10月TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4HIC25でした。
以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:やや難(楽勝の問題はもはや出ませんね。pause/overlookなど難度が高めの語彙が出ました)
パート2:普通(冒頭の一言をしっかり聞き取れれば解ける問題が多かった印象です)
パート3:普通(標準レベルだったと思います)
パート4:普通(標準レベルだったと思います。定番の交通情報や天気予報がなかったですね)
パート5:やや難(語彙問題や一部の文法問題が難しめでした)
パート6:普通(標準レベルだったと思います)
パート7:普通(もう難化が定着したので、これが普通レベルと言えるでしょうか)

パート7の英文の処理量の多さは最近はすっかり定着してしまいました。コンベンションへの登録や、劇場が歴史建造物に認定された記事など、文書の内容自体がつかみづらいものが多かったですね。

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk October 2011

Date: October 30th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER
Skype guests: あ~る、Tom

放送用URL:
http://std1.ladio.net:8080/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。(注意:今回からURLが変わりました。)   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1319902134/

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした。
私も4HIC25でした。
今、Terry's TOEIC Talk October 2011を聴いていますが、4HIC25の方からも(の方がむしろ多いのではないか?)沢山質問来てますね。
DP→Part5→Part6→SPの順に解きましたが、DPの2つ目に10分かけてしまったり、Part5の前半を6分台で終えたのに後半に11分かかったりして、SPに22分しか残せず時間管理がNGでした。でも最後まで気持ちは途切れなかったので塗絵は3問減って9問になりました。11月は撲滅させます!
haru | URL | 2011/10/30/Sun 19:20 [EDIT]
私が受けたのも 4HIC25 でした。
今回は試験の内容云々より、自分の力の無さを痛感しました。リスニングでは全然先読みが出来なかったですし、選択肢に気を取られてパッセージを聞き逃したり.... リーディングは途中までペースは良かったのですが、結局DPの1つ(191~195)は、ほぼ塗り絵になってしまいました。恐らく間違いなく前回唯一の900越えから転落です。今回のダメだった点を分析しつつ、11月に向けて切り替えたいと思います。
八百の半ば漂い中 | URL | 2011/10/30/Sun 19:37 [EDIT]
4HIC24
こちらは、4HIC24でした。
埼玉受験です。
時間内で終わりましたが、正解率は不明です。
少しブランクがありますので、事実を受け止め、精進します。
yakitorimotsu | URL | 2011/10/30/Sun 19:49 [EDIT]
haruさん
段々進化していますね。11月は是非200問完答を目指してください!
TEX加藤 | URL | 2011/10/30/Sun 23:32 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
