7月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4IIC17のマイナーフォームでした。これで3回連続マイナーフォームです。以前はマイナーに当たる確率が年に一度程度だったのに・・・ 受験前に話題となったリスニング中にリーディングを解くという新たな禁止行為についてのアナウンスは今回はありませんでした。次回以降に対応されるんでしょうかね。

さて、以下今日のテストのパート別の個人的な感想です。

パート1:普通(標準レベルだったと思います)
パート2:普通(前半は易しめでしたね。後半は通常レベルでした)
パート3:やや難(豪州の男性が活躍してましたから、苦手な方には厳しかったかもしれません)
パート4:やや難(内容がやや難しめのトークが多かった印象です)
パート5:やや難(やたらと分詞を選ばせる問題が多く、初中級者には厳しめだったのではないでしょうか。難度がやや高い語彙問題も数問ありました)
パート6:普通(標準レベルだったともいます)
パート7:やや易(今回は易しかったと思います。内容的にも読みやすい文書が多かったですね)

パート4の100番の問題をうっかり聞き逃してしまい、勘マークにしたのですが、家に帰ってみたらなんと去年のリサイクル問題で、その時はちゃんと正解したのに今回は間違ってしまいました(苦笑)うーん。リサイクルするな、といいつつ、間違っていては仕方ないですね。ま、済んだことは仕方ありません。

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEX加藤先生、みなさまお疲れさまでした。
私も同様にマイナーフォームでした。パート7は読む分量少なめ?でしたよね。クールビズかな。今回は「打倒、パート3」とTOEIC神社の鐘を打ち鳴らして行きました。すこ~しご利益あったかなと思います。これで通算10回目の受験。二ヶ月に一度の生活の切り替えになっています。それから、回を重ねる毎に2時間の集中後に余力が残るようになりました。これから愛犬とドッグランに行って来ます!
Midori | URL | 2012/07/22/Sun 16:37 [EDIT]
おつかれさまでした
私も4IIC17のマイナーフォームでした。
試験途中Part7の解くペースがかなり良くこなせてると思ったんですが結局DP4番目が塗り絵気味、なので試験の感想は控えさせてもらいます。九月も同じことを繰り返すのか...と心配してます。
今日は禁止事項となったということでPart1&2のdirection時にPart5は解きませんでした(その時はリラックスしてました)。それでも、いつもと同じくらいのペースだったということは、リーディングセクション読みこなせて来ているのかも?と思いました。または加藤先生のいうように今回は易しかったからか... とにかく読解特急のお陰としたいです。ちなみに周りの受験者数人が Part5 を Part1&2のdirection時に解いてましたけど、全くお咎めなしって感じだったので、すごく気になってしまいました。
今回も900越えならない気がしていますが結果がどうなるか気になりますね。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/07/22/Sun 17:32 [EDIT]
新たな禁止事項は結、局大半の受験生には知られないままですね。
試験官すら知らないのではと、思ってしまいました。

Yamaguchi Isao | URL | 2012/07/22/Sun 17:40 [EDIT]
おつかれさまでした。
TEX加藤先生、本日受験された皆様、おつかれさまでした。
懸念点だったListening中のReading問題を解くことに関して、今回はアナウンスもお咎めもなかったようですね。
良い方に推測するなら、HPを見た人には9月からの禁止事項を早めに知って今回から心の準備をしなさいねということかもしれません。それとも単に受験のしおりや受験票の準備が間に合わなかっただけなのか?おそらく後者の方の気がしますが。
思うにTOEIC運営団体にはこういった運営面の向上を期待したいですね。
前回のAbilities Measuredが届く前に次のテスト受験を行うような現在のテスト日程にも疑問をいだきます。例え1週間であっても結果の点数だけでなくどこが出来てどこが出来なかったを知ってからテストに臨めるようにしてこそ、テスト受験を目的にしている学習者サイドに立った運営だと思います。
先生のおっしゃるように競争原理を働かさないとダメなのかもしれませんね。
メジャー・マイナーフォームの廃止、リサイクル問題の廃止、結果返送の短縮、これらをやってくれる運営団体が設立されたらサービスに見合った受験料を払いますのでそちらにお世話になりたいとさえ思っています。
TOEIC頑張ってます | URL | 2012/07/22/Sun 17:53 [EDIT]
PSに同感です
TEX先生、6月の神楽坂ではお世話になりました。

