パート2実況中継
3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。

昨日のパート1に続き、今日はパート2の実況中継です。

パート2のディレクションが1分ほどあるので、その間にパート3の41-43にもう一回目を通します。目を通すのが2回目なので、場合によっては、頭の中でストーリーが予想できることもあります。ただし、予想が外れることもあるので、「こんな感じの会話じゃないかな」と軽くイメージする程度です。

パート2は最も集中力が必要なパートなので、「Now, let us begin with question number 11.」とアナウンスが流れるちょっと前に先読みをやめて呼吸を整え、集中力を高めます。冒頭の単語を聞き逃すと解けないので、そこに意識を集中させ、会話のシーンをイメージします。私の場合、「WHで始まる問いかけにはYes/Noでは答えない」といったテクニックは使いません。あくまで自然な会話になる応答を選ぶことを心がけています。試験テクニックは、聞き取れなかった場合の非常手段ですね。

パート2はペースが速いので、前の問題を引きずると、「さっきのやっぱりCかな。How longって時間だっけ、それとも距離だったっけ。時間だったらAだけど、距離だったらCだよね。どっちかなあ。あ、しまった今の問題聞き逃しちゃった。やばい2問続けてできなかった。どうしよう。冷や汗が出て来た」と、焦りから実力を出し切れなくなる「雪崩現象」が発生します。できなかった問題を振り返っても仕方ないので、次の問題に意識をシフトしましょう。私もうっかり聞き逃すことはありますが、「ま、いいや」と軽く流すようにしています。

パート2では、瞬発力も重要です。「英語→日本語」と訳しているとすばやく対応できないので、「英語脳」をフルに回転させ、日本語が入ってこないようにしています。以前徹夜でTOEICを受験した際、英語脳が働かずに困ったことがあったので、睡眠と栄養を十分取り、朝英文を音読し、会場に向かうまでの車内でナチュラルスピードの英語を聞いて「英語モード」に頭を切り替えるようにしています。このパートを解いている時は、いつもと違う部分の脳が働いている感じが特にしますね。

パート2対策のキーワードをまとめると、「集中力」「会話を意識」「和訳しない」「振り返らない」といった感じでしょうか。このパートを解くときは、日本にいることを忘れて、海外にいる自分をイメージするといいかもしれません。また、上級者の場合、答えに迷ったら、直感を信じた方がよいと思います。書き直すとだいたい間違えるんですよね。不思議なことに。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

初コメントです。入門特急 とれる600点を片手に500点を目指している初心者です。初めてTOEICを受験したら485点でした。残念。よく知っているはずのWHEREやらWHENとかが聞き取れないものでびっくりしました。次受けても500点を突破できるか不安です。ちなみにリーディングもちんぷんかんぷんでした。
私ぐらいのレベルであれば、テクニックを覚えるよりもひたすら単語力を鍛えるのが一番でしょうか??
ちなみに出る単特急を勉強する時は、600点レベルまでをやればいいものなのでしょうか。それとも1冊全部やるのがBESTでしょうか??
ぷくりん | URL | 2012/03/28/Wed 21:09 [EDIT]
ぷくりんさん
一回目で485なら基礎はできていますね。500は誤差の範囲なので、継続受験すればすぐに突破できます。できるだけ受験しましょう。「出る単特急」はややレベルが高めなので、まずは公式問題集に出てくる単語をしっかり身につけるようにしてください。単語集が必要なら、神崎正哉さんの「出る順で学ぶボキャブラリー」がよいのではと思います。「出る単特急」はその後の方が良いと思います。後は入門特急にも書いてある通り、リスニングの勉強を毎日続けることです。音読も是非学習に取り入れて下さい。
TEX加藤 | URL | 2012/03/28/Wed 21:21 [EDIT]
初めてコメントいたします。前回のTOEICのPART2では、まさに雪崩現象が起こってしまいました(泣)普段リスニングの練習をしているときにも、前の問題を考えながら聴いていたりするのが良くないのでしょうね。あと、PART3の先読みで、ストーリーを想像しすぎて失敗することも多いです。次の5月のTOEICでは同じ失敗をしないよう、訓練したいと思いました。
tayan | URL | 2012/03/29/Thu 01:30 [EDIT]
tayanさん
パート2は結構精神面がスコアに影響すると思います。過ぎた問題は忘れて、目の前の1問1問に集中することが大切です。パート3のストーリーの想像はうまくいくときとそうでないときがあるので、柔軟に対応したいところです。仮に予想が外れても、「あ、そういう展開だったのか」と切り替えられればOKです。
TEX加藤 | URL | 2012/03/29/Thu 10:03 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.