反省すべき点は反省しつつ、次に向かって前進あるのみですよ。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/10/30/Sun 23:34 [EDIT]
yakitorimotsuさん
時間内で終わったとはすごいですね。結果を楽しみに待ちつつ、学習を継続してください。
TEX加藤 | URL | 2011/10/30/Sun 23:35 [EDIT]
私は4HIC24でした。最後の5問は塗り絵になってしまいました。どこかで大ブレーキになったというところはなかったと思うのですが練習と比べ読むのにすごく時間が掛かってしまいました。途中もわからないところが多かったのに読み返している時間がないと「えいやっ」で答えてしまったところが多かったように思えます。
リスニングもPart 2までは完ぺきかなと思ったのですが、Part 3の初めから数問集中力を切らして正解がわからないままにマークしてしまいましたj。11月も申し込んでいるのでまた捲土重来を期します。
Tad | URL | 2011/10/31/Mon 00:19 [EDIT]
Tadさん
パート7は本当に厳しいですよね。読解力をパワーアップさせて、是非次回は完答を目指してください。
TEX加藤 | URL | 2011/10/31/Mon 00:27 [EDIT]
悔しいです。
はじめましてmatuです。TEXさんもマイナーフォームということで、3点ご質問をさせて頂ければ幸いです。
①今回は、9月よりそんなに簡単だったのですか?少なくとも7月より絶対に多かったのですが。かなり問題量があったので・・・。
②liableという解答はありましたか?
③suitableという解答はありましたか?(ラジオで解答が割れておりましたので。)
matu | URL | 2011/10/31/Mon 00:45 [EDIT]
matuさん
9月より簡単だったかどうかは人によっても判断が異なるでしょうね。大切なのは問題の難易度ではなく、自分がベストを尽くせたかどうかだと思います。大変申し訳ありませんが、解答に関するご質問には答えないよう運営員会からお達しが来ていますので、②・③に関してはお答えできません。ラジオで答えが割れるということはそれだけ難しい問題だったのでしょう。結果を待ちつつ、次のテストに向けて前進してください!
TEX加藤 | URL | 2011/10/31/Mon 01:09 [EDIT]
失礼しました。
遅い時間にも関わらずお返事ありがとうございました。
問題の答え教えてはいけない件知りませんでした。申し訳ございませんでした。ベストを尽くすのが確かに重要ですね。その1問に990かどうかがかかっていそうだったので、聞いてしまいました。すみません。
TEXさんは990にこだわるのってよいことだと思いますか?早く990とって、違う世界の英語の勉強に進みたいのですが、985くらいで足踏みして、苦労している人が何人かいらっしゃるので、どうなのかなと思いまして。
matu | URL | 2011/10/31/Mon 01:24 [EDIT]
matuさん
990にこだわるかどうかも人それぞれでしょう。TOEIC指導や執筆を仕事にするのなら必要でしょうし、そうでなければ単なる自己満足にすぎないので、次の目標に進まれたほうが良いかもしれません。目指しているものが何かによるでしょうね。まずは目標を明確にして、必要であれば取る、そうでなければ次の道に進まれたほうがよいのではと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/10/31/Mon 01:42 [EDIT]
始めまして。

