勝ち続ける意志力
「世界一のプロ・ゲーマー」梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」(小学館101新書)を読みました。さすがにゲームの世界を極めた方だけあって、言葉の一つ一つに深みがありますね。TOEICはある種ゲーム的なところもあるので、参考になる部分が多々ありました。この本の中から、特に印象に残った言葉をいくつかご紹介します。

勝ちを続けるためには、ひとつの問題に対して深く考えなければならない。既成概念を捨てて、視点や角度を変えながら徹底的に原因を究明する。

たとえば、パート5の問題を間違ったとして、「あ、Aが正解だったんだ」で終わる人と、「Aが正解なのはこういう理由なのか」と正解の理由を調べる人と、「Aが正解でBが不正解ということは、こういう仮説が成り立つのではないか。よし、文法書で調べてみよう」と突っ込んで考える人がいます。「問題集の解説を読む」という受け身の姿勢ではなく、「自分で考える」という能動的な姿勢が次のレベルへの進歩を生みます。

手っ取り早い方法や人の真似、安易な近道を選んだ人は、どれだけ頑張っても最大で10の強さしか手に入れることができない。しかし、自分だけの道を切り拓いて進んでいった者は、11、12、13の強さを手にできるはずだ。

TOEICでも、一定期間試験対策に取り組めば一定以上の点数は取れます。ですが、もし、それ以上の点数を取りたいと思ったら、地道な英語の勉強を継続するしかありません。これは何もTOEICに限ったことではなく、どんな仕事でも同じでしょう。他人より抜きんでるためには、自分なりに試行錯誤しながら日々努力を継続するしかないのではと思います。

10の強さを手にする方法は簡単に教えられる。だが、11、12、13の強さを手にする方法は言葉では教えられない。それでも口に出して言うとすれば、「すべての可能性を試した果てにあるもの」ということになるだろう。

「どうやったらそんなに990が取れるんですか」という質問を受けることがたまにあるのですが、正直答えようがありません。方法論は一つではなく、正解はないからです。あえて言うなら、一定レベル以上の英語力を身に付けた上で、TOEICの試験スキルを高め、試験に対して真摯に向き合うしかないと思います。連続受験でモチベーションが下がったり、体調が万全でなかったり、会場の環境がよくなかったり、といったマイナス要素に対するメンタルの強さも必要です。念のため断っておきますが、大半の人にとって、連続して990を取ることに意味はなく、もし、そうなりたいと思ったとしたら、という前提での話です。

「TOEIC界の梅原大吾」は神崎正哉さんや長谷川剛さんでしょうね。かつてのゲーム界でいえば、高橋名人や毛利名人でしょうか。このお二方の記録は本当にすごいです。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
「出る単特急」詳細
今回の単語本の主な特徴は以下の通りです。

1. TOEICに出る単語のみ1000語を掲載した
2. すべて7語以下の「TOEICフレーズ」にまとめた
3. 「英→日」ではなく「日→英」形式を採用した
4. パート1重要語100と多義語40は個別の章にまとめた
5. 「日→英」の音声が無料でダウンロードできる

掲載単語の選定方法については過去記事をご覧ください。前書きにも書いたのですが、この本では高校基礎レベルの単語は割愛していますので、そのレベルの単語に不安のある方は、お手持ちの単語集(「速単」「シス単」「ターゲット」「ユメタン」「キクタン」シリーズ等の基礎レベルのモノ)をまずはおさらいされることをお勧めします。

単語本の1ページ目は何度か紹介しましたので、今日は2ページ目を紹介します。これが一番簡単なレベルです。

IMG_00010001.jpg

本書は特急シリーズ初の二色刷りで、付属のチェックシートを右側のページに置くと、答えが隠れ、左側のページが「日→英」の穴埋め問題になります。ちなみに、TEX研究所の光トポグラフィを使った調査では、被験者のTOEIC脳に活性化反応が見られましたので、「TOEIC脳トレ」効果もありそうです(←嘘です)。もし、「日→英」はきついなあと思われたら、答えを見てまずはフレーズを覚え、それからチャレンジしてもいいと思います。

ご覧の通り、例文ではなくフレーズ形式なので、効率的に通勤の車内で勉強できるというメリットはありますが、この形式が好きな方とそうでない方がいると思います。例文で覚えるのが好きな方、長文形式が好きな方には、「出るボ990」「出る語句1800」「イクフン1000」をお勧めします。

