3月TOEIC感想
今日はテニス仲間との食事会だったので、先ほど帰宅しました。本日のテスト、私は4IIC6(メジャーフォーム)でした。前回と同じ会場だったので、あらかじめ防寒対策をして水分を控えめにして、何とか最後までトイレに行きたくなることもなく試験を終えることができました。

以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:普通(難問が数問ありましたが、これは最近定着した傾向です)
パート2:普通~やや難(新しいナレーターが登場し、やや聞きづらい応答がありました)
パート3:やや難(ちゃんと聞かないと状況がつかみづらい会話がいくつかありました)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)
パート5:やや易(難解な語彙や複雑な文法問題はありませんでした)
パート6:やや易(すんなり答えを選べる問題がほとんどでした)
パート7:易(ここ1年では最も易しかったのではないでしょうか)

個人的には、ややパート3が難しく、パート7が易しく感じました。リスニングパートには新しいナレーターが複数登場し、聞きなれないせいかペースがつかみづらかったですね。パート7は、語数の多いテキストタイプの文書が少なく、DPも表があったりと、突然易化した印象です。逆に、高得点を狙うにはミスの許されない厳しい回になったのではと思います。前回のメジャーフォームはR4問ミスまで495という難度の高さでしたが、今回はR1問ミスまでが495ではないかという感じです。

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした。
マイナーのPart7はSPの1問目に今まで見たことのないような大きな表があって驚きました(が読む量が少なくてラッキー!)。期待してページをめくったらDPは4つともテキストばっかりでした(落ち着いて対処!)。
久しぶりにTOEIC受けて、2時間集中する快感を味わうことができました。
受験部屋に入ってから(電子機器が使用できないので)、『金フレ』Part1を心の中で音読してみましたが、Part1のウォームアップと受験前の精神統一に良いですね。ありがとうございました。
haru | URL | 2012/03/18/Sun 21:06 [EDIT]
お疲れさまです!
ドッキドキの初受験でした。パート2と文法問題はけっこうできた気がします。でもリーディングは全部解けませんでした。模試でも、時間内に全部解けた事が一度もないんです(T_T)どうすれば読解スピード上がるでしょうか?「読解特急」の2と3は2周ずつやりましたが・・・こればっかりは、日ごろから多くの英文を読むといった地道な努力を続けるしかないですかね?
剣水 | URL | 2012/03/18/Sun 21:19 [EDIT]
おつかれさまでした
わたしは 4IIC7 のマイナーフォームでした。
個人的には、今回はいつもより易しい部類なのでは?と思いました。リスニングはPart2は若干ひねりがあったような気がしました(普通の会話だったら"sorry?"と聞き返したいところですが、TOEIC中に言うと退場ですね)。ただPart1は素直な感じの問題と思いましたし、Part3/4も全体的には話の流れは掴み易いものが殆どだった気がしました。そういえばナレーターのおじさんが変わりましたね。若干違和感を感じてしまいました。リーディングも特にPart7は前回よりは読む量が少なかった気がします。パッセージが3つか4つ程リサイクル問題っぽい気がしました。Part5,6も捻りが余りなく素直だったと思います。といいながらDPの最後(196-200)はまたしても塗り絵気味になってしまいました。いつもの完全塗り絵というわけではなく、最後の5分で両パッセージに目は通せたのですが、焦ってマークしました。読解力が個人的な課題でしたが、それについては、読解特急3冊分で精速読の練習を毎日2パッセージずつ実施し一周りしたからか、読んでいる間の理解度が以前より格段に上がった気がします。現在、理解を損ねないように読んで、最速でも150 words/min に若干達しないのですが(平均130から140というところです)、読解特急を何周も練習すると理解を伴ったもっと速い速読が出来るかも?と受験後に確信めいたものが持てました。いつもの新聞やペーパーバックの多読に加えて、読解特急をグルグル廻しし、精進したいと思います。試験後の感触は良い方でしたが、結果は半分期待しないで待ちたいと思います。読解特急3冊とも最高です!
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/03/18/Sun 22:03 [EDIT]
金フレからたくさん出ました!
私も4ⅠⅠC7 でした。

Part1の最後の写真は、男女が列を作っていたのですが、
その中の一人の男性が後ろ向きなのですが、TEX先生の髪型にそっくりで、
思わずクスッ・・問題作成者のいたずらでしょうか。
すみません、失礼なことを申し上げて。

先生は、今回はちゃんとトイレ対策をなさったのですね、よかったです。

Part2は、後半から急にスピードが速くなったような気がして、
選択肢の部分が聞き取れなくて、前回より悪いかも。

Part5やPart6に金フレで学習した単語がたくさん出て
自信を持ってマークできました。
でも、残念ながら試験が終了した時点で記憶が消えてしまい、
あまり覚えていません。
明日、また金フレを復習すれば、思い出すかも。

