サイン
フォ○スト出版の本の表紙はなぜショッキングピンクなのか、が気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。さっき出版社のHPをチェックして驚いたのですが、HPにも「あのピンク」がふんだんに使われているんですね。フォレスト(もはや伏字じゃない)新書は別名「ピンク新書」って言うそうです。ちょっと違う方面の連想をしてしまいそうだなあ。確かにあの色は人目を引く効果はありますが、いったいどういう経緯であの色が使われるようになったのかを考え出すと、わたくし、夜も眠れなくなるんですよ(春日三球風)。

さて、先日、第二回花田塾チャリティーセミナーの懇親会に参加してまいりました。セミナー参加者の約半数の50名が参加された熱気あふれる場で、私も楽しい時間を過ごすことができました。主催者の皆さん、初めてお会いした方、久しぶりにお会いした方、残念ながらご挨拶できなかった方、皆さんとの出会いに感謝です。私の額から「TOEICスコアアップ光線」を360度に渡って放射しておきましたので、微力ながらその効果が出ることを願っております(効果には個人差があります)。

その懇親会の場で、私にサインを求められる方が何名かいらっしゃったのですが、この「サイン」にはいつも悩んでしまいます。もちろん、私ごときのサインがモチベーションUPにつながればとても嬉しいのですが、サラリーマン時代にはサインを求められることなどもちろんなく、「将来有名になった時のためのサインの練習」などしたことのない幼少期を過ごしたので、書き方がよくわからないんです。つい先日も、学校で生徒から、「先生、サインちょうだい」と金フレを差し出されたので、普通に名前を書いたら、「えー先生、サインないのー」と思わぬ不評を買ってしまいました。

TOEIC講師でも、JayさんやMorite2さんには格好いいサインがあります。前田さんや神崎さんは私と同じで普通に名前を書いているようです。気持ちがこもっていれば、普通に丁寧に名前を書くだけでもいいとは思うのですが、私は達筆ではないので、書いていてちょっと申し訳ない気もするんですよね。先日池袋リブロでサイン入り色紙が飾られたときなど、「す、すみません。ぼ、ぼくそんなつもりじゃ」と、うつむき加減に足早にその場を通り過ぎてしまいました。

GW中に少しはサインの練習をするとしますかね。まあ、その前に原稿執筆とか授業の小テスト作成とかプリント準備とか、やるべきことはいろいろあるんですが(遠い目で現実逃避)。サインの書き方についての本とか専門のHPがあるかもしれませんね。今度調べてみるかな。サインの書き方についてのご意見ご要望並びにアドバイス等ございましたら、合わせてお寄せください。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

サイン
いつも旦那っちがお世話になっております。
先月でしたが金のフレーズにサインありがとうございました♪
サイン&一言メッセージ嬉しかったです☆
まだまだ始めたばかりですが金のフレーズをマスターして、900点特急
をやって目指せ年内TOEIC受験(笑)
Yuko Kato | URL | 2012/05/02/Wed 17:50 [EDIT]
Yuko Katoさん
TOEICは是非早めに一度受験してみてください。貴重な体験になると思いますよ。月並みですが、百聞は一見にしかず、です。
TEX加藤 | URL | 2012/05/02/Wed 19:55 [EDIT]
懇親会では久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
1年前にTEX先生ほか満点講師のチャリティーに参加させていただいて、私の英語に対する意識・行動は大きく変わりました。英語学習の良いスタートを切らせて下さったTEX先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
金フレにサインをしてもらっている参加者を見て羨ましかったですが、まだ新品の金フレを差し出すのは恥ずかしかったので、今日から赤シート(人生で初めてこの暗記ツールを使いました)を使って勉強し始めました。全部覚えたらサインをお願いに伺いますのでかっこいいサインを考えておいて下さいね♪
haru | URL | 2012/05/02/Wed 20:41 [EDIT]
haruさん
こちらこそ。理科大のセミナーからずっと勉強を継続されている姿を見て嬉しかったですよ。
「金のフレーズ」がTOEICのスコアアップや、アウトプット力の強化につながることを願っています。
TEX加藤 | URL | 2012/05/02/Wed 21:07 [EDIT]
山口功です。
リーディングでの間違いを20~30問から10問にまで減らすのに非常に苦しんでおります。しかし、学習は計画通りのノルマをこなしております。今月の試験まで戦いです。
ところで、サイン、考えてみました。使わなくてもぜんぜんかまわないですが、参考までに。・・・私のブログに画像を載せてみました。
Yamaguchi Isao | URL | 2012/05/03/Thu 09:47 [EDIT]
Yamaguchi Isaoさん
リーディングに関しては、いろいろと試行錯誤して、自分に合ったベストの方法を是非見つけてください。
時間をかければ正答率が高いようですから、あとはスピートですね。サインまで考えていただいて
ありがとうございます。一筆書きで書けるのがいいですね。いろいろ練習してみます。
TEX加藤 | URL | 2012/05/03/Thu 10:14 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/05/03/Thu 12:40 [EDIT]
隠しコメントさん
是非目標達成してください! 次回お会いする時までにサインの練習をしておきます!
TEX加藤 | URL | 2012/05/03/Thu 12:51 [EDIT]
懇親会では、TEX先生のすぐ後ろで飲んでましたから、
スコアアップ光線の効果も高い事を祈って、今月末のTOEIC受験します。

このブログを見て、自分も金フレにサインしてもらってればと思いましたが、
でもNEWサインもいいなぁと思うので。
今度のセミナーなどの機会によろしくおねがいいたします。
Junji | URL | 2012/05/03/Thu 22:06 [EDIT]
Junjiさん
是非目標スコア達成に向けて頑張って下さい。また何かの機会にお会いしましょう。
TEX加藤 | URL | 2012/05/04/Fri 09:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.