ヒカリエ
新学期が始まり、すっかりブログ更新の頻度が減ってしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。「ほぼ日」の糸井重里さんのように、どんなに多忙でも毎日記事を更新している方って本当にすごいです。確か明海大学の講師仲間のJayさんこと早川幸治さんもそうだったはず。私よりはるかに多忙なのに。いったい何を食べれば毎日ブログやメルマガを更新できるのかなあ。え、食べ物じゃないだろって? ごもっともでございます。ひとえに私の時間管理能力の欠如が原因です。TOEICの時間管理は得意なんだけどなあ。あ、「奥様TOEIC」の原稿も今週末が締め切りだった。締め切りのない世界に旅立ちたいよー、ドラえもん。なんだか昨日読んだ三浦しをんさんのエッセイの影響で文体が変わってしまった気もするけど、まあいいかな。

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、昨日、渋谷に「ヒカリエ」という商業施設がオープンしました。中年TOEICオタク講師の私にとってはまず立ち寄ることがなさそうな、オサレ度100%のまぶしい建物ですが、実はこの場所にはちょっとした思い出があります。あ、ロマンチックな話ではありません。念のため。

「ヒカリエ」の場所は、以前は、東急文化会館という建物で、そこには五島プラネタリウムという施設が入っていました。2003年、その東急文化会館が閉館することとなり、閉館イベントで、五島プラネタリウムの場所を使って公開されたのが、大平貴之さんという方の個人製作によるプラネタリウムでした。「メガスターII」と名付けられたその機器は、それまでの天文界の常識をはるかに超えた、410万個の星を投影するという機能を備え、整理券を求め、渋谷の駅まで長蛇の列ができるほどの話題になりました。

当時の私は、玩具メーカーに転職した直後で、「家庭用プラネタリウム」のアイディアは浮かんでいたものの、どうやって形にすればいいのか途方に暮れていたのですが、Yahooニュースで、「410万個の満天の星 手作りプラネタリウム好評」という記事を見つけ、さっそく大平さんのHPにメールを送り、そこから企画が実現に向けて動き出したんです。大平さんのご協力のおかげで、2年後に「家庭用プラネタリウム ホームスター」は商品化され、これまで累計50万台以上を販売するヒット商品となりました。

あの時、東急文化会館のイベントが行われていなければ、もしかすると「家庭用プラネタリウム」は実現していなかったかもしれません。Yahooニュースの記事を見た瞬間の、「この人だ!」という衝撃的な感覚は今でもはっきり覚えています(Yahooではもうこの記事は見ることができませんが、ここでまだ記事を見ることができるようです)。私にとっては、企画実現のきっかけとなった思い出の場所、それが「ヒカリエ」なんです。

今日はこれから整体で一週間の疲れを取り、「奥様TOEIC」の原稿を書き、日曜日のエッセンスの授業準備をして、夜は新入社員時代の同期との食事会です。20年以上たってもこうして集まれる仲間っていいものですね。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

マックでのコーヒーおかわり
TEX加藤先生こんにちは。先日、渋谷駅近くのマクドナルドに入って朝食セットを食べながら週刊ST掲載の先生のTOEICテスト徹底演習を解いてました。そうしたらコーヒーがなくなったので、以前先生がブログで書かれていらっしゃった通りにおかわりをするためにコーヒーカップを持ってカウンターにいっておかわりを注文したところ、店員さんに「もう、コーヒーのおかわりはできなくなりました」と冷たく言われました。あわてて、100円出してanother coffeeを手に入れることになんとか成功しました。どうやら、マックのコーヒーが新しくなったことと関係があるのかもしれませんね。先生もマックでのコーヒーおかわりはご注意してください。
ゴッド | URL | 2012/04/27/Fri 13:10 [EDIT]
こんにちは
ヒカリエは初日に足を運んでみましたが、女性をターゲットにしてるせいか
私にはちょっと場違いなところでした。大型の本屋がないので、アカデミックなものを求めているTOEIC学習者の方々には丸の内オアゾのほうがずっと魅力的に映ると思います。
昔の東急文化会館のプラネタリウムは私も見に行ったことがあります。あの頃は三省堂書店もあり、客の幅広いニーズに応えていた古き良き時代でした。
少年時代に戻りたい気分です。
coolpenguins | URL | 2012/04/27/Fri 14:30 [EDIT]
ゴッドさん
マクドナルドの発表では、コーヒーのおかわりは一部店舗の行為で行われていたようで、もともと正式なサービスではなかったようです。20日から100円に値下げされたので、2杯飲んでも¥200なのはありがたいですよね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/27/Fri 15:43 [EDIT]
coolpenguinsさん
そうなんですよね。私も本屋があるかをチェックしたらなかったので、ちょっとがっかりしました。東急文化会館の三省堂には私も行ったことがあります。大盛堂書店の渋谷本店や旭屋書店も閉店になりましたし、渋谷は、書店にとっては厳しい立地なのかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/27/Fri 15:52 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/04/27/Fri 23:18 [EDIT]
隠しコメントさん
ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。ヒカリエに本屋があれば間違いなく通うんですけどね。「ヒカリエが似合うオヤジ」にはなれそうもありません。
TEX加藤 | URL | 2012/04/27/Fri 23:24 [EDIT]
ギャグが好きです。
TEX先生、こんにちは。

