他力より自力
昨日は午前中300人分の小テストの集計をした後、東京おもちゃショーへ出かけてきました。懐かしい人たちに再会し、企画の仕事に対する興味が再燃した感じです。TOEIC指導の合間にまた企画を考えたいですね。

私は以前、長く玩具の企画に携わっていましたが、企画とTOEICの共通点として感じるのは、「参考書から得られる知識には限界がある」ということです。サラリーマン時代、膨大な量のマーケティングや企画の本を読みましたが、そこから生まれたヒット商品は一つもありません。これは当たり前の話で、「ヒット商品を企画できる本」を読んで本当に企画できたら苦労はありません。あくまでそうした本は、自分の知識の整理やモチベーションアップのためで、実際の企画は24時間365日必死に考えることでしか生まれません。

これはTOEICでも同じだと思います。「730点が取れる本」を読んで730点を取れる人は、元々実力があったか、その本から得たヒントを自分のモノにした人だけでしょう。私は問題を1万問解いて990を達成したとブログ開設当時に記事にしましたが、ただ解いていたわけではありません。いろいろな方法論を試し、ミスの原因を追究することで、990を達成できたのだと思います。

待望の「新公式問題集Vol.5」が発売になりましたが、いろいろなことを試して確認する絶好の機会です。自分なりの目的意識と仮説を持って取り組んで結果を検証すれば、来週の公開テストにつながっていくはずです。私は近所の書店で買うことにしているので、入荷次第取り組みます。パート別の難易度と、使われている語彙に特に興味がありますね。

月曜日の正午には5月の公開テストの結果のネット発表、それが終わったら6月の公開テストが続きます。来年は4月にも公開テストが行われ、年10回の開催になることが先日発表されました。受験回数が増えたのは受験者にとっては朗報ですが、何となく継続受験するのでは進歩がありませんから、日々新たな気持ちで試験に臨みたいですね。

3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

100セット超え
TEX先生こんばんは。
山口功です。
4月9日からはじめた模試リーディングセクション解きまくり作戦も、昨日で100セットを超えました。(ほぼリーディングセクションで五千問)
基本的に同じものを3回か、4回解いていて、2回目か、3回目には間違いを10パーセント以下にできます。4回やれば、間違えても三つ四つ程度だし、正解の根拠もほぼ説明できるようになります。
しかし、未だに、初見だと20~25コくらい間違える有様で、しかも微妙に時間オーバーをするので、トレーニングの仕方が悪いのかもしれません。
もちろん解きっぱなしではなく、見直しには解くのと同じくらいの時間をかけます。間違えたのと、勘でやったものを中心に。
しかし、これ以上は、解説読みと、書き写し、つまみ食い的な音読、のみならず、ペースが落ちても「ミスの原因を追究する」というのをもっと突き詰めていかねばならないのか。と記事を読んで思いました。
設問に関係の無いところにも目を向けたり、間違えの選択肢の語法を調べたりとか、やることはいろいろ考えれるますし。
しかし、TOEIC900を甘く見ていたのだろうと思います。敵は強いほうが倒した時の喜びは大きいはずですので、せいぜいがんばります。
Yamaguchi Isao | URL | 2012/06/16/Sat 20:22 [EDIT]
Yamaguchi Isaoさん
100セット達成されたとはすごいですね。初見でのミスがあまり減らないようでしたら、もう少し一つの問題を突っ込んで考える必要があると思います。たとえば、私は以前、「名詞と動名詞」の区別があいまいで、しばしばパート5で間違えていました。こうしたミスは解きまくっても解決しません。新問には対応できないからです。「動名詞は単数扱い」「他動詞の動名詞は目的語が必要」「動名詞には冠詞がつかない」といった基本を理解しないと、同じミスの繰り返しになります。パート7も同じです。語彙を増やして読解力を強化しないと、同じレベルにとどまってしまいます。是非ご自身でどういうミスが多いのかをチェックして、地道につぶしていく作業をしてみてください。あやふやだなと思う部分を文法書で再確認されるとよいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2012/06/16/Sat 20:41 [EDIT]
了解です。
TEX先生、ありがとうございます。
~前のコメントで5000問と書きましたが、リーディングで100セットだから一万問でした。
回しているのは37セットですが。
パート5に関しては文法特急など解説が異常に手厚いものをつぶさに読むことによって、だいぶ理解できるようになりましたが、他動詞の動名詞は目的語が必要というのは、見逃していました~。
そもそも、他動詞か、自動詞か、この単語は人がきてからthat節とか、そいうのが結構曲者だと思います。
あと、私の場合、読むのが遅いのか、時間内に終わらない。終わらせようとして慌てて解くことによるミスや放棄で間違っているところが多いような感じです。
私は日本語でも小説などをじっくり読むのは好きですが、新聞などをさらっと読むのが嫌いで、おそらく、そのあたりの「読み方の癖」があるのだと思われます。
まあ、いずれにせよ。ゆっくり、じっくり読んでも、時間内に終わるようにすればいいのですが・・・。
とにかく、切り口を変えつつ、いろいろやってみます。
Yamaguchi Isao | URL | 2012/06/17/Sun 06:39 [EDIT]
Yamaguchi Isaoさん
是非自分なりの創意工夫を凝らして楽しく勉強してください。そうすれば学ぶ喜びも増えますし、結果も出ますから。
TEX加藤 | URL | 2012/06/17/Sun 09:21 [EDIT]
久々にコメントさせて頂きます
昨日、某王室のある英語圏から日本に帰国しました。本日書店にいくと公式問題集vol5が置いてあるではありませんか!ということで即購入しました。6月のTOEICは受験しますが、この新しい公式問題集も使って自分なりに行ってきたやり方を模索しつづけたいと思います。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/06/20/Wed 15:57 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
こんにちは。公式問題集Vol.5は私も購入しましたが、まだ解いていません。是非自分なりの目的意識をもって取り組んでみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/06/20/Wed 21:46 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.