OJiMさんの今朝のブログに「会場での心得」というものが書かれていて、
とても楽しく拝読しました。先生も是非ご一読を。

| URL | 2012/03/18/Sun 22:55 [EDIT]
haruさん
こちらもDPに異常に小さいスマホの画面みたいなのが出ました。時代を反映しているんでしょうかね。試験前になれた素材を音読するのはいいウォームアップになりますよ。是非毎回継続してください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/18/Sun 23:14 [EDIT]
剣水さん
初受験お疲れ様でした。読解スピードを上げるにはおっしゃる通り地道な努力が必要です。読解特急の音声も活用して、音読するのもいいですよ。いろいろと試してみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/18/Sun 23:16 [EDIT]
intermission、crateなど金フレで初めて覚えた単語がたくさん出ていて金フレ最高だと思いました。ぜひ、第二弾、第三弾を期待します。金フレを勉強してみて、公式問題集をやり直したほうがいいのかも?と思いました。今、TOEICのベスト805点(L415、R390)です。今年中に900点突破目指してがんばります。
fuji | URL | 2012/03/18/Sun 23:16 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
手ごたえがあったようですね。読解特急が実力UPのお役にたてたようでしたら何よりです。試験お疲れ様でした!
TEX加藤 | URL | 2012/03/18/Sun 23:17 [EDIT]
匿名さん
金フレ効果が出ているといいですね。OJiMさんの記事、さっそく拝見します。情報ありがとうございます。
TEX加藤 | URL | 2012/03/18/Sun 23:18 [EDIT]
fujiさん
是非公式問題集を見直してみてください。何度読んでも新しい発見があるはずです。単語もよりしっかり記憶に定着しますよ。900突破に向けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/18/Sun 23:19 [EDIT]
公開TOEICは今回で2回目の受験でしたが、前回より難しかった気がします…
後は、前回受けたときは小さな会議室みたいなところだったので1部屋12~13人くらいでしたが、今回は講堂みたいなところで1部屋に130~140くらいいました…人の多さに圧倒されてしまいました…
TOEIC(IP)には慣れてきましたが、早く公開TOEICにも慣れて、実力が少しずつ出せたらいいなぁって思ってます!!
Akr;) | URL | 2012/03/18/Sun 23:38 [EDIT]
Akr;) さん
公開テストは会場もかなり影響がありますよね。継続受験すると慣れでスコアも上がりますから、またチャレンジしてみてください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/19/Mon 00:36 [EDIT]
ありがとうございます
やはり、読解スピードをあげるには地道な努力が必要なようですね。色々がんばってみます!アドバイスありがとうございました。
剣水 | URL | 2012/03/19/Mon 00:57 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012/03/19/Mon 08:08 [EDIT]
クリームソーダさん
金フレからどの単語が出た、というのを公表するのが「問題の再現」にあたるとは思えませんが、私自身には判断できませんので、慎重にされたほうが良いかと思います。具体例を挙げず、「多数出題されました」程度であれば問題ないでしょうね。
TEX加藤 | URL | 2012/03/19/Mon 08:26 [EDIT]
初めまして
初めまして。3月18日のtoeicを受験したタニシと申します。宜しくお願いします。

早速質問なのですが、フォームについてです。tex加藤様の写真も載っている「toeicスコア別&パート別ベスト教材」という本のp93にフォームの下は偶数ならマイナー、奇数ならメジャーと書いてありますが、今回は4II6で(メジャーフォーム)と書かれています。どちらが正しいのでしょうか。教えてください。
タニシ | URL | 2012/03/20/Tue 18:00 [EDIT]
タニシさん
はじめまして。ご質問ありがとうございます。フォーム番号は、若い方が受験者数の多いメジャー、大きいほうが受験者数の少ないマイナーフォームです。今回はフォーム番号が6・7でしたので、6がメジャー、7がマイナーです。よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/20/Tue 20:25 [EDIT]
ありがとうございます。
質問に答えていただきありがとうございます。

私は4IIC6でしたので、メジャーフォームということがわかりました。
タニシ | URL | 2012/03/21/Wed 06:50 [EDIT]
タニシさん
解答用紙A面の色がピンクならメジャー、グリーンならマイナーという見分け方もあります。席に着いた瞬間、解答用紙がピンクだと、「あ、メジャーだ」とわかりますよ。合わせてご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2012/03/21/Wed 11:25 [EDIT]
ありがとうございます。
ありがとうございます。
次回5月に受けるので、チェックしてみます。
タニシ | URL | 2012/03/22/Thu 17:46 [EDIT]
タニシさん
そうですね。解答用紙がピンクならメジャー、グリーンならマイナーという区別の方法がわかりやすいかもしれません。
TEX加藤 | URL | 2012/03/22/Thu 20:08 [EDIT]
R目標470点
 はじめまして。3月18日のメジャーを受けた者です。
 Rはどうやら5問前後間違ったようです。
 先生のお考えで結構です。およそ何点くらいだと思われますか。
 お暇なときがあれば、よかったらお教えください。
仰天思考 | URL | 2012/04/07/Sat 14:22 [EDIT]
仰天思考さん
もしR5問ミスならおそらく470前後でしょうね。来週には結果が出ますから、楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2012/04/07/Sat 17:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.