1月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4IIC1(メジャーフォーム)でした。会場がかなり寒くて、試験直前にトイレに行ったにもかかわらず、リーディングの途中でトイレに行きたくなり、見直しの時間がトイレを我慢する時間になってしまいました(笑)

以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:やや易(最近の中では易しめだったと思います。超難問がありませんでした)
パート2:普通~やや難(上級者にとっては普通、このパートが苦手な方には厳しかったと思います)
パート3:普通~やや難(ちょっと状況が把握しづらい会話がいくつかありました)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)
パート5:普通(語彙は易しめでしたが、文法問題は構文が取りづらいものがあったと思います)
パート6:やや易(今回は易しめだったと思います)
パート7:普通~やや難(ほとんど表がなく、かなりの読解スピードが要求される内容でした)

なお、今日のTOEICについて、エキスパートの方が下記の番組で講評を行います。ご興味のある方は聴かれてはいかがでしょうか。

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u  

放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1327736781/

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

今年最初のTOEIC お疲れさまでした
お疲れさまでした。私も4IIC1のメジャーフォームでした。
まだまだ実力不足の私のコメントで恐縮ですが、テスト全般の感想はTEX先生とほぼ同じです。個人的にPart2 やPart3で「ん?」というのがあったのですが、ここ最近と比べて何とか上手くこなせたかと。パッセージ自体も話の流れは掴み易かった気がします。リーディングは結局またも悪い印象となってしまいました。私はP7->P5->P6という順番で解いているのですが、13:45過ぎにPart7をざっと見て「またも読む量が多そうだなぁ」と圧倒されそうでした。ただ読解特急のご利益もあり SP は全パッセージ精速読でほぼ目標ペースで解けました。しかしながら結局DPを読みこなすのに時間がかかり、それを引きずってDPの1つ(191~195)が塗り絵になり、さらにP5/P6を解くときに焦りも若干出てしまいました。やっぱり、さらに読解力を高めなければなりません。ということで帰宅途中に読解特急3を購入させて頂きました。次は花粉の季節まっただ中の3月ですが、既に購入しておりました読解特急1と2に加えて今日入手した上級編を使い、次回に向けて練習したいと思います。今回の結果は半分期待しないで待とうと思います。
八百の半ば漂い中 | URL | 2012/01/29/Sun 18:41 [EDIT]
加藤先生、本日受験された方お疲れ様でした。私も4IIC1メジャーでした。
Part 1のオフィスに人の座っていない椅子の問題がわかりませんでした。何か聞き間違えたか漏らしたかしたんでしょうね。Part 3だか4でも、聞き取れていたはずなのに答えのところだけ頭が空欄になっている箇所が何個かありました。
Part 7の最後のDPわかりませんでした。DPに入った時残り25分あったので、楽勝かと思ったのですが、答えを探し切る前にタイプアップになりました。
なんとかリスニングで4問、リーディングで4問ぐらいのミスで収まっていることを願います。
Tad | URL | 2012/01/29/Sun 20:09 [EDIT]
お疲れ様でした
初めて投稿します。
試験お疲れ様でした。また、先週までエッセンスの授業ありがとうございました。10年以上英語から遠ざかっていたのですが、昨年夏にご縁があって外資系の会社に入社。TOEIC600点以上(外資系の割には低いですが・・・)取らないといけなくなり、とりあえず昨年9月に受験してみるも550点という惨憺たる結果に終り、11月からエッセンスに通っておりました!
今の自分の実力では、点数を予測することすら出来ないのですが、3ヶ月エッセンスで鍛えて頂いたものを出せたのではないかと思っております。(※若干、ケアレスミス的なものはありましたが、欲を出せばきりがないですしケアレスミスも実力の内なので・・・)
また、何より9月受けた時は何がなんだかわからなかったのですが、今回自分が受けて感じた感想とTEX先生の感想がほぼ同じだったので、それだけでも進歩したのかな。。。とプラスに思ってます。(出来たかどうかは別にして)
とりあえず、今日試験が終わり、結果が出るまでは独学で頑張って、欲しい点数に届いていないようであれば、またエッセンスにお世話になろうかと思っております。
長々と書き立ててしまいましたが、お礼がいいたくて書き込みさせていただきました。毎週毎週楽しい授業、本当にありがとうございました。

