不公平
よく考えてみると、やっぱりTOEICの問題が2種類あるというのは不公平じゃないのか、と思う今日この頃です。

たとえば、「はぁー私もOL辞めてTOEIC講師になりたいわ。エッセンスってとこで教えることができたら、有名な学校みたいだし、キャリアアップになるんじゃないかしら。素敵なTEX加藤さんともお知り合いになれそうだし。フフ。でも、ここで教えるには990点取らなきゃダメなのよね。この前受けたときが960点だったから、ちょっと頑張ればなんとかなるかも。よし、これから毎回受けて990点取ってやる象。パォーン」と、昼休みに会社のPCに向かいつつ、ひそかに心の中で雄たけびをあげたOLさんがここに2人いたとします。そんなOLが2人もいるわけないじゃんか、とおっしゃる方は想像力が欠如されているようなので、ちょっとあっちに行っててください。

で、この2人がTOEICを受験したとき、A子さんが東京在住でメジャーフォーム、B子さんが名古屋在住でマイナーフォームだったとします。だいたい900点台後半になると、Lは毎回495で、Rさえ495なら990という状況になりますが、この二人もRで失点して、残念ながらあと一歩で990が取れなかったとします。このレベルだと、Rで気になった問題は試験後に自分で調べて、合っていたか間違っていたかは確認できるはずです。特にパート5・6の問題は、迷った問題は覚えているはずですから、仮に間違いが発覚したら、「やられたわ。でも、もう二度と間違えないわよ」とリベンジに燃える28歳の春、という状況になるわけです(別に28歳じゃなくてもいいんだけど)。

月日は流れ、二人とも毎回受験するものの、もう少しで990を逃し続けてしまいます。「あたし、もうだめかも。しょうがない。1年頑張ってだめならあきらめもつくわ。これでTOEIC挑戦は最後よ。20代最後の春。TEX加藤さん、TOEIC神社にお参りするから、私に力をください」と2人が気合を入れて1年後に最後の試験に臨んだとします。

試験が始まり、いつも通りLの関門は無難にクリアした2人でしたが、ここで、2人の人生を大きく左右する出来事が起こるのであります。パート5の問題を解いていた東京在住のA子さんの目に飛び込んできたのは、そう、忘れもしない、1年前に引っかかってしまったのと同じ問題だったのです。当然A子さんは正解します。メジャーフォームの問題は一部がリサイクルされるので、その問題に遭遇したわけです。ところが、名古屋在住で毎回マイナーフォームのB子さんにとっては初めて見る問題ですから、1年前のA子さん同様、同じ問題でひっかけにはまって不正解を選んでしまいます。

そうして運命のスコア発表の日、この1問の差で、A子さんは見事990を達成して感涙、B子さんは985で落涙、という状況だってあり得るわけです。まあそれでA子さんがOLを辞めてTOEIC講師になってハッピーになるかどうかは別問題として、900点台後半の方が990を何らかの理由で取りたいとしたら、メジャーフォームにあたる確率の高い東京で継続受験した方が有利ではないかと思うのです。

こうした不公平を是正するには、韓国同様問題を一種類にするしかありませんが、おそらくETS側のマンパワーの問題があるのでしょう。200問の新作問題を、韓国で年14セット、日本で年9セット作るのは膨大な作業でしょうから。もしそうであれば、以前のように日韓統一フォームにして、試験開始時刻も同じにする、という手もあるのではないでしょうか。かつては、韓国の試験が終わってから日本の試験が始まったため、問題漏えいの恐れがあったのですが、試験開始時刻を同じにすればそうした問題は発生しないでしょう。

