パート6実況中継
3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。

今、外は、春の嵐、って感じのすごい風です。この風がやむと春になるのでしょうか。これから先は暖かくなる一方だと思うとなんだか嬉しいですね。

今日はパート6の実況中継です。と言っても、私の場合は頭から全文読み、答えがわかった時点でマークする、といった解き方なので、昨日のパート5の実況中継に特に付け加えることはありません。

私がこのパートで注意しているのは、「全体の話の流れ」です。特に上級者がパート6でミスするのは、多くの場合、前後の文脈から答えを判断するタイプの問題ですので、全体の話の流れをとらえ、視点が狭くならないように心がけています。

時間管理の視点では、空所の入っていない部分はざっくりと読み進め、空所の入った一文は丁寧に読む、といったスピードの強弱をつけ、時間をかけすぎないことが大切です。私の場合、パート6全体を5-6分で解いています。パート5終了が13時58分ごろ、パート6終了が14時3分ごろ、という感じです。

パート6では、「はまらないこと」も大切です。特に接続語の問題などは、どうしても時間をかけすぎてしまいがちですが、直感を信じて答えを即断し、パート7へ向けていい流れを作ることを意識すると良いと思います。

明日のエッセンスの授業から、いよいよ新学期がスタートします。この2週間は、本の整理をしたり、TVを購入したりして、のんびり過ごしてしまいましたが、新たな気持ちで授業に臨みたいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.