fc2ブログ
11月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4HIC28(マイナーフォーム)でした。
以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:普通(wheelbarrowという難しい単語が出ましたね)
パート2:やや難(ひねった答えが多く、難しかったと思います)
パート3:普通(標準レベルだったと思います。男同士の会話がありましたね)
パート4:普通(標準レベルだったと思います)
パート5:普通(文法問題は易しかったと思いますが、見慣れない前置詞や副詞が登場しました)
パート6:やや難(語彙問題に数問難しいものがありました)
パート7:普通(最近の中では比較的易しめだった気がします)

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk November 2011

Date: November 27th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Tom
Skype guests: あ~る、みかん星人

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1322313741/

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おつかれさまでした
こんばんわ。
今年最後のTOEICお疲れさまでした。
私も4HIC28で2回連続のマイナーフォームでした。
リスニングについては、私もパート2で「ん?」という問題が多かった気がしていつもより難しいと感じましたが、その他は、まあ普通の感じがしました。個人的には、前回の反省からパート3・4は、先読みは設問の内容を正確につかむことに重点を置き、選択肢は余裕があればチラ見するだけにして、パッセージを聞くことに集中するようにしました。(なるべく内容・話の流れを頭の中に記憶するようにしました)
リーディングについては、私の印象ではパート7の読む量が前回・前々回より多い気がしました。なのでDPの1つがまた塗り絵になってしまいました。来年への反省点の一つです。パッセージ内容は普通だった気がしましたが。ちょっとした驚きというか「そう来るか!?」と思った事は、今までのTOEICでは出てこなさそうな語彙問題があったことです(forge の意味を問うもの)。数年前にワシントンポストあたりで、偽造パスポートか偽造紙幣の記事で見て以来、ネガティブな意味の内容でこの単語が使われる英文を見たり聞いたりすることが殆どだったので。前回あたりからの印象ですが、徐々にTOEICで使われる語彙が違って来ている気がしています。TOEICも生き物みないなものですね。
八百の半ば漂い中 | URL | 2011/11/27/Sun 19:56 [EDIT]
加藤先生お疲れ様でした。私はフォーム4HIC27でした。
今回東京東陽町のイースト21ホールというところで受けました。「ホテル」と聞いていやな予感がしたのですが的中です。今まで受けた中で最も大きい会場でした。今までは大きくとも大学の大教室ぐらいだったのですが、今回はドでかいバンケットルームを2つぶち抜いたとてつもなく大きな部屋でした。机は750名分用意されていて後ろから見ると前の白板の字が豆粒のようでまったく見えません。
さすがにマイクを使ってしゃべっているのですが、しゃべっている人がどこにいるのかわかりませんでした。
マイクを通してなので音量には問題なかったのですが、声が響くのかエコーがかかっているのか全く何を言っているのかわからない部分が多々ありました。まあ私のリスニング力が足りないせいだとは思いますが、かなり出来が悪いと思います。ここ3回495点だったので残念です。
また照明もバンケットルームにありがちな赤色の光でした。決して問題文が読みづらかったわけではないのですが、テストをするような環境ではありません。
帰る時も一斉には帰れないので、卒業式のように端の列から順に堆積しました。今後はTOEIC委員会も会場を選定する時にはもう少し色々な状況を考慮してもらいたいと思います。
とはいえ今の私のテーマは「どんな状況でも950点以上、リスニング495点以上」なので、こんなことに負けてちゃダメですね。1月また頑張ります!
Tad | URL | 2011/11/27/Sun 20:27 [EDIT]
お疲れ様でした
私も2回連続のマイナーフォーム(4HIC28)でした。
でもTEX先生と同じだと気分はメジャーです(笑)。

“wheelbarrow”に聴き覚えがなかったので早速調べましたが、私の第1パートナー、COBUILDには収載されてませんでした。第2パートナーのLongmanにはありました。こんな難しい単語でもネイティブには日常会話レベルなんでしょうかね?

