たのしい英文法
エッセンスでの授業を終え、夕方、駅ビルの書店で本を購入して外に出てみたら、ものすごい雨でした。ずっと晴天続きだったストレスを雨が解消しているかのような、叩きつけるような勢いです。まあこういうときはじたばたしても仕方ないので、駅ビルに戻り、ドトールでアイスカフェラテを飲みながら、読書しつつ雨が過ぎ去るのを待つことにしました。

私はスタバやタリーズよりドトール派です。なんでドトールだと落ち着くのかなあと、あれこれ理由を考えてみたのですが、大学時代のテニス部の同期のYの影響だという結論に至りました。まあもちろん、オヤジが入りやすい雰囲気だから、という理由もありますが。

私の学生時代、スタバやタリーズは当然なく、ドトールのことも知らなかったのですが、ある日の練習後、Yが、「梅田に150円でうまいコーヒーが飲める店ができたで。行こうや」と誘ってきたんです。「150円ってえらい安いなあ。ほんまに美味しいんかいな」と疑いつつ入ったのが最初でした。実際、150円でコーヒーもおいしくて、それ以来、練習帰りにドトールに立ち寄るのが定番コースになったんです。社会人になってからもその習慣は変わらず、見知らぬ土地でもまず探すのはドトール、というくらい、私にとってはオアシス的な存在です。

雨宿りに入ったドトールで私が読んだのは、先日ブックオフで購入した「だから、あなたも生きぬいて」(大平光代著・講談社文庫)です。いじめを苦に中学時代に割腹自殺未遂。その後非行に走り、16歳で暴力団組長と結婚。クラブホステス時代に人生を変える出会いがあり、一念発起。宅建、司法書士、ついには司法試験に一発合格、という大平さんの人生については、ご存じの方も多いかと思います。

この本の中に、大平さんが英語のやり直し学習をするシーンが出てきます。中学校の教科書ガイドを読んでもしっかり内容が理解できなかった大平さんは、書店で見つけた「たのしい英文法」(林野滋樹著・三友社出版)を読んだ瞬間、「この本や、探してたんは、こんな本や」と思い購入します。丸暗記ではなく、「なぜそうなるのか」を、わかりやすく語りかけるように説明してくれるこの本のおかげで、大平さんは、それまで理解できなかった部分がわかるようになり、中学英語の基礎が固まったのです。

一冊の英文法書がこうして一人の人生を変えるのに役立つとは、著者冥利に尽きますよね。私もこういう本を書いてみたいなあ思います。「たのしいTOEIC TESTの英文法」を書くのが次の目標です。

3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

「たのしいTOEIC TESTの英文法」とにかく早期の発売を心待ちにしています!!笑
たけ | URL | 2012/09/03/Mon 18:52 [EDIT]
たけさん
いつか出せるよう頑張ります!
TEX加藤 | URL | 2012/09/03/Mon 21:50 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/09/04/Tue 01:43 [EDIT]
隠しコメントさん
「入門特急」を愛読いただきありがとうございます。執筆の機会があれば、ほかの参考書の受け売りではなく、「自分の言葉」で説明したいですね。それは「入門特急」でも心掛けていたことです。
TEX加藤 | URL | 2012/09/04/Tue 08:42 [EDIT]
勉強について。
こんにちは。金の英単語を勉強している者です。
現在、900点を目標に勉強していますが、実力が伸び悩んでいる気がしているため相談しています。
【現状】朝日新聞出版の特急シリーズと自分が使いやすいと思った模試を繰り返し練習している。学習時間は平日は一時間くらい、週末は三時間くらいです。
【質問】例えば、英字新聞や英語のラジオやすごく難しい単語帳のように、toeicの学習範囲を超えた学習ツールを取り入れる必要はありますか?
それとも、学習素材を変えるのではなくて、音読したりディクテーションしたりする等、ただ問題練習する以外の練習方法を取り入れるのがよいでしょうか?
お聞かせください。
まくら | URL | 2012/09/04/Tue 20:29 [EDIT]
まくらさん
こんにちは。今のスコアやLRの内訳等が分からないので何とも言えませんが、TOEICのスコアアップだけを考えるのであれば、TOEICの学習範囲を超えた素材に取り組む必要はありません。今お持ちの素材で問題演習以外のトレーニングに励まるとよいのではと思います。TOEICの素材を活用した勉強法につきましては、拙著「BEYOND990(アルク)」をご参照ください。念のため、TOEICの素材は面白くない、英字新聞やCNNといった生きた素材の方が楽しい、と思われる場合は、楽しいと思う勉強法に取り組まれるのがベストです。学習が続かないと意味がありませんから。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/09/04/Tue 22:46 [EDIT]
勉強について2
返信ありがとうございました。実はビヨンド990点の本は持っていて、その中にあった再生速度を速める学習が面白かったため、取り入れようと思いました。

3年一区切りの記事で、今後の人生設計について考えていらっしゃいましたが、講師を続けるのはなかなか大変ですね。私も全然違う資格試験の予備校で4年間働いたのち転職しましたが、最後はエネルギー切れみたいな感じでした。
原稿の締め切りや受講生さんの目があるので難しいですが、今になっておもえば、あまり頑張りすぎないのが長く続けるコツかもしれません。
最初のうちは自分も楽しいため、昼夜兼行すべては受講生のためにみたいな感じでアクセルを踏みっぱなしにしますが、自分のことを考えるために少しブレーキを踏むと、持続可能になる気がします。

またよろしくお願いします。
まくら | URL | 2012/09/05/Wed 21:33 [EDIT]
まくらさん
是非TOEIC素材をうまく活用してください。講師業はおっしゃる通り精神的体力的にタフな仕事ですが、うまく自己管理して継続できるよう頑張りたいです。
TEX加藤 | URL | 2012/09/05/Wed 21:54 [EDIT]
読解特急4を購入しました!
本日、本屋にぶらり寄ったら「読解特急4」が置いてあったので、速攻で購入しました。私にとっては「読解特急シリーズ」が、悩んでいたPart7に効く、精速読の練習に最適なテキストだと思っています(今まで数あるPart7対策本の中で一番!)。最近TOEIC満点を目指そうと決めたので、その目標達成のために読解特急も引き続き使い続けていきたいと思っています。私にとっては読解特急が、「この本や、探してたんは、こんな本や」です。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/09/07/Fri 00:40 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
ご購入ありがとうございます。手軽にPart7の問題演習ができる、というのは読解特急の利点だと思います。フル活用されて目標達成のお役にたてること、願っています。
TEX加藤 | URL | 2012/09/07/Fri 08:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.