いずれにせよ、日本も韓国同様統一フォームでリサイクルなし、という方向に徐々にでも移行してほしい、ETSさん、たのんまっせ、と私は思っているのであります。


3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんばんは。リサイクル問題はメジャーフォームでしか出題されないのですか!知りませんでした・・・。
フォームが複数ある利点は、問題作成労力の削減以外には何も見いだせないですね。
僕が990点をとった公開テストでは、メジャーのReadingが2問ミスまで495点で、マイナーでは1問ミスしか許されない状況でした。
東京でメジャーを受験した僕は98問正解でかろうじて495点を獲得できましたが、マイナーだったらおそらく990点達成はなかったと思われます。
いくらフォームの違いで有利不利はないと言っても、満点クラスになると話しは別だと感じます。
毎回新問と真剣勝負できる楽しさという点でも、ぜひフォームの統一とリサイクルの廃止は日本でも実現して欲しいですね。
ほっちー | URL | 2012/04/04/Wed 20:13 [EDIT]
ほっちーさん
フォームが二種類あって得をする人って、いませんよね。何のために2種類あるのかだけでもはっきりさせて欲しいなと個人的には思います。2種類あることすら公式発表されていませんからね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/04/Wed 20:55 [EDIT]
おもしろい・・・
TEXセンセーの本、「出る金」と「入門特急とれる600点」読みました(立ち読みでごめんなさい)苦手な文法の解説が分かりやすいのと、
TOEICの世界では・・・、あっちに行っててください、のくだりが面白くて
エッセンスに通おうかと考えています!!その前に自力でもうちょっと粘ってみようと思います
750目指す子 | URL | 2012/04/04/Wed 21:49 [EDIT]
750目指す子さん
た、立ち読みですと(笑) エッセンスでの授業はまじめで、ギャグはないんですよ。まずは自力で頑張ってみて、必要であればエッセンスでの受講をご検討ください。
TEX加藤 | URL | 2012/04/04/Wed 21:54 [EDIT]
スコア算出の妥当性確認
一部を共通化したメジャーとマイナーフォームがあれば、スコア算出の妥当性が確認できるのではないでしょうか。

例えば、メジャーとマイナーのそれぞれで算出された800点の受験者同士の共通問題部分での正解率が同じであれば、そのスコア算出は妥当であると判断できると思います。

もしくはその逆で、共通部分の正解率が同じ人は、メジャーでもマイナーでも同じスコアになるようにスコア算出されるのではないでしょうか。つまり、フォーム間の不公平もない。

どのフォームで試験をしても同じレベルの人が同じスコアになる算出システムは、一部を共通化したメジャーとマイナーを比較検証することで実現されていると考えれば、メリット十分にあると思います。

ある機械設計者の憶測になりますが・・・
うみぶたきっく | URL | 2012/04/07/Sat 07:32 [EDIT]
おはようございます。

>どのフォームで試験をしても同じレベルの人が同じスコアになる算出システムは、一部を共通化したメジャーとマイナーを比較検証することで実現されていると考えれば、メリット十分にあると思います。

「あと出しじゃんけん」みたいにずるくて恐縮ですが、うみぶたきっくさんのお考えに賛成です。下記の報告書なんかは、2004年のリニューアル前のレポートですが、フォームの違いと旧形式と新形式の間でのスコアの妥当性を検証しているものです。やはり、どんな試験を受けても同じ受験者は同じようなスコアが算出されるというのがETSの売りで、それに苦心しているんでしょうね。報告書の詳しい内容をたいして理解せずに紹介していますが(汗)
http://www.ets.org/research/policy_research_reports/tc-10-03

正直、メジャーとマイナーの違いは気になるけど、各回の違いは気にならないというのが僕には分からないです。もし、メジャーとマイナーの違いが気になるような人は、毎回違う試験なのに同じようにスコアが出るというTOEICの根本的なスコア算出方法に異議を申し立てたくなると思うのですが、そこは問題にしないことが不思議です。細かいことを重視するようになるなら、やはり実施回と正答数で評価するようになっていくようになっていくのでしょうね。まあ、そこまでこだわる人はいないでしょうが(笑)
Yuta | URL | 2012/04/07/Sat 09:28 [EDIT]
うみぶたきっくさん
なるほど。スコア換算の一つの目安にしている可能性が考えられるわけですね。毎回統一フォームのお隣の国では違った思考なんでしょうかね。とはいえ、もし運営側に質問してもおそらく答えてくれないでしょうね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/07/Sat 17:08 [EDIT]
Yutaさん
確かに、韓国の統一フォームは回によって平均点に大きなばらつきがありますから、統一フォームにすると回ごとの不公平が生じるでしょうね。まあ今のままでも大きな問題はなく、むしろ各回の平均点は驚くほど均一になっていますから、マイナーメジャーによる不公平度の方が統一フォームにした場合の不公平度よりも低いかもしれませんね。韓国では回ごとの平均点のばらつきは大きな問題になっていないんでしょうかね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/07/Sat 17:12 [EDIT]
>毎回統一フォームのお隣の国では違った思考なんでしょうかね。

日本でも韓国でも単一フォームによるスコア換算が基本ではないでしょうか。ただ、その換算が妥当かを後から検証できるように、2つのフォームに共通問題を使用しているのだと思います。

妥当性が検証されたスコア換算方法があれば、韓国もしくは昨年5月のような統一フォームでも、適切なスコア換算ができるのだと思います。
うみぶたきっく | URL | 2012/04/07/Sat 19:03 [EDIT]
うみぶたきっくさん
なるほど。スコアを計算している施設の様子を見てみたいですね。
TEX加藤 | URL | 2012/04/07/Sat 21:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.