6月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4IIC14のマイナーフォームでした。東京で受験しているにもかかわらず最近マイナー率が高いですね。今回、早稲田大学で初めて受験できたのはいい経験になりました。伝統のある建物で、さすがに雰囲気がいいですね。

さて、今回、試験が始まり、Part1のある写真を見た瞬間、「あれ?」と思ったんです。すでに2度公開テストで出題された写真だったからです。これまでのところ、私の記憶が確かなら、リサイクルは1回で、2回目(通算3回目)の再利用はなかったはずです。「同じ写真で答えが違うのかな?」と思ったのですが、答えまで同じでした。今回の試験では、Part1だけでなく、他のPartも同様に、一部の問題は3度目の出題でした(試験後に自宅で過去の出題データと照合して確認しました)。

ETSとしては、リサイクルをやめるのではなく、むしろ今後は2度目の再利用をする方向性なのでしょうか。お隣の韓国同様毎回新問にしてほしいのですが、それは難しいのでしょうかね。来年は試験回数が年十回になるようですが、その布石で2度目のリサイクルを試したのかもしれません。いずれにせよ、3回も同じ問題を使用するのはちょっといかがなものかなという気がします。

以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:普通(前回よりは難しめでしたが、標準レベルだったと思います)
パート2:やや難(30番台はかなりひねった応答の連続で、初中級者には厳しかったのではと思います)
パート3:普通(標準レベルだったと思います)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)
パート5:普通(語彙レベルが高めのものがいくつかありましたが、文法問題は平易でした)
パート6:普通(標準レベルだったともいます)
パート7:普通(前回よりは確実に難しめでした。特にDPの最後の問題は難易度が高かったですね。とはいえ、昨年後半の問題よりは易しくなったと思います)

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/24/Sun 18:33 [EDIT]
お疲れ様です^^
ちょっとリーディングの難易度が上がっただけでこんなに手ごたえが薄れるのは力不足だな~と感じました。
リスニングはけっこうできたと思います。
前回よりリスニングは上がったと思いますが、課題のリーディングが...

次は10月に受けるのでそれまでに進化してみせます!
amurrites | URL | 2012/06/24/Sun 18:34 [EDIT]
おつかれさまでした
私は 4IIC13 のメジャーフォームでした。
今回は最後のDPを残した時点で10分弱程余ったので、今までの受験の中で一番よいペースで解けました。でも焦っているからか、この最後のDPはパッセージを速読しても頭にスッと入ってきませんでした。ただ完全塗り絵ではなかったので良しとしたいところです。
全体的な難しさについては、ここ1年くらい受験した中では普通から易しい方かなぁと私個人としては思いました。確かにリスニングのパート2の30番台は捻った答えだなぁと思いました。この部分はメジャー・マイナー共通だったのかもしれませんね。パート3で2会話分、パート4で1ナレーション分集中力が途切れ聞き逃しぎみになってしまいました。次回7月受験への反省点としたいです。リーディングのPart7は答えがいつもより探し易かった気がしました。
英語圏滞在1.5カ月の効果がテストにも反映されれば良いのですが、結果が出るまでは何とも言えません。自己最高記録905を越えることを祈りつつ、また期待半分くらいで待ちたいと思います。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/06/24/Sun 18:50 [EDIT]
隠しコメントさん
おおっ。奇遇ですね。そうです。いい会場でしたよね。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 19:13 [EDIT]
amurritesさん
試験お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちつつ、次の試験に向けて新たなスタートを切ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 19:13 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
試験お疲れさまでした。細かいレポートありがとうございます。結果を楽しみに待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 19:15 [EDIT]
試験お疲れ様でした。今回は3連戦の2戦目で、初戦と比べて全然集中することができませんでした。やはりメンタルの占める割合は大きいのですね。7月に向けて勉強するとともにモチベーションも万全の状態に合わせられるように頑張りたいです。
さて、先生に1つご質問があるのですが、発音を鍛えるためのお薦めの教材はありますでしょうか。本屋ではDVD付の本も多数売っていますが、どれが良いか決めきれずにいます。もし差支えなければアドバイス頂けると嬉しいです。お願い致します。
take | URL | 2012/06/24/Sun 19:30 [EDIT]
takeさん
試験お疲れ様でした。発音に関しては私もよくわかりませんが、「The American Accent Guide: A Comprehsive Course on the Sound Sytem of American English」はとても参考になりました。発音に詳しい天満先生に尋ねられたほうがよいかもしれません。私もたいしたことないので。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 20:30 [EDIT]
いつもお世話になっています。