それぞれの単語には簡単な解説もついています。12のbreakや19のrecentlyのようなまともな出題ポイントの解説もあれば、13のdocumentのような「TOEICの世界では」シリーズのしょうもないネタもところどころに入っています。その他、パート1重要語100(pierやcast a shadow等)と、多義語40(addressやrun等)は別の章に盛り込みました。

この本の音声は以下の形で収録しました。

単語→日本語フレーズ→英語フレーズ→英語フレーズ

たとえば、14の「quarter(四半期)」なら、

14. quarter → 第3四半期 → the third quarter → the third quarter

という形です。この音声を聞くだけでも勉強になるので、本を買わずに音声だけ無料ダウンロードする人が続出するかもしれません(よい子は真似しないでね)。

ということで本の宣伝はこの程度にさせて頂きます。一人でも多くの受験者のスコアアップにつながって、喜んでもらえれば著者としては大満足です。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
TOEIC TEST成功をつかむ条件
本日発売予定の「TOEIC TEST 成功をつかむ条件」(キム・デギュン著/スリーエーネットワーク)を拝読しました。一読して感じたのは、著者と編集者の方の「TOEIC魂」「TOEIC愛」ともいうべきTOEICにかける強い熱意です。「ほんまに、今日の雪を溶かすくらいの熱さやで。試しにさっきワシがこの本、雪の中に埋めてみたら、その辺の雪が全部溶けてしもたがな」(ガネーシャ談)

著者の「TOEICキング」ことキム・デギュン氏は、TOEICの連続受験回数がなんと160回を超えています。私はまだ連続受験回数が41回ですが、TOEIC講師でも、一度も休まず継続受験するのはとても大変です。「体調が悪い」「飽きた」「面倒だ」「点数が悪いと恥ずかしい」「一回くらい受けなくてもどうってことない」「他に用事がある」「休みの日は家でのんびりしたい」等、休む理由はいくらでもあります。この本の中で触れられているのですが、デギュン氏は韓国で受験禁止となった2年間は、飛行機で日本に渡って受験を継続していたそうです。この熱意があったからこそ、大きな成功を収めることができたのでしょう。

この本は3章に分かれていて、第1章はTOEIC受験や英語学習に対する心構え、第2章はパート別のTOEIC対策、第3章は著者への100の質問です。中でも私が特に興味深く拝読したのは第3章です。

質問59:日本では耳垢が多少あったほうが、音声がよく聞き取れるという人がいます。これについてどう思いますか[耳垢]

などという質問は、編集者の方がTOEIC好きでないとできない質問ですね(笑) 随所にこうした編集者のTOEIC熱が感じられるのもこの本の魅力です。

その他、「著者はなぜ2年間受験禁止になったのか」「著者がTOEIC講師になるきっかけとなった彼女の親からの一言」「韓国と日本はなぜ問題が別になったのか」「韓国ではリサイクル問題は出題されるのか」「著者の住む超高級マンションの上のフロアに住んでいる韓流スターは誰」といったTOEICファン必読の情報も満載です。

この本を読んで改めて感じたのは、「情熱があれば成功できる」というシンプルな成功法則です。どんな分野であれ、物事に傾ける情熱の総量が成功の大きさに比例するのではないかと感じます。私も気持ちが新たになりました。デギュン氏に負けぬ情熱で授業や執筆に力を注ぎたいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
“司法試験流” 知的生産術
NHKテレビテキスト 仕事学のすすめ 2011年9月
“司法試験流”知的生産術 伊藤真

のご紹介です。

問題を解答するときに重要なのは、難しい問題を解ける力ではなく、自分が解ける問題、もしくは誰もが解けるはずの問題を選び抜く力なのです。

これはTOEICにも言えることですね。本番の試験では、今の自分の実力で解くことができる問題かどうかをすばやく判断する力が求められます。難しい問題に出会ったら、「3分考えて間違える」のではなく、「3秒で間違える」ことが大切です。


自分が知っている問題と知らない問題、この2種類以外は絶対出ないということに改めて気づいたんです。どちらかしか出ないのだから、怖がる必要はない。未知なる問題にどう対処するのかという方法論さえ確率しておけばいいだけの話だ。

問題を数千問あるいは数万問解いても、公開テスト本番では必ず新問が出題されます。ですから、やみくもに問題を解くのではなく、その過程で自分なりの方法論を確立することが大事です。「盤石の基礎は、未知なる問題に対処する力となる」と伊藤さんも述べられていますが、TOEICでもこれは同じです。たくさんの問題を解くのはあくまで基礎をより強固にするためであって、解くこと自体が目的になってはいけません。


