マイナーフォームの謎に挑む
単語本の校正の息抜きにブログをUPする中年TOEIC講師、TEX加藤です。一部単語の入れ替え、解説の修正やカット等、作業は続きますが、読者のことを考えると力が出ます。単行本の執筆って、もう一回同じことをやれ、と言われると、きっとできません。とにかく持てる力以上のパワーを集中して注ぎ込んで、終わった後は、どっと脱力する感じです。「明日のジョー」状態ですね。

さて、日本のTOEIC公開テストでは、正式には発表されていませんが、問題が2種類あることは周知の事実です。たとえば、先日行われた公開テストでは、問題用紙の右上に、「4IIC1」か「4IIC2」という番号が記載されていて、番号の小さい方が受験者の多いメジャーフォーム、大きい方が受験者の少ないマイナーフォームと受験者の間では呼ばれています。

メジャーとマイナーの割合は不明ですが、両方のフォームの共通問題は4割で、残りの6割は問題が異なることはこれまでの分析でわかっています。6割問題が異なれば難易度も変わりますから、採点はフォームごとに別々に行われます。ですから、フォームによる有利不利はありません。

ちなみに、韓国の公開テストでは問題が1種類のようですから、そもそもなぜ日本だけ問題が2種類あるのかが謎です。2種類問題があることで得をする人は誰もいないですよね。主催者側にとってはコストが余計にかかるし、受験者側にとってもメリットはありません。何か問題があった時の予備、とも考えられますが、それなら韓国でも2種類あるはずですよね。新傾向の問題やハイレベルな語彙を実験的にマイナーで試す、ということも考えられますが、私の受験経験からは、それほどの差はないように思います。

ところが、ふとしたことでこの「マイナーフォームの謎」を解き明かすヒントを私、得てしまったんですのよ、奥さん。先週末の公開テストは日韓同日開催だったので、試験後に韓国のブログをネットサーフィンしてみたところ、あちらこちらで思いっきり問題が再現されているではありませんか。日本では問題の再現が禁じられているのに、韓国ではOKなのでしょうか(日本では禁止行為ですから良い子の皆さんは真似しないように)。

まあそれは置いておいて、そこに掲載されている問題のいくつかに見覚えがあったんですね。「あれ、どっかで見た問題だな」と。で、手持ちの資料と照らし合わせてみたら、私が以前受験したマイナーフォームの問題だったんです。つまり、日本のマイナーフォームの問題の一部が韓国で再利用されたことになります。これが毎回行われていることなのかは分かりませんが、もしかすると、韓国での問題の再利用がマイナーフォームの存在理由の一つなのかもしれません。

以上、「TOEICオタク」が「マイナーフォームの謎」に挑んでみました。そんなものに挑む前に、「婚活」とか「授業スキル向上」とか「確定申告」とか、他に挑むべきものがある気がしますが・・・


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

さすが、TEX先生。
このトリビアには驚きました。

他の方のブログでは知ることができないネタですね、これは。
”TOEICオタクのブログ”の看板は、伊達じゃない!!

改めて、TEX先生の情報収集力に敬服いたしました。
DIO | URL | 2012/02/04/Sat 23:03 [EDIT]
DIOさん
単にオタクなだけです(笑)
まあこれを知ったところでスコアとは無関係ですが(汗)
TEX加藤 | URL | 2012/02/05/Sun 09:01 [EDIT]
今度、二月にTOEICをうけるつもりなんですが、これはマイナーフォームでしょうか?
大学生 | URL | 2012/02/05/Sun 13:17 [EDIT]
確定申告は3月の公開テスト終わってかたと思ってたら甘かったです(涙)。
先生は韓国語読めるのですか?
haru | URL | 2012/02/05/Sun 20:12 [EDIT]
大学生さん
2月には公開テストはないので、IPテストですね。
IPにはメジャーとマイナーの区別はなく、統一フォームです。
TEX加藤 | URL | 2012/02/06/Mon 01:38 [EDIT]
haruさん
確定申告は私も今から憂鬱です。私は韓国語は全く読めません。
何か読みたいものがあればGoogle翻訳やエキサイト翻訳に頼っています。
TEX加藤 | URL | 2012/02/06/Mon 01:40 [EDIT]
すごい!
さすがの分析、すごいです!

今回、私は受けられなかったのですが、私の住む地区少なくとも2カ所で、県をまたいでマイナーフォームが確認されました。
私の知る限り初めてのことです。「田舎にはマイナーフォームはない、イコール、ある程度の受験者を確保できないところではマイナーフォームは出さない」と思っていたのですが違ったようです。中村澄子先生が、「同じビルの違う階でメジャーとマイナーだった」とおっしゃっていたので、都道府県で割り振っているわけでもなさそうですね。

しかし、日本の問題が韓国に渡っているとは!
このブログを読んで、日本のマイナーフォームを求めて、韓国から日本に渡ってTOEIC受験する方がいるかもしれませんよね。
韓国のTOEIC熱はすごいですものね!
izumi | URL | 2012/02/06/Mon 21:43 [EDIT]
izumiさん
結構名古屋地区ではマイナーフォームが多いようですよ。
とはいえ、さすがに韓国から日本にマイナーフォームの受験に来る人はいないでしょうね。
マイナーフォームで受験できる保証はありませんし、韓国での再利用が毎度どの程度の頻度で
行われていることなのかもわかりませんし。などと言ってたら大挙して名古屋で受験する人が
増えたりして(笑)
TEX加藤 | URL | 2012/02/06/Mon 22:07 [EDIT]
くれぐれも、燃え尽きないように=^-^=
「明日のジョー」状態ですね。って、
実際には僕は漫画もアニメも見たことないのですが、ほとんどの日本人は「懐かしのテレビ番組」なんとかで、見たことがあるので、これが、形容詞?として成り立つんですよね。最近、アメリカ人同士のFace Bookのコメント欄とか読んだりしてるんですけど、辞書で調べても、出てこない表現に、やたら、遭遇してしまいます。そう考えると、TOEICの問題は、少なくとも、知らない単語は、ほとんど出てこないので、ある意味で、簡単だともいえますよね。まっ、時間内に終了出来ないのでは、意味がないのは十分に承知しております、はい、LOL。では^^
TOSHIAKI | URL | 2012/02/09/Thu 06:44 [EDIT]
TOSHIAKIさん
「明日のジョー」ももはや懐かしの名作アニメですか・・・ 
ご興味あれば是非原作かアニメをご覧ください。
TOEICにはスラングが出てこないので、そういう意味では生の英語
よりは易しいですよね。是非処理速度をUPさせて時間内に任務を遂行してください。
TEX加藤 | URL | 2012/02/09/Thu 08:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.