追記
遂に、"over the phone"出ましたね。笑
hide | URL | 2012/01/29/Sun 20:48 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
試験お疲れ様でした。次の試験までは2カ月近くありますから、是非さらにパワーアップして臨んでください。
TEX加藤 | URL | 2012/01/29/Sun 21:39 [EDIT]
Tadさん
試験お疲れ様でした。パート7のSPの後半や、最後のDPは難しかったですよね。スコアを楽しみに待ちつつ、明日からまた次に向けてしっかりと準備を始めてください。
TEX加藤 | URL | 2012/01/29/Sun 21:40 [EDIT]
hideさん
試験お疲れ様でした。エッセンスでの学習の成果が出ることを私も祈っています。結果を楽しみに待ちつつ、今日一日は休んで、明日からまた次に向かって進んでください。コメントありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2012/01/29/Sun 21:44 [EDIT]
やはり塗り絵となりました=^-^=
まっ、いつものパターンで、DBは塗り絵でした。LOL。でも、リスニングは、ほぼ聞き取れましたので、400オーバーに返り咲いたと自己満足に浸っております。前回は散々でしたから、感無量です。前夜は緊張のあまり一睡もできなかったので、TOEIC終了後の電車の中で、爆睡してしまいました。あっ、それと、たしかに、パート6は簡単でしたね。だって、僕でも、OKでしたから=^-^=ああ、なんか、僕も連続受験したくなってきました。確か、3月ですよね。=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2012/01/29/Sun 22:20 [EDIT]
TOSIHAKIさん
試験お疲れ様でした。今晩はゆっくり休んで、機会があればまた是非受験してください!
TEX加藤 | URL | 2012/01/29/Sun 23:13 [EDIT]
フォーム411Cでした。
TEX先生は会場が寒くて大変でしたね。私は、足元が寒いと落ち着かないので、夏でも冬でもエトロのストールを持参して膝掛けのように使っています。
昨年9月以来の受験でした。私もパート1の椅子の写真が分かりませんでした。それと、橋の上に人と車がある写真も・・。パート1恐怖症になってしまいそうです。
1週間前に勉強した花田徹也先生の「リアル模試」とそっくりな問題が出たり、当日の朝に覚えた副詞が出たり・・、やはり直前までしっかり勉強すると良い事がありますね♪ ただ、「おお~、これはラッキー」と思った瞬間、妙なプレッシャーがかかってしまい、緊張してしましました。平常心を保つのって難しいですね。
リスニングのイントロダクションが流れている間にパート5を解く作戦でしたが、音量が大きくて問題に集中できませんでした。TEX先生はイントロの間、何をなさっているのですか?
パート7の一般的でないフォントで書かれた文章が読みづらくて困ります。新聞記事系の問題も拒絶反応を起こしてしまいます。これでは受験者失格ですね(笑)
私も「読解特急」を購入して、3月に再チャレンジします!
クリームソーダ | URL | 2012/01/30/Mon 09:29 [EDIT]
クリームソーダさん
私の会場では、受験者の方は皆コートを着ていました(笑) とはいえ、トイレに行きたくなったのは水分の摂りすぎだと反省しています。朝からコーヒーを飲みすぎたのでしょう。パート1は難しくなりましたよね。上級者でも気が抜けません。私はイントロの間にパート5は解きません。リスニングに集中するためです。講師としては、リーディングはリーディングの時間内に解くべきだと考えています。写真を10枚ぱらぱらと眺め、呼吸を整えて集中力を高めています。3月の試験まで、是非読解特急でパワーアップしてください。
TEX加藤 | URL | 2012/01/30/Mon 10:07 [EDIT]
TEX先生がおっしゃるように、イントロの間にパート5を解くのは避けたほうが良いかもしれませんね。リスニングとパート5、それぞれ脳の利用する部位が違うので、リスニング前にはそれなりに脳の準備をしておいたほうが良いかもしれません。それに、パート5を解こうとしたら構文が難しく、そのことが気になってリスニングに集中できない・・なんてことになっても困りますし。
最近、勉強に飽きるとThe Oxford Advanced Learner’s Dictionary のサイトで例文を検索して読んでいます。結構面白い例文が登場するので楽しいです。覚えにくい単語も、ここで例文を読むとすぐに覚えられます。
TEX先生の単語集発売も待ち遠しいです!!
クリームソーダ | URL | 2012/01/31/Tue 09:35 [EDIT]
赤坂で受けました
★9月に危ない実験をして成功したから、今回
 は本気で受けました。私が受けたものは残念
 ながらメジャーフォームじゃないんです。右
 側に2とありましたからね。公式問題集4冊
 を解いたお蔭で、同工異曲ねたも結構見抜け
 ました。シャドーイング等、できる事は全て
 しておいて良かったです。しかし、結果が分
 かるまではまだ喜べそうにありません。
猫丸 | URL | 2012/01/31/Tue 19:03 [EDIT]
クリームソーダさん
個人的には、よほど差し迫った理由がない限り、リーディングの時間にリーディングを解くのが良いと思います。毎回時間に余裕がなく、できるだけパート5を先に解いておきたいという方もいらっしゃるでしょうし、その気持ちもわかりますが。単語集は、とにかく全力でよいものになるよう頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2012/01/31/Tue 19:40 [EDIT]
猫丸さん
とにかく全力を出すことが大切ですから、学習は継続しつつ、結果を楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2012/01/31/Tue 19:41 [EDIT]
質問です
韓国TOEICと日本のTOEICでは、難易度や出題傾向に違いはないのですか?
TEX先生の単語集は、韓国の情報も参考になさっていると伺い、気になりました。
TOEICについてまだまだ疎いので、変な質問で申し訳ありません。
クリームソーダ | URL | 2012/02/01/Wed 09:33 [EDIT]
クリームソーダさん
私は韓国のテストを受けたことがないので正直わかりません。
韓流のTOEIC本に詳しい方によると、問題集の難度が日本よりも高めとの
話もありますから、受験対策が進んだ韓国のほうが少し難度が高いのかもしれませんね。
とはいえ、スリーエーネットワークの韓流対策本は編集者の方もTOEICに詳しく、
中身が厳選されていますから、安心して取り組めますよ。
TEX加藤 | URL | 2012/02/01/Wed 10:30 [EDIT]
4IIC2のマイナーでした。

去年の1月もマイナーでした。そのt時はリスニング495、リーディング400で895点でした。

今回もリスニングが好調だったので、リーディングでおしくも900点を逃したなんてことのないように祈りたいです。

と言いながらも、リスニングの調子がいいとリーディングができず、リーディングが調子いいとリスニングができずにちょうどいいときがないです。

900越えればエッセンスの特待が取れるので、895でないことを祈ります。

たけしお | URL | 2012/02/01/Wed 13:15 [EDIT]
たけしおさん
900突破しているといいですね。結果を楽しみに待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2012/02/01/Wed 19:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.