いつもアビメ換算表でお世話になっています。
TEX先生のブログは、ギャグ満載でとても気に入っています。

ホームスターは、どこで購入するのがお勧めですか?
「TOEIC学習に疲れたら、星を眺めよう」ですね。

5月は満点を取りたいと思っています。
戸育ぬり恵 | URL | 2012/04/28/Sat 01:01 [EDIT]
=^-^=
締め切りに悩まされる生活は、期待されている事の裏返しなので素晴らしいことですよね=^-^=ところでコヒーですが、マクドの社長がこのブログの密かな読者で、あの時の記事を読んだ後で、客が殺到することを恐れて、無料の二杯目の廃止を決定していたら超面白いんですけど、さすがにそれはないですね。ところで、TOEICですが、うっかりと、申し込みを忘れていたので5月末はスルーで6月末になりました。僕の生活に細かい締め切りはありません。LOLでは=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2012/04/28/Sat 04:22 [EDIT]
戸育ぬり恵さん
ギャグを放ってる意識はないのですが、喜んでいただけているようで何よりです。
ホームスターはネットで購入されるのがお手軽でしょう。今は¥3000程度で
購入できるようです。5月の試験、頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/04/28/Sat 08:38 [EDIT]
TOSHIAKIさん
TOEICって油断すると申し込みを忘れてしまいますよね。毎回受験する必要もないですから、6月に向けて楽しく英語学習を継続してください。
TEX加藤 | URL | 2012/04/28/Sat 08:40 [EDIT]
=^-^=
久し振りの要望コメントです。先生の実行力で、パソコンのソフトを開発していただきたいのです。例えば、英文を書いているときに、ekusasaizuとローマ字で入力したら、exerciseという、英語に変換される。プラグインの無料のソフトを開発して、無料で配布していただかないでしょうか?ローマ字発音で入力していると、ワードとかのスペルチェックの範囲を超えていることが多いんです。正確なスペルを覚える気?能力?が全くないので、何とか開発できないでしょうか?しかも、無料配布で。LOL、冗談ではなくて。もしも1000円で、あれば僕は購入したいですね。需要もあると思います。頑張ってく実現してくださいださい!=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2012/04/29/Sun 11:02 [EDIT]
懐かしい!
松本亨高等英語専門学校の生徒だった頃から数年は三省堂にはよく行きました。東急名画座へも何回か行ってます。クレーマークレーマ(会社に文句を言ってくる人ではない・・・笑)を見たのは覚えてます。
ouch | URL | 2012/04/29/Sun 22:12 [EDIT]
TOSHIAKIさん
パソコンソフトですか。私はあいにくアナログ人間なもので、難しいそうですね。誰かがすでに作っていそうなソフトですから、検索してみると見つかるかもしれませんよ。
TEX加藤 | URL | 2012/04/29/Sun 22:58 [EDIT]
ouchさん
東急文化会館が懐かしいですよね。ああいう建物がどんどんなくなっていくのも時代の流れなんでしょうね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/29/Sun 23:03 [EDIT]
=^-^=
やっぱ無理ですよね。検索したんですが、存在していないんですよね。そもそも、マイクロソフトは日本向けのワードには、日本向けのスペルチェックを搭載すべきですよね!仕方がないので、要望をメールしておきます。(でも、どこにするんだ?)あっ、ちがいますね、その前に僕が特定の単語だけでも、正しいスペルを覚えたほうが早いですね。先生の場合は、そもそも、スペルは完璧に覚えていてタイプミスとかはゼロなのですか?それとも、やはり、スペルチェックの機能をONしてソフトに助けられながら英文を入力されるのでしょうか?
TOSHIAKI | URL | 2012/04/30/Mon 02:21 [EDIT]
TOSHIAKIさん
スペルミスはよくありますから、スペルチェック機能に助けられています。便利ですよね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/30/Mon 09:21 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.