パート5,6は20分で解くという時間管理の目標を達成したのですが、パート7の塗絵は撲滅できず(半減はできましたが)、あいまいな解答も多く来年に持越しの課題となってしまいました。

166回では過去のAMと違う傾向が出ているので、167回のAMと合わせて今の自分の力として受け止めようと思っています。良いXmasプレゼントになりますように。

来週は初めてのIPです!あとひと押し!
haru | URL | 2011/11/27/Sun 21:01 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
お疲れ様でした。最近は環境ネタ等、トレンドを反映した問題も出るようになりましたよね。
結果を楽しみに待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 21:27 [EDIT]
Tadさん
会場が違うと雰囲気も変わりますよね。私も今回初めての会場でしたが、特に問題なく受験できました。会場や周囲の受験者に関係なく、常に実力を出し切れるよう頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 21:30 [EDIT]
haruさん
wheelbarrowは以前にも出題されたことがありますよ。私はトイザらス時代に、レッドフライヤーという会社のred wheelbarrowという、おもちゃの一輪車の買い付けをしたことがあって、ちょっと懐かしい言葉です。来週はIPですか。パート7の難度がかなり違いますから、塗り絵はないのではと思います。全力で頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 21:33 [EDIT]
私は、4HIC27でした。今放送を聴き終わって、大変参考になりました。
今回は、8分余りました。
これは、読解特急3と900 part5,6をやったお陰だと途中で実感できました。
奇跡が起きれば、900をやっと越えるかもしれませんが、今回はRに力を
入れた結果。Lがいまひとつかと思います。

今後も精進します。
国会試験に一つ受かりましたので、今年は良い年と思います。

yakitorimotsu | URL | 2011/11/27/Sun 21:41 [EDIT]
yakitorimotsuさん
8分余ったとはすごいですね。日ごろの努力のたまものでしょう。結果を楽しみに待ちましょう。
お疲れ様でした!
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 22:08 [EDIT]
読解特急3
読解特急3で、音楽家になろうと思っていてパン屋さんになった人の話がよかった、と前書きでTEX先生が書かれていましたが、今回の読解問題でそれと似たような話がありました。音楽家になろうと思っていたけれど、勉強に行ったイギリスでチーズに夢中になって自国に戻ってレストランを開業した人の話です。いいお話でした。今回はパート1がやや難しく感じました。またがんばります。
読解特急は面白く学習できました。
Masami | URL | 2011/11/27/Sun 23:02 [EDIT]
Masamiさん
同じような話が出ましたね。パート7では、記事問題である人物のサクセスストーリーが定期的に出題されます。読解特急がお役にたてたようでしたら幸いです。パート1はある意味上級者にとっては一番手ごわいパートかもしれません。ストーリーの流れがないですし、写真描写でしか使わない表現が出ますからね。
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 23:23 [EDIT]
Part2がきになる
はじめまして
ずっと以前からお気に入りに入れていましたが初めてコメントします。
TEX加藤先生もForm28ということなので教えてください。
Listening のkey to ~の問題 最初B(場所をこたえた)かと思いましたが主語がTheyだったので「おや?」と思い keys だったかなかァと思っていたら25番 なんだったか思い出せなくなってしまいました。先生のおっしゃる通り Part2はひねった問題がちらほら出たように思います。
昨日から解答ラジオや某掲示板をチェックしましたがどうもリスニングの話はあまり出てきません。
ここであまり出してはいけないのは承知していますがどうしても気になってしまいます。これはほかの方がおっしゃるように素直な問題なのですか?
MsDoraemon | URL | 2011/11/28/Mon 13:02 [EDIT]
お疲れさまでした
wheelbarrowって『公式プラクティス リスニング編』にも載っていましたよ。
たまたま土曜日に音声だけ流し聞きしていたところ,wheelbarrel?というのがあり,樽に車輪がついているのを想像していたのですが,ふと今確認したらwheelbarrowでした。
他にも抜けがありそうなので,『公式プラクティス リスニング編』をいま一度,チェックしなおしてみようと思います。
momo | URL | 2011/11/28/Mon 14:32 [EDIT]
MsDoraemonさん
私もよく覚えていませんが、「鍵はどこですか」「引き出しの一番下です」といった会話はよくありますよね。その場合、"Where's the key to the warehouse?""They're in the bottom drawer."と、複数形で受けても自然です。パート2では、基本的に、素直に一番自然な会話になるものを選ばれるのが良いと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/11/28/Mon 22:10 [EDIT]
momoさん
そうでしたか。さすがに公式教材ですね。ビートルズのオブラディオブラダの歌詞にもDesmond has a barrow in the marketplace.と歌われていますから、ビートルズファンならできたかもしれません(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/11/28/Mon 22:16 [EDIT]
momoさん、情報有難うございます。
丁寧にしまわれていたListening Practiceを慌ててひっくり返しました。
ETSの出版物の中では新しいですし、きちんと復習すべきでした。
昨日は辞書を引きましたが、今日はGoogleで検索してみたところ、
子供たちが、体育時間に手押し車してるような写真がヒットして、
なるほどこれも“wheelbarrow”かと理解を深めたところです。
TOEICの問題集でしか出会わない単語は中々覚えられないのですが、
TEX先生のエピソードと共に“wheelbarrow”はTOEIC受験者である間は
忘れえない単語になりました。有難うございました。
haru | URL | 2011/11/28/Mon 22:36 [EDIT]
haruさん
最近はパート1でも難しい単語が登場しますが、逆にそれが楽しみだったりするんですよね(笑)
次に一輪車が登場したらばっちりですね。
TEX加藤 | URL | 2011/11/28/Mon 23:43 [EDIT]
ありがとうございました。
TEX先生 さっそくのお返事ありがとうございました。
KEY は複数で受けることもあるのですね。深読みしすぎました。Listening 内容はほとんど理解できたので満点狙っていたのですが 私はまだまだですね。
結果が来たらまたお知らせしますね。 とりあえず1月受験申込みます。
(P.S. 先生のBeyond 990 持っていますよ~)
MsDoraemon | URL | 2011/11/28/Mon 23:55 [EDIT]
MsDoraemonさん
リスニングは4-5問間違っても満点になりますから、結果を楽しみに待ちましょう。
KEYでなくても、会話によって単数を複数で受けることは普通にあると思います。
質問している方が特定のモノをイメージしていて、答えている方が複数のモノをイメージしている
ことはよくあるでしょうから。たとえば、質問している方が「特定の倉庫へのカギ」をイメージ
していても、聞かれた方は、「倉庫へのカギならまとめてその引き出しに入ってるよ」と
答える場合です。明らかに1つしかありえないものに対して複数で答えるのは誤答ですが、
自然な会話になる場合は正解になるでしょうね。
TEX加藤 | URL | 2011/11/29/Tue 00:40 [EDIT]
マイナーフォーム
私もマイナーでした。

