9月正答数換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで両フォームとも全項目の問題数が判明しました。以下が項目別正答数の換算表です。クリックで拡大します。メジャーフォームでは、L95 R98正解までが495だったようです。今回は、リーディングの3つ目の項目の問題数が通常よりかなり多いですね。普段は20問前後なのですが、今回メジャーで26問です。複数個所を参照して解く問題の数が増えたということは、それだけ読むべき量が増えたということでしょう。

図1   図2

正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。リーディングは、複数の項目で「ダブリ計上」される問題がありますので、この表からは正確な正答数を出すことはできません(どの問題が重複計上されていて、それを正解したかどうかが不明なため)。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

いつもありがとうございます
TEX先生こんにちは。
恐ろしく早い集計ありがとうございます。
最近またIP,公開と全問正解が出てきていますね。素晴らしいです。
KIYO | URL | 2011/10/08/Sat 10:06 [EDIT]
KIYOさん
いえいえ。皆さんからのデータが集まれば、後はデータベースに当てはめるだけですので、それほど手間がかかる作業ではありません。全問正解はあくまで結果で狙っているわけではありませんが、100が並ぶAMは気持ちがいいですね。
TEX加藤 | URL | 2011/10/08/Sat 11:31 [EDIT]
換算表ありがとうございます。
正答率が悪いPart7の正答数が知りたいけど、ザックリと予想することしかできないのですね…。
公開テストでは公式問題集や模試本に比べてNOT問題のような選択肢1つ1つを本文に照らし合わせるタイプの問題が、多いように感じています(何問あるか余裕がないので数えていませんが)。今回は時間節約のためにこのタイプの問題では粘らない!と決めていたらしっかり正答率に反映されてました。
正答率が低い=伸びシロが大きい
スコアアップには避けて通れないので、対応できる読解力つけるのが課題です。
haru | URL | 2011/10/08/Sat 18:40 [EDIT]
haruさん
今回はNOT問題はおそらく5問でした。今回は3つ目の項目の問題数が多く、この傾向が続けば、短時間に多くの英文を処理する力がますます求められますね。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/10/08/Sat 19:32 [EDIT]
NOT問題の数、有難うございます。
選択肢参照型の問題が複数あるパッセージは要注意ですよね。そいういうパッセージにある程度時間をとれるように他パートも含め英文処理能力を高めていかないとですね。
haru | URL | 2011/10/08/Sat 22:07 [EDIT]
詳細分析
スコア=A1×一つ目の誤答数+A2×二つ目の誤答数・・・という式で重回帰するなど、豊富なデータを利用して統計的な分析をすればもっといろんなことが分かると思いますが、いかがでしょうか。
KO | URL | 2011/10/09/Sun 00:45 [EDIT]
TEXさん
今回、初めて結果詳細の意味がわかりました。
それから、せっかく800点だったのに MART5、6で 17個もまちがってました。これは、もう事件ですね・・。恐ろしい。
問題集でも、本試験でもそうですが、『簡単』な問題を間違えて、
難しい問題を正解してしまってます・・・
あっきー | URL | 2011/10/09/Sun 01:11 [EDIT]
haruさん
パート5・6を含め、リーディングパート全体に英文をスピーディーに処理する能力が求められていますので、しっかり日々の学習で鍛えてください。
TEX加藤 | URL | 2011/10/09/Sun 01:52 [EDIT]
KOさん
すみません。あいにく私には「重回帰」とは何のことやらさっぱりわかりません(笑) 
私には換算表を作るくらいしかできませんので、それ以上はデータ分析に詳しい方にお任せします。
TEX加藤 | URL | 2011/10/09/Sun 01:55 [EDIT]
あっきーさん
データを参考にして、是非今後の試験対策にご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2011/10/09/Sun 01:56 [EDIT]
公式問題集ボリューム1を買ってきて、定番
ネタをまた覚える事にしましょう。解きまく
れシリーズの問題も覚えるつもりで解きます
。リーディングが手強かったみたいなので、
リーディングを重点的に勉強します。Lが95
問、Rが98問だったとしても、全問正解を目
指さなきゃ駄目でしょう。晋遊舎のムックを信
じて本当に良かったです。次に繋げたいです
ね。1月にまた受けます。
猫丸 | URL | 2011/10/09/Sun 15:56 [EDIT]
猫丸さん
是非自分なりの創意工夫で1月にベストスコアを達成されますこと、期待しています!
TEX加藤 | URL | 2011/10/09/Sun 19:28 [EDIT]
ご教示ください
はじめてコメントさせていただきます。
今回で聴445読410計855取ることができるようになりました。900点以上を取るためには、今まで通りtoeic対策本を使って学習するのか、それだけでは不足で、例えば英字新聞や洋画を使って学習をする必要があるのでしょうか?
効果的な学習法があればご教示ください。
くまお | URL | 2011/10/16/Sun 23:56 [EDIT]
くまおさん
コメントありがとうございます。ご自身が一番楽しいと思う方法で勉強されるのが一番だと思います。
たとえば、映画が好きではないのに洋画を見ようとしても楽しくないですし、長続きしないでしょう。
今や素材はなんだって手に入る時代ですから、ご自身が興味の持てそうな素材を見つけて学習に取り組まれる
とよいのではないでしょうか。そうして楽しく学習を継続されれば結果は後でついてくると思いますよ。
是非「楽しく・真剣に」頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/10/17/Mon 00:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

TOEIC9月正答数換算表
エッセンスの講師のTEX加藤さんが2011年9月の正答数を集計されています。 9月正答数換算表 これを元に2011年9月の自分の成績がどうだったか見てみましょう。 フォーム:4HIC14 TOTAL:880、L:485、...  [続きを読む]
TOEIC295→880への道 2011/10/10/Mon 23:45
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.