3年ひと区切り
高校野球を見ていてふと思ったのですが、「TOEIC甲子園」があったら盛り上がるかもしれませんね。1チーム4人編成で、7つのパートをそれぞれが分担して担当し、チームの合計点数で勝敗を決めます。高校生の英語学習のモチベーションUPや、TOEICのスコアアップ、受験者増にもつながりそうです。出題する問題は、以前の古いIPの問題を使えば済みますし、TOEIC運営委員会は儲かっていますから、運営費も問題ないはずです。まあ、TOEICの運営団体はお役所ですから、こういうイレギュラーなイベントは絶対行わないでしょうけど。だったら「英検甲子園」でもいいですね。過去問を使用し、同様のイベントを行えば、TOEICに流れた受験者を戻せるかもしれません。

と空想はこの程度にして、気が付けばこの秋でTOEIC講師に転身して丸3年です。サラリーマン時代から、どんな仕事でも最低3年は全力投球することを心がけてきました。私の経歴では転職回数が多いように見えますが、パイオニアで5年半、トイザらスで6年半、セガトイズで7年半勤務しました。どんな道であれ、とにかく全力で3年間頑張ると、次に進むべき道が開けてくる気がします。

この3年間、TOEICに全力投球をして、様々な場所での指導の機会や、執筆のチャンスも頂きました。目の前の生徒や読者を喜ばせることだけを考えて突っ走ってきましたが、そろそろ次のことも考えなきゃなあと思っています。考えられる方向性はこんな感じでしょうか。

1. 現状を維持する
2. 執筆をメインにする
3. サラリーマンに戻る
4. TEX塾を開講する
5. 企業研修講師に転身する
6. 大学院生になってMBAを取る
7. TEX Corporationを設立し、新事業を始める
8. 聞き流すだけでTOEICスコアが上がる教材を販売する
9. 開運TEXシールの販売業を始める
10. TOEICロボの開発に着手する

後半はかなり苦しいですね。今週一週間は夏休みで授業がないので、来年以降の展開についてゆっくり考えたいと思っています。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんなのはいかがですか?
11. TEXゆるキャラを世に出しライセンス事業を展開する
12. 日替わりTEXランチをウリにする英会話食堂をチェーン展開する
13. マークミス除去TEX消しゴムを開発しパテントを握って左団扇
14. 世界初の語彙文法科専門病院TEXクリニック(随時入院受付)を開業する
15. 漫才コンビTEX&HIROを結成しお笑い界にTOEIC漫才なる新境地を開く・・・・・・・
Masa | URL | 2012/08/27/Mon 11:21 [EDIT]
Masaさん
ありがとうございます。「TOEIC病院」っていいですね。本のタイトルとしてもありかもしれません(笑)
TEX加藤 | URL | 2012/08/27/Mon 11:51 [EDIT]
大学の専任の英語教員にはなられたらどうですか?先生ぐらい英語ができる方なら引く手数多な気がするのですが…
鉄道員 | URL | 2012/08/27/Mon 23:29 [EDIT]
鉄道員さん
コメントありがとうございます。私はどちらかというと研究者向きではないと思っています。現場で授業をしたり、企画を考えたりすることが好きなんです。それに、大学で教えるほどの英語の学問としての専門知識もありません。単にTOEIC研究とTOEIC指導が好きなオタクです。資格面でも、大学の専任教員になろうと思うと最低大学院卒でないと難しいので、大卒の私は厳しいのが現状です。専任にふさわしい能力や資格をお持ちの方でも、なかなか専任の職が見つからず、非常勤で働くケースが多いんですよね。こうした現状から、私にとっては大学の専任というのはやや遠い世界なんです。
TEX加藤 | URL | 2012/08/27/Mon 23:58 [EDIT]
"1チーム4人編成で、7つのパートをそれぞれが分担して担当し、チームの合計点数で勝敗を決めます"
haha,やはり常人の発想を超えていますね。チームで受けるなんて加藤先生以外は誰一人として思いつかないのですね。LOL
TOSHIAKI | URL | 2012/08/29/Wed 03:10 [EDIT]
TOSHIAKIさん
昔あった高校生ウルトラクイズみたいなノリで楽しめると思うんです。英語が苦手な子でもパート1を担当すればチームに貢献できそうです。
TEX加藤 | URL | 2012/08/29/Wed 10:17 [EDIT]
希望!
TEX塾を希望します。
ハイスコア向けを御願いします。
美沙 | URL | 2012/08/29/Wed 21:59 [EDIT]
美沙さん
ありがとうございます。TEX塾は経営が心配ですね。エッセンスや花田塾、すみれ塾といった
素晴らしい学校にはとてもかなわないでしょう。どんぶり勘定の経営で、たちまち倒産しそうな
気がします(笑)
TEX加藤 | URL | 2012/08/29/Wed 22:19 [EDIT]
なるほど
なるほど。そこに不安がおありでしたら、
まずは単発で数回行って市場調査を行うというのもアリかと(意外にも大盛況な予感)。
少なくとも私は行きますよ!ご検討宜しく御願い致します。
美沙 | URL | 2012/08/31/Fri 09:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/08/31/Fri 16:36 [EDIT]
美沙さん
ありがとうございます。まじめな話、単発ならOKでも、継続するのは大変だと思います。年に数回の単発セミナーがよいかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2012/08/31/Fri 22:37 [EDIT]
隠しコメントさん
こちらこそ、面白いアイディア、ありがとうございます。金フレもご活用いただいているとのこと、重ねてお礼申し上げます。最近は予備校などでも通信授業が盛んですから、TOEICでもありかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2012/08/31/Fri 22:40 [EDIT]
違うところにコメント載せてるしcorporationがcooperationになっているし。。。まあそれはそれで違う趣旨の会社でいいのかもしれませんが。いずれにせよすみませんっ。
TEX Corporationに1票 | URL | 2012/09/02/Sun 15:11 [EDIT]
TEX Corporationに1票さん
いえいえ。コメントありがとうございました!
TEX加藤 | URL | 2012/09/02/Sun 20:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.