DPで御社のカスタマーサービスは素晴らしいみたいなメールがありましたが、
通常ウエブか何かで注文するけど、ウエブの調子が悪いからFAXでした?みたいな問題で、 注文はどのようにされますか?(過去形ではなく現在形なので、通常の注文方法を聞いてるんかな?)という問題で、答えが」解りませんでした。しかも、このメールはカスタマーサービスのTiffさん(だっけ?)が親切にも僕のFAXを僕の机に持ってきてくれた?みたいな文章が、本文にあった気がして、なんで、カスタマーサビースの人がメールの送信者の社内におるねん?とつっこんでみたり。たぶんこのDP自体、私は理解できてないとおもいます。。。 先日のIPでは 初めて塗り絵を卒業し、PART1も完璧で、845という最高得点をGETできたけど、やじゃり、最近のPART1&7は 死ぬほど難しいですね。 英字新聞と、イクフン解きまくれPART7で基礎をつけてるので、次の給料が入ったら、特急読解3を買いますね。(チーズの話に似た話が入ってると聞いたので)
あっきー | URL | 2011/12/01/Thu 11:04 [EDIT]
あっきーさん
パート1は上級者にとってはある意味パート3・4より難しいです。パート7は、やはり普段から精読と速読の両方で英文を読むトレーニングや、語彙力UPが必要ではないでしょうか。読解特急3にはチーズの話は出ていません。解説で触れただけです。とはいえ、記事問題の対策にはよい素材だと思いますから、書店でご覧になってご購入をご検討頂ければと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/12/01/Thu 19:50 [EDIT]
るどぶんたさん
大変申し訳ないのですが、有料メルマガのリンクは、すべて削除させていただいております。あしからずご了承ください。
TEX加藤 | URL | 2011/12/04/Sun 21:30 [EDIT]
特急読解3 上級編
給料日に買おうと思ってた特急読解3 上級編を、給料日まで待てず
買ってしまいました。
既に5つの記事を読んだんですが、読むのに絶対3分~3分半かかりますし、仮にもっとゆっくり読んでも、固有名詞が多すぎて、この固有名詞は、初めて出てきたやつかな?さっき言ってたやつかな?と思ってしまいます。
(日本語の新聞でも、固有名詞は苦手だし、同じような混乱が発生)
だいたい5問中4問正解しました。
パート7はやはり記事の問題が時間かかりますよね。
DPでも記事&メールってパターンもありますから。
英字新聞も読んでますが、死ぬほど時間かかります。
まずは、読解3のように、日本語訳がしっかり付いてるもので、意味が確認できるもののほうが安心しますね。英字新聞は、複雑な文章とか出てきたら、意味を確認できませんから・・・・。