勉強というのは、らせん階段のイメージだと思うんです。(中略)らせん階段のように繰り返して全体を何回通せるかどうかは、勉強法の極めて基本的なところだと思います。(中略)記憶力というのはやっぱり繰り返しなんですよ。ということは結局、記憶する力は続ける力。飽きずにあきらめずに続ける力なのです。

スコアが停滞したり、なかなか単語が覚えられなかったり、同じ問題を間違えたり、というのは、誰もが通る道です。そこであきらめずに、一歩一歩前に進むしか目標を達成する道はありません。そうしているうちに、ある日気づけば、らせん階段の高いところまで上ってきた自分に気づくはずです。


その際、絶対に気をつけなくてはいけないのは、やはり空いている時間をすべて勉強に使おうと思わずにアイドルタイムを残すということです。(中略)時には勉強しない勇気、切り捨てる勇気も重要なんです。

私も授業準備や執筆の合間に、「寅さんDVDマガジン」を見てリラックスしたり、本を読んで気持ちを切り替えたりしています。購入した参考書も、途中まで読んでいまいちだな、と思ったら、それ以上読むのを止めるか流し読みにします。TOEICの勉強ばかりだと息が詰まりますから、うまくオンオフの切り替えができるとストレスも減るのではないでしょうか。


失敗やスランプはネガティブに捉える必要は全くない。自分が成長できる場を与えてもらえたと考えるといいのです。(中略)「試験に合格しようが、残念であろうが、どちらでも自分の人生を豊かにすることができたならば等価値だ」と思えるようになれればいいんだなと、思ったんですね。

英語で、Take a glass-half-full approachという言葉があります。コップに水が半分入っている時に、半分しか入ってない、と考えるのではなく、半分も入ってる、と考えるポジティブな物の見方のことです。TOEICのスコアも、「730点しか取れなかった」と考えるより、「730点も取れた」と考えた方が次に好影響が出る気がします。

この本には、今日ご紹介した勉強法の他、プレゼン術や自己管理法など、伊藤さんの著作のエッセンスが詰まっていて、お値段も550円と、とてもお買い得です。ご興味のある方は、書店で見かけたら是非ご一読ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
1日1日、1問1問
禅 シンプル発想術 (枡野俊明著・廣済堂出版)

禅僧で、世界的庭園デザイナーの枡野俊明さんの新刊です。禅的な考え方が分かりやすく説明された一冊ですが、TOEIC学習者にとっても参考になりそうな部分がありますので、いくつかご紹介します。

まず自分の足元にあるものを、一つひとつ確実にやっていく。これを禅語で「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」といいます。(中略)足元のことをしっかりと行うことで、結果は自然についてきます。(中略)そうやって一歩一歩進んでいくと、ある日ふと振り返ったときに、すでに長い道のりを進んできたことを実感できます。そして気がつくと、物事が成し遂げられている。

意味や発音が分からない単語があれば調べて覚える、文構造が分からなければ考える、問題を解いて間違えたら理由を確認する、公式問題集を繰り返し音読する、こうした誰にでもできる平凡な努力を継続することがTOEICのスコアアップに最も大切です。

テスト本番でも1問1問の積み重ねがスコアですから、仮に下がっても、全力で頑張った結果ならがっかりする必要はありません。努力を積み重ねていけば、結果は後でついてきます。私も990点を継続していますが、受験の際に考えているのは、目の前の1問1問をしっかり集中して解くことだけです。結果のことは考えていません。「1日1日、1問1問」です。


言葉で人を動かすことは、やはり限界があります。しかし実際に自分の行動で示せば、それが最高の説得力になる。これは世界中、どこでも共通のようです。

枡野さんが海外でお仕事をされたとき、最初は枡野さんの指示に従わなかったプライドの高い従業員たちが、枡野さんがその実力を示した途端、雰囲気が一変し、スムーズに仕事が進んだそうです。これはTOEICの指導者にも言えることです。私が率先してTOEICを受け、全力投球する姿を見せることが、何より大切だと思っています。英語力ももっともっと伸ばさないといけません。


やる気がない。今日は気分が乗らないと愚痴をこぼせるのは、明日が確実にやってくるという余裕があるからです。(中略) 明日の命をも知れぬと思えば、いまできるだけのことをやっておこうという気持ちになれるはずです。

枡野さんは、「この一息に生きる」という言葉を使っていらっしゃいます。なかなか難しいことではありますが、自分にできる範囲で今この一瞬を大切にしたいですね。

Seize the moment!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.