メジャーホーム、part5で先月より時間がかかってしまいました。難しかった!と思ったのですが、講評見る限り語彙力の問題みたいですね汗

part2で一瞬で終わる問題が苦手です(4単語くらい)
今回もやられました。。
点数は恐らく660~700くらいです。来月は絶対730超えられるように頑張ります。
| URL | 2012/06/24/Sun 20:54 [EDIT]
鶴さん
試験お疲れ様でした。パート2は瞬時の反応を求められる上、今回はひねった答えが多かったので、結構厳しかったと思います。次回に向けて是非頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 21:06 [EDIT]
お疲れ様でした
以前まではリスニングセクションではpart1・2よりも3や4の複数のセンテンスから成り立つ文章が苦手だったんですが、今回は完全にpart1・2が難しく感じました。
上達の表れかなーと思いきや、tex先生もおっしゃるようにいろんなところでpart1・2が難しかったというのを聞きますね^^;
今後はpart1・2ももう少し頑張りたいです
TO | URL | 2012/06/24/Sun 22:09 [EDIT]
TOさん
試験お疲れ様でした。Morite2さんの「Part1・2特急」はいいと思いますよ。一度試されてはいかがでしょうか。パート1については、拙著「金のフレーズ」のパート1部分でもかなり対応できると思います。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 22:25 [EDIT]
金フレ、パワーにひれ伏すべし!!
TEX先生、こんばんわ。

今回の試験の感想を。
自分はマイナーでしたが、一言。
金フレ、最高!

perishable、purveyor、expedite等々。
全部、金フレにあるじゃないですかwww
マジで、震えそうになりました。

「皆さんのスコアアップにかける熱意を決して無駄にしない内容であることは私が保証します」
まさに、そのとおりでした。
記念にもう一冊明日買ってきます。
DIO | URL | 2012/06/24/Sun 22:46 [EDIT]
マークされてませんか?( ̄ー+ ̄)
TEX先生の名前、マークされてて、だから、マイナーフォームだったりして…
щ( ̄∀ ̄)ш
私ゎ久々受験する事が出来ました
最近日曜日仕事です…
久々受験したら、脳みそが溶け出しました…(゜O゜;
2時間座ってるだけでも疲れを感じます
(x_x;)
でゎおやすみなさい…

| URL | 2012/06/24/Sun 23:08 [EDIT]
DIOさん
コメントありがとうございます。TOEIC本試験に出題された語彙を徹底的に分析して作ったので、当たり前と言えば当たり前ですが、効果のほどを実感していただけたようで何よりです。そうした単語をしっかり見つけられたのはさすがですね。著者として、金フレがスコアアップにつながっていることを祈っています。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 23:27 [EDIT]
匿名さん
試験お疲れ様でした。まあ私をマークしたところで先方には何のメリットもありませんから、マイナーが続いているのは単なる偶然でしょう。ゆっくりお休みください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/24/Sun 23:28 [EDIT]
Part5,6の学習
TEX先生、はじめまして!
Part5,6の正解率の低さに悩んでおります。。。
現在T745(L:385,R:360)なのですが
公式問題集や市販の模試を解いてみると
Part5でおよそ10問ミス、Part6でおよそ3問ミスとなってしまいます。
9月末の公式を受験しますので、その頃までにはPart5,6合わせて5問ミス程度に抑えていきたいです!!
おすすめの学習法、参考書などを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。
よし | URL | 2012/06/25/Mon 12:38 [EDIT]
ありがとうございました
先週の理科大の授業で、先生が「絶対復習してください」と何度もおっしゃってたプリントと授業のノートを朝見直してから受験しました

