9月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。今回は、机の上にある解答用紙の色がピンクで、「お、久しぶりにメジャーだ」と喜んでいたら、なぜか問題用紙の帯の色が青ではなくピンクだったんです。「変だな?」と思いつつ受験したのですが、ネット上の情報では、どうやら今回は問題が3種類あったようです。私が受験したのは4IIC21だったのですが、それ以外に4IIC22、4IIC23があり、4IIC21は超マイナーだった様子です。※神崎さんのラジオを聞く限り、4IIC21がメジャー、4IIC22がマイナー、4IIC23が超マイナーのようです。まあ実際の配分が不明が分からないので何とも言えませんが・・・

ちなみに、2006年の新TOEIC移行直後は、問題フォームが今より多く、ネットから拾った情報ですと、第125回(2006年9月)TOEICの問題フォームは以下の5種類でした。

4CIC16赤紫 4CIC17緑 4CIC18オレンジ 4CIC19青 4CIC20茶

それぞれのフォーム番号の最後の色は問題用紙を止めているシールの色です。当時はネット上の答え合わせでも、「俺、オレンジだけど・・・」などと、この色で区別していたようです。ネット上の情報を見ると、この翌月に行われた第126回公開テストからフォームは2種類になったようです。それが今回突然3種類になった理由は不明です。


とりあえず、以下今日のテストのパート別の個人的な感想です。

パート1:やや易(6・10は難しめでしたが、他はかなり易しかったと思います)
パート2:やや難(前半は易しかったのですが、後半はひねった問題が多かったように感じました)
パート3:普通(特に難しいセットはなかったと思います)
パート4:やや難(3問中1問がかなり難しいセットが多かったですね。高得点者には厳しめでした)
パート5:普通(中級レベルの問題が多く、上級者にとっては易しめ、初級者にとっては厳しめだったと思います)
パート6:やや難(語彙問題がいくつか難しめでした。特に初級者には厳しかったと思います)
パート7:やや易(今回は易しめだったと思います。内容的にも読みやすい文書が多かったですね)


今回は、リスニングのパート2の途中から、突然、「コンコン」という甲高いノックの様な音が断続的に聞こえるようになり、かなり集中するのが厳しい状況でした。上の階がイベントスペースだったので、何か作業を行っていたのかもしれません。パート2で1・2問完全に聞き逃してしまい、Part3・4も、先読みすると音が気になるので、先読みなしで解きました。Part4は数問自信が持てない問題があり、495がピンチかもしれません。あの程度の音で集中力が乱されるとは、まだまだ修行が足りませんね。


ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

皆様おつかれさまでした
私は 4IIC23 でした。
試験会場に到着し解答用紙を見るとA面が青だったので、「何か今回はいつもと違う」と感じてしまい心配になりましたが、何とか無事に終えられました。相変わらずDP最後が塗り絵っぽくなりましたけど、完全塗り絵は1マークだけだったので何時もより良しかな?という所でした。

このフォームは全体的にリスニング・リーディングとも全体的には標準か易しめと感じました。最近の急激な気温の変化で風邪気味だったこともあり、Part3,4などはボンヤリ感がある中で聞きましたが、話の流れは追い易かったと思います。リーディングのPart7はSPは簡単かな?と思ってサクサクこなしてたら後半6個目か7個目のパッセージが精速読しても頭に入ってこなくそこで時間を費やしてしまったのが反省点です。

今回目標の945 (L:490, R:455) は微妙な感じですが、発表を楽しみに待ちたいと思います。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/09/23/Sun 17:58 [EDIT]
お疲れ様でした。
テープは水色、フォームは23でした。
今回受験票のフォーマットも変わりましたし、問題用紙や解答用紙も変わりつつあるのかもしれないですね。
でも、リスニング中にリーディングを解くことは受験票以外にアナウンスなかったですね。
haru | URL | 2012/09/23/Sun 18:09 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
試験お疲れ様でした。フォームが3種類というのは今後も続くのか謎ですね。
とりあえず結果を楽しみに待ちつつ次の試験に備えましょう。
TEX加藤 | URL | 2012/09/23/Sun 19:18 [EDIT]
haruさん
試験お疲れ様でした。問題が三種類になるなど、TOEICも転換点を迎えているのかもしれませんね。
講師としては今後の動向が気になるところです。
TEX加藤 | URL | 2012/09/23/Sun 19:19 [EDIT]
=^-^=
おお、加藤先生でも雑音で集中力が乱されるんですね。そのことにビックリしました。僕は以前に、後ろの席の方が何度もくしゃみをするので、泣きそうになったことがあります。でも、今から思えば、その方は風邪なのに無理をして受験されていたんですよね。読解特急4も出たことですし、この冬はTOEICに再挑戦します!
TOSHIAKI | URL | 2012/09/23/Sun 19:43 [EDIT]
TOSHIAKIさん
まだまだ集中力不足を痛感しました。いつその音が聞こえてくるかが分からないので、余計に気になったのかもしれません。修行不足です。
TEX加藤 | URL | 2012/09/23/Sun 20:22 [EDIT]
Rosily
お疲れ様でした。
今回私は22でした。フォームが3種あると知りはじめてだったので、驚きです。

ハプニングはどこかしらつきものですよね、、、。私も後ろの受験者(おそらく40~50歳の男性)が、リーディングの途中から鼻息?というか何とも言えない音を出し、集中力が切れました(笑)“何なん、それ!”と振りむき、突っ込みたかった、、、、

ところで、私の隣の方が先生の絵の感じにそっくりで、一瞬先生!?と2度見してしまいました。^^実際別人でしたが(そりゃそうだ、、、)
| URL | 2012/09/25/Tue 07:39 [EDIT]
TEXさんが受験した感想を拝見致しました。自分が難しいと思った箇所と大体同じで安心しました。結果が楽しみですね!
ラダーボーイズ | URL | 2012/09/25/Tue 12:30 [EDIT]
Rosilyさん
一度何かが気になると、余計に気になるんですよね。そっちを見ないようにするのが集中力を保つための鉄則なのですが、私もテスト中ちらちらと天井を見てしまいました。いけませんね。次回同様の事態になったら、鬼の集中力で頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2012/09/25/Tue 20:49 [EDIT]
ラダーボーイズさん
私はリスニングに手ごたえが久しぶりになかったので、ドキドキの結果発表となりそうです(笑)
TEX加藤 | URL | 2012/09/25/Tue 20:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.