なにくそ
トンカツ屋さんは、休みの日以外は毎食トンカツを食べているのだろうか、そんなどうでもいいことが気になるTEX加藤です。

3月の結果報告を続々と頂き、ありがとうございます。こういう場が提供できるのは、ブログ運営者としても嬉しい限りです。

最近、先日亡くなられた吉本隆明さんの本を読みなおしているのですが、糸井重里さんとの対談をまとめた「悪人正機」(新潮文庫)の中にこういう言葉が出てきます。

これは太宰治の小説の一節なんですけど「自分はへとへとになってからなお粘ることができます」って言葉があるんですね。

「へとへとになってからなお粘る」っていい言葉ですね。TOEICでも仕事でも何でも、「もう限界かな」「もう無理だな」と思う瞬間ってありますよね。そこからひと踏ん張りすると大きな飛躍につながるかもしれません。

私が多分10回以上は見ている「プロフェッショナル仕事の流儀 英語講師竹岡広信の仕事」には、試験に臨む受験生に対し、竹岡先生が、「なにくそ」と書かれた鉛筆をプレゼントするシーンがあります。「もうあかん」と思った瞬間、鉛筆を握りしめて、「なにくそ」と闘志を燃やしてほしいとの願いを込めているのだそうです。先ほどの太宰治の言葉と根本は同じですね。

私は専門家ではありませんが、筋トレでも、「もう無理」と思ったところからの数回が大きな効果を生む、と聞いたことがあります。これは、私がサラリーマン時代に、「家庭用プラネタリウム」を実現したときにも実感したことです。限界かも、と思われる地点から、「もっといけるんじゃないか」と思って挑戦したひと工夫が大きな成果を生みました。今回目標スコアに届かなかった方、是非、「なにくそ」の精神で次に向かってください。熱意は不可能を可能にします。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する


あ~いい言葉だす!
…で、さっそく(勉強以外で)我らTOEIC受験者として身近な「踏ん張りどころ」を考察しました(^^;;

つまり「なんとかして尿意を我慢する方法はないのか」デス。

「尿意 ツボ」で検索するといいのがありました(^-^)/

その名は『ディエンチャン』。これはベトナム発祥の民間療法のことらしく、ようはツボ押し……ベトナムではかなり信頼度が高いらしいです。

詳しいツボ位置、方法は各自で検索してください。図入りで載ってます。(唇と顎の間あたりのツボを押す)

本番にむけて少し練習しときたいです。毎回この不安が嫌なんでf^_^;)



焼津アイターンパパ | URL | 2012/04/10/Tue 18:21 [EDIT]
焼津アイターンパパさん
貴重な情報ありがとうございます。まずは試験前に水分を取らない、大丈夫だと思っても最後の休憩時に必ずトイレに行く、この2点が最も重要だと思います。特にカフェインの入っているものには要注意ですね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/10/Tue 18:47 [EDIT]
ねばる
現在、6月の社内TOEICに向けて勉強継続中です。生活の合間に時間を捻出し、TOEICの点をあげたいという欲を武器に粘り強く勉強しています。

前回690でしたが、公式問題などの模試では800前後まで、平均してとれるようになってきました。目標は900点越えです。

今は、公式問題集の、パート3.4.7を毎日朝昼晩三回音読しています。ただ、新しい問題集に触れたい欲求にかられており、今の勉強方法が正しいのか不安があります。6月まで粘り強く音読を続けるべきでしょうか?
いかに粘り強く継続すべきでしょうか?
あもるぱぱ | URL | 2012/04/10/Tue 23:24 [EDIT]
あもるぱぱさん
まずは公式問題集Vol.4の音読、特にパート3・4については、テキストを見ないでもシャドーイングができるレベルまで繰り返された方が良いと思います。そうした英語力を上げる勉強をしつつ、週末などのまとまった時間が取れる時に模試を解かれることをお勧めします。
TEX加藤 | URL | 2012/04/10/Tue 23:55 [EDIT]
=^-^=
"トンカツ屋さんは、休みの日以外は毎食トンカツを食べているのだろうか、そんなどうでもいいことが気になるTEX加藤です。"

はは、僕は加藤先生の一般人には想像もつかない無限の好奇心をマジで尊敬しています!
TOSHIAKI | URL | 2012/04/11/Wed 05:00 [EDIT]
加藤さん
ありがとうございます!パート3.4のシャドウイングに力点を置いて、休日に模試を解いていきたいとおもいます。

粘り強く頑張ります。
あもるパパ | URL | 2012/04/11/Wed 06:00 [EDIT]
TOSHIAKIさん
ありがとうございます。あまり役に立たない好奇心ではありますが・・・
TEX加藤 | URL | 2012/04/11/Wed 07:07 [EDIT]
あもるパパさん
目標に向かって地道に前進してください!
TEX加藤 | URL | 2012/04/11/Wed 07:08 [EDIT]
恥ずかしいことに、最近「なにくそ」と思えるほど限界まで頑張っていません。全てのことに全力疾走はできませんが、少なくとも自分が好きでやってる事くらいは、「なにくそ」と限界越えしたいと思いました。いま帰宅してクタクタですが、音読してから寝ます!!
tayan | URL | 2012/04/12/Thu 00:42 [EDIT]
tayanさん
私も「なにくそ」が足りません。とはいえ、頑張りすぎるとよくありませんから、互いに無理せず全力投球しましょう!
TEX加藤 | URL | 2012/04/12/Thu 09:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.