6月公開テスト正答数換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで両フォームとも全項目の問題数が判明しました。以下が項目別正答数の換算表です。クリックで拡大します。

図1  図1
 

正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。注意点として、パート6の文脈タイプの問題とパート7DPの両文書参照型の問題は、2つの項目でダブルカウントされるため(点数に与える影響はほかの問題と同じです)、リーディングパートについては正確な正答数を出すことはできません。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

アビメについて
アビメが届いて、換算表で正解率を出してみようと思ったんですが、Lの2番目の項目が表に載っていません。

【お名前】fuji
【フォーム】4IIC14
【スコア】L325 R400 T725
【LAM】81 70 84 57
【RAM】56 75 58 85 96

修正してもらえると助かります。
Lは、パート3、4でマークずれが点数に出てしまいました。
ひとりで声に出すのは気が進まなくてやったことはほとんどなく、音読の効果を感じたことが一回もないんですけど、効果があるらしいのでそれを信じて、これからは音読をやってみようと思います。
fuji | URL | 2012/07/25/Wed 20:03 [EDIT]
アビメの見方について
はじめまして。
換算表を利用させてもらいました。
ありがとうございます。
リンク先の記事は二つとも読んだのですが、
前から疑問に思っていることをお聞かせ願いたいと思います。

Rで一問しか間違えなかったとしても
アビメの二つの項目が100%でなくなることがあったり、
間違える問題によっては一問間違いの人と二問間違いの人が
同じアビメになることもあったりするのでしょうか?

また今回のようにpart7の同義語が無い場合、
part5,6の誤答数が確定するという理解でよろしいでしょうか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
JIN | URL | 2012/07/25/Wed 20:17 [EDIT]
fujiさん
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。音読の効果を私は実感していますので、是非普段の学習に取り入れてみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/07/25/Wed 20:34 [EDIT]
JINさん
ご質問の件、以下のとおりご確認ください。

> Rで一問しか間違えなかったとしても
> アビメの二つの項目が100%でなくなることがあったり、
> 間違える問題によっては一問間違いの人と二問間違いの人が
> 同じアビメになることもあったりするのでしょうか?

あります。ヒロ前田さんのこの記事をご覧ください。
http://toeic-info.jugem.jp/?eid=200

> また今回のようにpart7の同義語が無い場合、
> part5,6の誤答数が確定するという理解でよろしいでしょうか?

そうです。今回メジャーフォームのRの語彙と文法の項目別問題数を
合計すると52になっています。これはパート5・6の合計問題数と一致しています。
TEX加藤 | URL | 2012/07/25/Wed 20:50 [EDIT]
早いですね
TEX加藤先生、こんばんは。
換算表作成に協力したかったのですが、アビメが届いたのが本日水曜日で間に合いませんでした。
それにしても、6月試験の弱点分析をしても、それが役立つのが9月の試験というのもなんだかなーと今更ながら考えさせられます。
主催団体さん、ホント頼みますよ!という感じです。
TOEIC頑張ってます | URL | 2012/07/25/Wed 22:20 [EDIT]
TOEIC頑張ってますさん
こんにちは。いつも思うのですが、AMって絶対に改善できますよね。ほとんどの受験者にとっては意味不明の数字の羅列です。正答数だって、私のような個人がある程度は分析できるわけですから、パート別に何問正解して、合計で何問正解だったのかを明記してほしいですよね。その方がはるかに受験者にとって役に立ちます。私には、フォームを変更するのが面倒だから放置しているようにしか思えません。HPを派手にする前にAMを何とかしてほしいものです。
TEX加藤 | URL | 2012/07/25/Wed 23:01 [EDIT]
よくわかりました
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

今回Rの点が私と同じなのにアビメは三つは同点で二つは私より良い方がおられた理由がはっきりしました。
蛇足ですが、自分のアビメをみた瞬間、点数ほど良くないなーというのが第一印象でした。

私にとっては新鮮な情報で、勉強になりました。
とはいうものの、調べればわかることをお聞きしまして、失礼しました。
JIN | URL | 2012/07/25/Wed 23:28 [EDIT]
JINさん
いえいえ。参考にしていただけたら幸いです。アビメは意味不明なのでどうにかしてほしいですよね。
TEX加藤 | URL | 2012/07/25/Wed 23:39 [EDIT]
今頃すみません
AMが昨日届いたのですが、ちょっとネット接続のトラブルがあってコメントできませんでした。
今頃ですが、報告させてもらいます。
【お名前】amurrites
【フォーム】4IIC14
【スコア】L495 R385 T880
【L】 100 100 100 92
【R】 69 70 79 78 81

リスニングの4つ目はどのパートの問題か詳細まではやっぱりわからないですよね?
リスニング満点は2回目(IP1回、公開1回)ですが、いつも4つ目で100%が取れないので気になってます。

次回はリーディングをもっと頑張ります!
あと、アウトプット力の確認のためにも9月9日のTOEIC SWに挑戦したいと思います。
amurrites | URL | 2012/07/26/Thu 23:20 [EDIT]
換算表について
TEX加藤先生

いつもブログ拝見させていただいております。有益な記事をいつもありがとうございます。

5年ぶりにTOEIC受験して、先日アビメが届き、自己分析のために参考にさせていただきたく拝見したのですが、私のパーセンテージの数字が一部見当たりません。表にない場合、近い数字を参考にすればよいのでしょうか?
スコアの見方が間違っているのかもしれませんが、教えていただけませんでしょうか?? 基本的な質問で大変恐縮です。

フォームはマイナーでした。⇒4IIC14?
【LAM】100 92 92 86 T465
【RAM】89 93 91 97 96 T460
MELMO | URL | 2013/07/26/Fri 10:29 [EDIT]
MELMOさん
こんにちは。右側の4JIC17と書いてある方の表をご覧ください。頂いた数字がすべて入っているはずです。よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/27/Sat 00:19 [EDIT]
ありがとうございました
Tex加藤先生

さっそくの返信ありがとうございました。
最新の6月の換算表とリンクしておらず、ずっと4JIC17フォームが探せずにおりました。 更新することで新しくリンクできました。 さっそく参考にさせていただきます。
初歩的なミスでした、このようなことでお手数おかけした申し訳ありませんでした。
今後更に精進して英語力をつけたいと思います。
MELMO | URL | 2013/07/27/Sat 07:29 [EDIT]
MELMOさん
いえいえ。換算表を参考にして、次なる目標に向けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/27/Sat 09:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.