4HIC25

とかはどこで見分けられたのでしょうか?久々で緊張してそんな余裕がありませんでした。。
| URL | 2011/10/31/Mon 13:28 [EDIT]
匿名さん
TOEICの問題には二種類あり、フォーム番号と呼ばれるものが問題用紙右上に印刷されています。
もしくは、机の上に置かれた解答用紙の色が、ピンクならメジャー(今回4HIC24)、グリーンなら
マイナー(今回4HIC25)です。今回の1番の問題が、「シャベル」なら4HIC24、「冷蔵庫」なら
4HIC25です。
TEX加藤 | URL | 2011/10/31/Mon 21:00 [EDIT]
トリプルさん
大変申し訳ないのですが、テスト問題の解答に関する質問に答えることは問題の漏えいにあたるため、当ブログではできません。以前は解答速報を行っていたのですが、TOEIC運営委員会から警告状が届き、それ以来解答の公表は控えています。あしからずご了承ください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/01/Tue 00:03 [EDIT]
了解いたしました
TEX加藤さん、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。了承の上、質問は削除しました。いつも楽しみに見ています。これからも応援しております。
トリプル | URL | 2011/11/01/Tue 00:15 [EDIT]
受験おつかれさまでした。
感想としてこのごろPart1が難しいです。全問取らないといけないところでしょうが。。。
舐めてかかってPart1無勉強で臨んでいたのもいけなかったかも知れません。
芝ぞう | URL | 2011/11/01/Tue 00:16 [EDIT]
トリプルさん
いえいえ。気になる部分は文法書を当たられるとよいかもしれません。
またいつでも気軽にお立ち寄りください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/01/Tue 00:19 [EDIT]
芝ぞうさん
パート1は2010年以降は難しくなっています。2-3問ミスして900点以上を取られた方も普通にいらっしゃいますし、私も990点を取ったときにパート1を間違えたことは2回あります。むしろパート2へのダメージを減らすために、「2-3問ミスしてもOK」ぐらいの気持ちで臨まれたほうがいいと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/11/01/Tue 00:22 [EDIT]
TOSHIAKI
”定番の交通情報や天気予報がなかったですね”
しまった、今回のを受けておけばよかった!!
僕、この二つが大の苦手なんですよ、根本的に日本語でも、天気予報はあまりあてにならないので、集中して聞けないんですよね、LOL、それに比べて、観光地のツアーガイドの放送は、名所や景色が、まぶたの裏に浮かびあがってきて、必ず正解できるのです!!ところで、小室哲也の奥さんのKEIKOさんが、脳こうそくで倒れて、幸いにも回復しつつあるようなのですが、まだ30代なのに、いろいろな心労が蓄積していたんだと思います。先生も、目の充血を、単なる疲れ目だったと、あまり甘くは見ないで、週に一度は二度寝DAYをつくるとか、それは無理かな?とにかく、なんとか適度に休息を取ってくださいね。では、お休みなさいませ。
TOSHIAKI | URL | 2011/11/01/Tue 01:30 [EDIT]
TOSHIAKIさん
観光地のツアーガイドのアナウンスはありましたよ(笑) おっしゃる通り、健康第一ですよね。
幸い、私はどこでもすぐに眠れるので、睡眠時間はばっちりです。昨日は電車を寝過ごしてしまいましたが。
TEX加藤 | URL | 2011/11/01/Tue 07:57 [EDIT]
疲れました。
前回575点位のレベルなので、どうせ100%は無理と言うつもりで、リスニングのパート3・4は問題文を先に読んで解いてみました。
前回よりは出来そうな気がしています。
ただしリーディングはやっぱりパート7の15問ほどが時間切れで解けず・・・
(5問は分からずに飛ばし。10問は時間切れで問題文しか読めず、適当にマーキング)
パート5・6は手ごたえなし。
ついでに前回には感じなかった疲れと頭痛が…
これでは700点超はいつになる事やら…
ぷらちなロード | URL | 2011/11/05/Sat 23:16 [EDIT]
ぷらちなロードさん
試験お疲れ様でした。疲れと頭痛は頑張った証拠と考えましょう。
地道な努力に勝るものはありませんから、めげずに前進してください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/05/Sat 23:41 [EDIT]
本当にすみません
初めて投稿させていただきます。メーカーl勤務の40代サラリーマンです。
会社からTOEICを受験するように言われ、ほとんど英語の勉強もしていなかったため350点でした。。
あと1か月で500点まで点数を伸ばすように言われたのですが
具体的にどんな勉強をすればよいのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、ご教授いただけないでしょうか。
40サラリーマン | URL | 2011/11/13/Sun 22:27 [EDIT]
40サラリーマンさん
あと1カ月しかないということですから、まずは、公式問題集を1冊購入し、暗記するくらいリスニングを聞きこんで、繰り返し音読されるのがよいと思います。リーディングに関しては、どの程度文法力や単語力がおありになるのかが不明ですので何とも言えませんが、時間を測って問題演習をして、間違った部分を復習し、知らない単語を調べるしかないと思います。あれこれ手を付けずに、公式問題集1冊に絞って勉強してください。TOEICについての知識が全くないようでしたら、拙著「入門特急」を是非ご一読ください。ゼロから1カ月で500点を達成するのは簡単ではありませんが、とにかく全力投球で頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/13/Sun 23:02 [EDIT]
ありがとうございます
TEXさん、ありがとうございます。
アドバイスを頂いたことを残りの1ヶ月間、精一杯取り組みます。
公式問題集と入門特急、さっそく購入しました。
リスニング200、リーディング150ぐらいで、リーディングは文法も
単語力もほとんどありません。。。