とりあえずテキストがボロボロになるくらい やってみます!
(リーディングが350しかないので。。。)
あっきー | URL | 2011/12/06/Tue 18:07 [EDIT]
あっきーさん
ご購入ありがとうございます。長い英文に対する苦手意識を少なくするお役に立てればと思います。
是非音声もダウンロードしてご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2011/12/06/Tue 19:55 [EDIT]
ついに、2012/1/29TOEIC申込みました=^-^=
I applied to take the TOEIC test on January 29th and I bought new textbooks to study for it. I love buying new text books. I know I already have a lot of text books. I may have over 10 books. I know I should review each book at least three times, but I couldn't resist buying a new text book. Anyway, I've never finished the TOEIC test within the time limit. I always finish with a quarter of the reading part remaining. Someday, I wish I could read English at exactly the same speed as Japanese. That is my dream.=^-^=極めるシリーズは僕には荷が重いので、MP3のある、スリーエーの新刊、厳選ドリル PART56&7、購入してしまいました。今度こそ、全問回答を目指して、がんばりますよ!!
TOSHIAKI | URL | 2011/12/06/Tue 20:20 [EDIT]
TOSHIAKIさん
I'm very glad to hear that you'll take the TOEIC test. 頑張ってください! Good luck!
TEX加藤 | URL | 2011/12/06/Tue 20:39 [EDIT]
読解3
ちなみに 読解3は、1分180ワードで読めるようにするのが理想なんでしょうか? 読解2では 150ワード/分と書いていましたが 今回のは書いてないので、だいたいの目安を教えてください☆
あっきー | URL | 2011/12/08/Thu 18:29 [EDIT]
あっきーさん
公式問題集をベースにした試算では、180WPMで読めるとTOEICのリーディングパートを全文読んでも時間内に解き終わります。読解3は上級者向けですので、180WPMを一つの目標にされるとよいのではと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/12/08/Thu 21:30 [EDIT]
ありがとうご
わかりました。ありがとうございます!
あっきー | URL | 2011/12/09/Fri 01:18 [EDIT]
あっきーさん
いえいえ。読解力UPにお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2011/12/09/Fri 12:57 [EDIT]
11月の試験について
今回の結果が出ておりますが、
いつもより点数が50点以上落ちてる方が多いような気がしますが、
TEX様はどのようにお感じになられるでしょうか??
これは今の時期は普通なのでしょうか??
私も60点ほど落ちました
私の場合はもともと実力不足(500点レベル)の上に全くといっていいほど勉強ができなかった(別の試験に注力のため)ので当然の結果ですが、そこそこされている方でも80点落ちた方もいるとか。
(私がいうのもなんですが)勉強不足と言われたらそれまでなのかもしれませんが、結構そう言う方書き込みをあちこちで見られますので・・・
勉強を全くしなくてガタ落ちは普通ですが、勉強されておられる方がガタ落ちは少しかわいそうですね。
まあそれでも990とか800以上取られる方は取られてますから、頭が下がるばかりですね。
(試験結果のところには書きにくいので、こちらに書かせていただきました。)
ぷらちなロード | URL | 2011/12/20/Tue 21:06 [EDIT]
ぷらちなロードさん
コメントありがとうございます。たとえ勉強していても、体調や気力や問題との相性でスコアは下がる可能性もあります。今回に限らず、TOEICの点数には上がり下がりがつきものですから、あまり深く考えず、次に向かって進まれるのが良いと思います。がっかりされる気持ちは分かりますが、スコアは単にスコアです。反省すべき点は反省しつつ、気持ちを切り替えて前に進むことが大切だと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/12/21/Wed 05:51 [EDIT]
満点取れました。
待ちに待った結果です。。。満点でした。でも全問正解ではないので次回にまた挑戦です。詳細な解説ありがとうございました。
MsDoraemon | URL | 2011/12/24/Sat 14:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.