4ヶ月ぶりに、実力確認のため受験させられました。
4IIC16@渋谷は、Part.7の難易度が問題毎に極端に異なり、
特にDoubleが極めて難しいと感じました。
一方で、リスニングは簡単に感じました。

ところで2つ前に書かれていた、記事について、コメントさせて下さい。

|PS:前回のスコア発表時にサーバーがダウンし、
|数時間スコアが確認しづらくなるという事態が発生しましたが、
|主催者側には今回はちゃんと対応してほしいですね。
|どれぐらいのアクセス数があるかは事前にわかるはずですから。
|それにしても、休日とはいえ普通にスコア発表できないのはなぜなんでしょうか。
|このあたりにもお役所体質を感じてしまいます。

同感です。

財務諸表の、リース資産、固定資産のソフトウェア資産の取得額を見ても、
この金額は、半端な額ではありません。
受験者のインタネットからのアクセスに対して、
相当のカネを掛けているように見えます。
TOEIC SQUAREとしてコンテンツを充実させるのはともかく、
スコア速報の画面は凝り過ぎだと思うのです。

IT面の企画が弱く、
結果として業務設計とシステム運用(多分、外部委託している)が、
明らかに下手、間違ってますね
(...っていうシステム監査をして欲しいですね。
主管官庁である、経済産業省がサボってるとしか思えませんね。)

月曜日の昼(正午)なんかにスコア公開するのではなく、
日曜日の深夜に、コソっと公開するように運用すれば、
スコア公開(恐らくは、成績管理データベースの表裏2面持ちの切り替え?)のコスト削減と、
受験者のアクセスピークの分散、トラフィック量の低減が図られる、
そのために、システムオペレータと保守員を徹夜させた方が、
トータルでコスト安いはずなんですけども。
Brighton1487 | URL | 2012/07/22/Sun 18:11 [EDIT]
お疲れ様です
TEX先生お疲れ様です。
読解特急のお陰で初受験からずっとR400以上をキープしています。
ありがとうございます。

私は本日で3回目の受験だったのですが、Part7がいつもより読みにくく感じてしまいました。
この1か月、勉強不足だったと言えばそれまでですが、前半何問かの文章で知らない単語が幾つも出てきてしまったことが一番の原因かなと思いました。

TEX先生の「金のフレーズ」をやろうかと思っているのが、今日出題された中での標準~難単語だったら他の教材を使った方が良い(読解特急にでてくる単語を覚えるなど)などあれば教えていただけないでしょうか?
| URL | 2012/07/22/Sun 19:40 [EDIT]
Midoriさん
テストお疲れ様でした。余力があるとはすごいですね。今後もうまくペースメーカーとしてTOEICを活用してください!
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:35 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
結果を楽しみにしつつ、次の試験に向けてさらにスピードアップを目指してください!
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:36 [EDIT]
Yamaguchi Isaoさん
試験官はおそらくマニュアルを読んでいるだけなので知らないでしょうね。HPにこっそり掲載するのは中途半端な告知方法だったと思います。
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:37 [EDIT]
TOEIC頑張ってますさん
おっしゃる通り、サービス面の改善点は多々あると思います。TOEICに代わるような試験が出てくるか、JALの稲盛さんのような方がトップにならない限りおそらく当分はこのままでしょうね。改善を期待したいところではありますが・・・
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:40 [EDIT]
Brighton1487さん
理科大の講座お疲れ様でした。おっしゃる通り、今のTOEICのお役所体質は、市場原理にさらされていない企業の典型例だと思います。普通の民間のIT企業ではありえないですよね。SWテストの普及だって民間に任せればもっとうまくいくのではと感じます。
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:43 [EDIT]
鶴さん
試験お疲れ様でした。まずは新公式問題集(Vol.5か4)の単語を覚えるのが基本ですが、単語集を使われるのであれば、拙著の「金のフレーズ」以外に、神崎さんの「出るボ」、Jayさんの「出る語句1800」、「極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000」の中からご自身に合ったものを選ばれてはいかがでしょうか。
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 20:47 [EDIT]
第172回公開テスト
TEX先生、受験者の皆さんお疲れ様でした。
私もマイナーフォームでした。

