3月7日発売の「出る単特急 金のフレーズ」に関するご意見・ご感想はこちら、誤植のご報告はこちらへお願いします。

さきほど、出版元の朝日新聞出版のHPをチェックしたところ、単行本の売れ行きトップ5で

1. 降霊会の夜 浅田次郎
2. 杉下右京の冒険 碇 卯人
3. 震災1年全記録 朝日新聞社/朝日新聞出版
4. 新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ TEX加藤
5. 1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急 花田徹也

と、なんと「金フレ」が4位に入っているではありませんか。ヒューヒュー、パチパチパチ(口笛と拍手の音)。以前から著書を愛読している浅田次郎さんの下に名前が出るだけでも記念になります。それにしても花田さんの「文法特急」はすごいですね。発売後3年近くたっても安定してこれだけ売れているのは信頼の証でしょう。理路整然とした解説の分かりやすさは教える側にとっても読むたびに参考になる部分が多々あります。

ところで、今回のTOEICで200問マークし終わった時、記号の並びをチェックしてみたところ、AAAAのように同じ記号が4つ並んでいる箇所はありませんでした。受験者を不安にさせないため、とか、塗り絵が当たらないようにするため、といった理由が考えられますが、同じ記号が続くのは3つまで、といったETSルールがあるのかもしれませんね。

先週から急にブログの更新頻度が多くなりましたが、学校は今春休み中です。もちろん、連載原稿や新学期に向けた準備はありますが、こうした空き時間を利用して、TOEIC以外の企画をまとめたり、たまっている本を読んだり、ブックオフで本を処分したり、部屋の大掃除をしたり、といったことをしたいですね。すでにブックオフで100冊ほど本は処分しました。温泉宿や都心のホテルで優雅に一泊してのんびりするのもいいでしょうね。心身ともにリフレッシュして新学期に臨みたいです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

金フレもピーナッツのように銀フレ、銅フレを作る可能性はありますか(^_^)ノ?

yoshiaki | URL | 2012/03/20/Tue 21:23 [EDIT]
yoshiakiさん
今のところシリーズ化の予定はありません。TOEICという決まった範囲でこの形でラインナップを広げるのは難しいかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2012/03/20/Tue 21:25 [EDIT]
100冊=^-^=
って、それだけの本を購入して、読んで、印象に残ったものは、ブログで詳細な書評を公開、もちろん、TOEICで満点取りながら、学校の授業のプランも考えて、でも、睡眠時間は、あまり削ってはいない、と以前にブログに書いてありましたよね。やっぱり普通の人とは何かが違うのかな?といつも思ってしまうのですが、よく、「スポーツはある程度の天性の才能が必要だけど、学習は努力や工夫で向上するんだよ!」って言いますけど。どうでしょうね。やっぱり生まれつきの記憶力の良い人は存在していますよね!と、僕のTOEIC点数が向上しない言い訳ですね、これは、、、、まっ、とにかく、先生のブログを読んだ後は、やたらとやる気がわいてくるので、今日は、今9時なんですけど、これから、パート7の音読3時間!12時まで頑張ります。
TOSHIAKI | URL | 2012/03/21/Wed 20:59 [EDIT]
TOSHIAKIさん
普段はビジネス書や小説、自己啓発本など、TOEIC以外の本を読むことが多いですね。当たり前の話ですが、日本語を早く読めない人は英文も早く読めないので、日本語のリーディングスピードを上げることは英文のリーディング力UPにも役立つと思います。音読頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/21/Wed 21:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.