パート1の最中、鳥肌がたちました!!
やっぱりTex先生は神です!!
パート2以降はそんな感想をもつ余裕がなくなってしまいましたが(ToT)

明日で最後ですが、本当に先生の講座を受講して良かったです
(明海大学の学生が本当に羨ましい)


tayan | URL | 2012/06/25/Mon 17:39 [EDIT]
=^-^=
難しかったです、、、
パート3が全く聞き取れせんでした、以前よりも、問題が難しいような気がするのは、僕の気のせいで、僕の努力だ足りないだけなのですね。また、体調を整えて、そのうち再挑戦します。では!
TOSHIAKI | URL | 2012/06/25/Mon 22:31 [EDIT]
よしさん
まずは、パート5のどこが弱点なのかをチェックされたほうが良いと思います。その上で、文法が苦手なら、「文法特急」や「極めろリーディング解答力Part5・6」等でTOEICの出題パターンに慣れつつ、あやふやな部分は「フォレスト」等の文法書で確認すればよいのではないでしょうか。語彙が弱点なら、拙著の「出る単特急」、「出る順で学ぶボキャブラリー」、「出る語句1800」の中からご自身に合ったものを選び、TOEIC頻出単語を身につけられるとよいと思います。並行して公式問題集等の模試で実力をチェックすれば万全です。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/25/Mon 22:36 [EDIT]
tayanさん
理科大の授業にご参加いただき、ありがとうございます。講座に対してのコメント嬉しいです。雨の中を仕事後に通われる熱意のある方が多く、周囲の受講者の姿勢もよい刺激になったのではないでしょうか。明日が最後ですが、是非講座で身につけたことを今後も活用して、スコアアップされますこと、お祈りしております。6月の公開テストの結果が良いといいですね。
TEX加藤 | URL | 2012/06/25/Mon 22:39 [EDIT]
TOSHIAKIさん
まだまだ修行が足りませんね(笑) というのは冗談として、また体調を万全にして、楽しく受験してください。お疲れ様でした。
TEX加藤 | URL | 2012/06/25/Mon 22:40 [EDIT]
アドバイス頂きありがとうございました。「The American Accent Guide: A Comprehsive Course on the Sound Sytem of American English」私には少しハードルが高いかもしれませんが、参考にさせて頂きます!
7月全力で頑張りたいと思います。
take | URL | 2012/06/26/Tue 00:22 [EDIT]
takeさん
日本語でも発音の本はたくさん出ていますから、書店でチェックして自分に合うものを購入されるとよいかもしれません。CDの発音をまねしてたくさん音読するのもよいですよ。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/26/Tue 00:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/06/28/Thu 14:14 [EDIT]
理科大の講座に参加させていただいていました。ポイントをしぼった説明やプリントは大いに役立ちました。台風でも頑張って通ったかいがありました! 残念ながらpart 7は最後、時間切れしてしまいましたがpart 3 4の先読みが思いのほかうまくいってよかったです。今まで受けたTOEIC のなかでベストの出来だったと思います:-)Thanks a million !
jun | URL | 2012/06/28/Thu 22:25 [EDIT]
junさん
理科大の講座にご参加いただいたとのこと、ありがとうございました。あいにくの雨続きでしたが、参加者の皆様の熱心さに、指導する側としても気合が入りました。6月のTOEICの結果がよいといいですね。すでに3-4名の方から、5月の公開とIPで600を突破したとの報告も寄せられていて、嬉しい限りです。6月の試験の結果にかかわらず、今後も是非継続受験してください!
TEX加藤 | URL | 2012/06/28/Thu 22:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.