LSはPart2の前半とPart3が聴きにくかったです。
RSは、今回初めて、リーディングパートを一通り目を通すことができました(嬉)。
前回より誤答が判明している数は多いのでスコアは???ですが、超特急で解いた最後2つのSPも意外と正答できていたようなので、全問解答することは優先順位の高いことなんだということが良く分かりました。
今日はDP=28分、Part5-6=21分、SP26分だったので、もう少しSPに時間を残せるように、また、このスピードでもしっかり根拠を抑えた解答をできるために必要なことは何か?を良く分析して9月のIPにつなげたいと思います。
haru | URL | 2012/07/22/Sun 22:47 [EDIT]
haruさん
試験お疲れ様でした。昨年の春から考えるとすごい進歩ですね。是非このまま着実に次のステージへと一歩一歩前進してください!
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 23:23 [EDIT]
横浜で受験
 TEX加藤先生こんばんは。
僕は今回直前に読解特急で勉強していきました。
マイナーフォームだったと思います。
神奈川受験で、ここ数回のリスニングは教室の前の方に
置いた小型の機材で、それでも聴きやすかったのですが、
今回はパシフィコ横浜で天井にある大型スピーカーで
でした。ところが音が拡散してもやっとした感じで、普段ほど
聴きやすくはなかったです。
リーディングは前半は快調だったのに最後で急いでしまい
ました。読解特急2などでまた勉強しようと思います。
AT | URL | 2012/07/22/Sun 23:26 [EDIT]
ATさん
試験お疲れ様でした。音響は試験会場や座席の位置によっても多少差がありますよね。
是非次の試験へ向け、リーディング力UPに読解特急シリーズをお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2012/07/22/Sun 23:28 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/23/Mon 16:04 [EDIT]
TEX先生
早速お教えいただきありがとうございます。
公式5はまだ全然ものにできていないので、そこからやっていくようにします。

単語集に関しては、本屋でそれらを実際に見てみたいと思います。
と言いつつ、おそらく金のフレーズになりそうな気がします。

今後とも宜しくお願いします。
| URL | 2012/07/23/Mon 20:39 [EDIT]
隠しコメントさん
ご質問の件、以下の通りご確認ください。

1. TOEIC公開テストでは、正式には発表されていませんが、問題が2種類あります。たとえば、先日行われた公開テストでは、問題用紙の右上に、「4IIC16」か「4IIC17」という番号が記載されていて、番号の小さい方が受験者の多いメジャーフォーム、大きい方が受験者の少ないマイナーフォームと受験者の間では呼ばれています。メジャーとマイナーの割合は不明ですが、両方のフォームの共通問題は4割で、残りの6割は問題が異なることはこれまでの分析でわかっています。6割問題が異なれば難易度も変わりますから、採点はフォームごとに別々に行われます。ですから、フォームによる有利不利はありません。

2. 過去問を入手する手段はもちろんありません。私は受験後に毎回記録を個人的につけていて、それを確認しただけです。

よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2012/07/23/Mon 21:58 [EDIT]
鶴さん
公式問題集に出ている単語は本番でも頻出ですので、是非一冊に何回も取り組んでマスターしてください!
TEX加藤 | URL | 2012/07/23/Mon 21:59 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/07/23/Mon 23:32 [EDIT]
隠しコメントさん
すごいスコアアップですね。おめでとうございます。20点は誤差ですから、継続受験されれば確実に目標達成できると思います。神崎さんのブログにリスニングの勉強法についてよい記事が出ていますから、是非ご参照ください。 http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-entry-895.html
TEX加藤 | URL | 2012/07/23/Mon 23:44 [EDIT]
ありごとうございます!
やるべきことが見えました!ありがとうございますm(_ _)m
あもるぱぱ | URL | 2012/07/24/Tue 00:01 [EDIT]
あもるぱぱさん
頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2012/07/24/Tue 00:03 [EDIT]
マイナーフォーム
ご回答ありがとうございました。TOEIC公開テストに問題が2種類(番号の小さい方が受験者の多いメジャーフォーム、大きい方が受験者の少ないマイナーフォーム)あるとは知りませんでした。今後もブログを読ませていただきます。ご教授ありがとうございました。
初心者 | URL | 2012/07/24/Tue 12:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.