3月公開テスト正答数換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで両フォームとも全項目の問題数が判明しました。以下が項目別正答数の換算表です。クリックで拡大します。

図1   図2

正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。注意点として、パート6の文脈タイプの問題とパート7DPの両文書参照型の問題は、2つの項目でダブルカウントされるため(点数に与える影響はほかの問題と同じです)、リーディングパートについては正確な正答数を出すことはできません。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。

参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

この分析はすばらしいと思います!
TEX加藤先生こんにちは。
この前は、アドバイスいただきありがとうございます。

今まで、AMなどほとんど気にしていませんでしたが、こうやって、おおよそどこのパートが難問間違えたか割り出せるとは、ただ、ひたすらに驚きです。
私の場合、リスニングはパート1・2で4問・パート3・4で6問間違え、
リーディングは重複部分を無視すれば、1つ目から3つ目の項目で誤答が22問、4・5つ目の項目で12問、大雑把に言えばパート5・6は78パーセントくらいあってるけど、パート7は64パーセントくらいしかあっていないので、対策としてはパート7の長文を模試などで、解きまくるのが優先。ということになるのでしょうか。
今、公式問題集を入れて、26フォーム分模試を用意して、毎日リーディングパートを2フォーム分こなして、全部3周させるまで続けるという計画をたてました。

いずれ戦果を報告したいと思います。
山口功 | URL | 2012/04/14/Sat 07:07 [EDIT]
山口功さん
AMは上手に活用すればとても役に立ちます。山口さんの場合、パート7がやや低いようですので、原因がどこにあるのかを分析し、集中的に強化されるとよいかもしれません。さっそく計画を立てられたようですから、是非しっかりと目標に向かって頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/04/14/Sat 07:49 [EDIT]
すみません、教えてください。
大変初歩的な質問で恐縮なんですが、メインフォームの場合、今回リスニングもリーディングも何点ミスまでが495点だったのかわかりますか? 表の見方がいまいちわかっていないようです@@;
kei3 | URL | 2012/04/17/Tue 16:45 [EDIT]
kei3さん
何問まで495かは表からは分かりません。どなたか490の方がいればそこから逆算できますが。ちなみに、マイナーフォームはL4問、R1問ミスまでが495だったようです。メジャーも同様のレベルだったのではと思われますが、はっきりとはわからないですね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/17/Tue 20:38 [EDIT]
うわさの金フレ買いました!
お忙しいところ回答ありがとうございました。いつも本当にブログから励みを得ています。金フレ買って通勤時間利用して読んでますが、記憶力の悪い私でさえ短時間でたくさんの必須単語が覚えられる構成になっていて買ってよかったと心底思ってます。次回のテストで990にできるだけ近づけるよう金フレも活用してがんばります。
kei3 | URL | 2012/04/18/Wed 14:50 [EDIT]
kei3さん
著書のご購入ありがとうございます。この本は必ずスコアアップのお役にたてると思いますから、次の試験まで是非しっかり取り組んでみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/04/18/Wed 21:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.