リーディング(単語含め)はどのように取り組めばよいでしょうか?
40サラリーマン | URL | 2011/11/14/Mon 12:00 [EDIT]
40サラリーマンさん
リーディングは、まずは入門特急に出ている文法事項に一通り目を通してください。
その上で、公式問題集のパート7の問題を時間を測って解いて、答え合わせをするだけでなく、
間違った部分の確認、知らない単語を調べる、といった作業をしてください。
余裕があれば、「出る順で学ぶボキャブラリー990」の見出し語だけでも覚える作業を
されるとよいと思います。1カ月で500点を達成するのは簡単ではありませんが、とにかく必死に
頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/14/Mon 22:17 [EDIT]
800点取ります!!!!
masamasaさんからの提案により、
書き込ませていただきます。

800点取るぞ!!!!

詳細は、私のブログを見てください。

失礼しました。


TEX加藤先生、読解特急、愛用させて
頂いております!!!!
Tony.G | URL | 2011/11/19/Sat 06:44 [EDIT]
Tony.Gさん
目標を書くと実現の可能性が高くなることは、いろいろな自己啓発本にも書かれていますし、
モチベーションアップにつながりますよね。しっかり熱意をもって目標達成を目指してください。
TEX加藤 | URL | 2011/11/19/Sat 09:55 [EDIT]
ここは、古い記事なので誰の邪魔にもならないでしょう。
I started making a YouTube video for people studying Japanese. Very short but all video has description written in Japanese and English. I hope that someone will use my video for studying Japanese.
http://www.youtube.com/user/00002797
僕は、僕なりに頑張っていますので、先生は、どうか健康最優先で頑張ってくださいね=^-^=
TOSHIAKI | URL | 2011/11/27/Sun 09:49 [EDIT]
TOSHIAKIさん
どんどん英語で活動の場を広げていらっしゃいますね。楽しまれているようで何よりだと思います。
私も本年最後のTOEIC、全力で頑張ってきます!
TEX加藤 | URL | 2011/11/27/Sun 10:04 [EDIT]
外国人はガンガン要求してきますね
ビデオをつくり始めて、二週間、やれ、平仮名だけじゃなくて、ローマ字も書け、日本語を二回発音しろ、解説を英語で書けと、さすがに、最後の要求には応えられませんが、なかなか、アメリカ人は言いたいことガンガン言ってくるので、ビデオ作成の時間が早くも負担になってきました。はたして、いつまで維持できるのか、凄い疑問です。要求といえば、そういえば僕も、ビヨンドに音声ファイルを追加してくださいとか言っていたのを思い出して、今さらながら、深く、反省しております。凄く、ねむいです、、、お休みなさい、、、、
TOSHIAKI | URL | 2011/12/09/Fri 03:00 [EDIT]
TOSHIAKIさん
それもやってみなければ分からないことですからね。チャレンジすることが大事だと思います。
とはいえ、身体を壊さないようにしてください。
TEX加藤 | URL | 2011/12/09/Fri 12:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

10/30TOEIC(第166回)の感想
本日TOEICを受けてきました。 TOEICの試験は2パターンあり、数が多いほうがメジャーフォーム、少ないほうがマイナーフォームと呼ばれます。どこで判別するかと言うと問題用紙の右上にアルファベットと数字...  [続きを読む]
TOEIC295→880への道 2011/10/31/Mon 02:55
TOEIC 第166回 2011年10月30日(日) 問題・解答速報関係まとめ
メジャーフォーム4HIC24、マイナーフォーム4HIC25。  [続きを読む]
Tマインのブログ 2011/10/31/Mon 23:31
第167回公開テスト向け対策(リーディング)
昨日のリスニングに引き続いて、リーディングの対策をまとめました。PART5/6先日のテスト直後にかなりヤバイ感じがしたPART5なので、今回のTBRを聴き直して、問題点を抽出した上で対策する。としたのですが、未だにその問題点が見つかりません。問題がないのではなく、問?...  [続きを読む]
英語がアカン人のTOEIC攻略日記 2011/11/06/Sun 21:40
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.