「ありがたい」は「有り難い」
今日は、以下の本からの一節をご紹介します。

『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著 岩波文庫)

池上彰さんが子供時代に読んで感動した本として紹介し、話題にもなった自己啓発書の古典です。1937年に書かれたこの本は、岩波書店が2003年に行った、「読者が選んだ〈私の好きな岩波文庫100冊〉」で5位に入るなど、たくさんの人に愛されてきた名著です。

この本では、“コペル君”というあだ名の15歳の少年の成長する姿を描きつつ、叔父さんからコペル君へのメッセージという形で、「生きる」ために大切なことが読者に語りかけられます。以下の一節は、私が特に印象に残った部分です。少し長いですがご紹介します。

ただ、いまの君にしっかりとわかっていてもらいたいと思うことは、このような世の中で、君のようになんの妨げもなく勉強ができ、自分の才能を思うままに延ばしてゆけるということが、どんなにありがたいことか、ということだ。コペル君!「ありがたい」という言葉によく気をつけて見たまえ。この言葉は、「感謝すべきことだ」とか、「御礼をいうだけの値打がある」とかという意味で使われているね。しかし、この言葉のもとの意味は、「そうあることがむずかしい」という意味だ。「めったにあることじゃあない」という意味だ。自分の受けている仕合せが、めったにあることじゃあないと思えばこそ、われわれは、それに感謝する気持ちになる。それで、「ありがたい」という言葉が、「感謝すべきことだ」という意味になり、「ありがとう」といえば、御礼の心持をあらわすことになったんだ。

東日本大震災から1年1カ月が経ちましたが、普通に英語が勉強できてTOEICを受験できるというのは本当に「有り難い」ことですよね。

最後に、花田さんとHUMMERさんがチャリティーイベントを開催されるようです。

(予告)花田塾チャリティーセミナー:4月29日(日)13:00~17:30 東日本大震災で被害を受けた方への支援 協賛:朝日新聞出版 ゲスト:HUMMER (TOEIC990点8回取得、花田塾企業研修担当講師)会場: 朝日新聞東京本社 定員100名 費用 ¥5,000(全額寄付)

申込方法等の詳細は追って発表されると思います。HUMMERさんが講師を務められるんでしょうかね。詳細がわかりましたらこのブログでもご紹介します。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

「いいね」しようと思ったら、おっと、fbじゃなくて~ 拍手しました!
確かサムライ言葉「かたじけない」も、非常に意味の重い言葉だと、読んだことがあります。
幸せになるには「毎日感謝する」事だそうです。
有り難く、落ち込みそうだけど今日もがんば!

まりあ | URL | 2012/04/12/Thu 12:01 [EDIT]
まりあさん
「かたじけない」って時代劇や時代小説で出てくるいい言葉ですよね。一度使ってみたいものです。
TEX加藤 | URL | 2012/04/12/Thu 13:04 [EDIT]
実は色々ありまして、短い期間ですが2カ月弱程、ある欧州の英語圏に滞在する機会を得ました。そのため5月のTOEICはスキップなのですが、ともかくこういう機会が得られたこと・アレンジしていただいた私の周りの皆さんに感謝したいと思います。また滞在中も過ごせる日々を毎日感謝したいです。彼の地からもTEX先生の本ブログを日々チェックさせて頂きます。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/04/12/Thu 20:17 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
英語圏に滞在されるのは貴重な機会ですね。おめでとうございます。是非実践の場で英語力を鍛え、ビジネスにつなげてください。ご活躍をお祈りしております。
TEX加藤 | URL | 2012/04/12/Thu 21:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.