9月TOEIC感想
受験された皆さん、出来はいかがだったでしょうか。私は4HIC13でした。

今回初めて明治学院中学で受験したのですが、壁に「体育祭優勝目指すぞ!」「このクラス最高!」といった張り紙がしてあったり、黒板に「日直」などと書かれていて、気分だけは中学時代にタイムスリップした感じでした。

今回は、パート7がかなり厳しかったですね。私はいつも15-20程度時間が余るのですが、今回は8分しか余りませんでした。SPが最初から読ませる問題が続き、のんびり解いていたら、途中でペースが遅いことに気づき、ギアを入れ替えて何とか乗り切りました。特に高得点を目指す方は、パート7対策で長めの英文を読む練習が必要となりそうです。

以下、パート別の個人的な感想です。

パート1:やや難(1問目でいきなりbe about to doが出るなど、楽勝の問題はもはや出ません)
パート2:やや易(今回は易しめだった印象です。特に前半はストレートな答えが多かったですね)
パート3:やや易~普通(標準レベルだったと思います)
パート4:やや易~普通(標準レベルだったと思います)
リスニングはここ数回の中では最も易しい印象を受けました。

パート5:やや易(特に文法問題は難問が少なかったと思います)
パート6:普通(標準レベルだったと思います)
パート7:難(問題内容の難しさではなく、処理しなければいけない英文の量が多かったと思います)

パート5・6は比較的楽にクリアできたのですが、パート7の量は鬼ですね。文書の内容自体もかなりビジネス色が濃く、学生さんには厳しい内容だったと思います。

なお、今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されます。

Terry's TOEIC Talk September 2011

Date: September 11th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Guest: HUMMER、Sam
Skype guests: あ~る、みかん星人、Tom

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1315323209/
ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

特急読解2
特急読解2から 『lagging sales』と『remedy』が PART5に出ましたね!
スゴイ!!
あっきー | URL | 2011/09/11/Sun 17:52 [EDIT]
本日はお疲れ様です。私自身もTEX先生同様にRセッション問題自体は
易化した感じがしました。とは言え結果が出るまでは何とも言えませんね。
満点を取ったこともないので(苦笑)。本日は全力出しきったので
それだけでも良しとしておきます。

『読解特急3』読了。内容が興味深く楽しめました。
『4』期待しております。
(立ち読みではなくキチンと「購入」してますのでご安心?を)
塾長平八 | URL | 2011/09/11/Sun 18:03 [EDIT]
秋3連戦の初戦お疲れ様でした
お疲れ様でした。
私もフォームは 4HIC13 でした。
個人的には、今回は全体的にここ最近と比べて易しい回だったような気がしました。

リスニングについては、私はパート1はいつもより難しい語彙等はなかったかと感じました(普通レベル?)。その他2・3・4はいつもより易しい感じがしました。パート2は捻りがなく素直な問題かと感じました。パート3・4も話の流れはつかみ易いものが多かったように思います。

リーディングについても、私はいつもより易しい部類かと感じました。(いつも、あんまりリーディングの点数が良くない私の感想ですが....)
Part5 : やや易
part6 : 普通
Part7 : 普通~やや難 (たしかに全パッセージ読み応えはありました)

今回は初めて時間内に終わらせることができました!今の私の実力では3分だけの余りでしたが、初めて Part7 含めて全パッセージに目を通せた上での事でしたので、久々に手ごたえを感じれた回でした。Beyond 990 の part7 トレーニング等を参考に、Part7の取り組み方をアレンジしてみたところ(設問だけ目を通し選択肢は見ないでパッセージを速読してから回答)、自分の目標としている時間(50分以内にPart7完了)からは5分ほどオーバーしたものの、ほぼパッセージの読み返しをせずに回答が出来ました。パッセージ自体は加藤さんの仰るように処理すべき量は多かったと感じましたが、なぜか今回は私には答えが探しやすかったです。心配なのは、正確に回答できているかですが、それなりに根拠がある上で殆どがマーク出来たという感覚があるので、一応スコアが楽しみです(目標の900越えが達成されるか強く確信は持てませんが)。 Part7 への取り組みは、今回行った事を基本に今後正確さとスピードを高めていきたいと思っています。
八百の半ば漂い中 | URL | 2011/09/11/Sun 18:16 [EDIT]
リスニングセクションでオナラ音
加藤さん、990点実況解説本を購入した者です。今回、パート2だったかな、一人屁をもらした音で、単語を聞き漏らしてしまいましたッ!
kufurin | URL | 2011/09/11/Sun 19:41 [EDIT]
会場
最近毎回会場が違います(神奈川県)。申込みは、いつも同じくインターネット申し込み初日か2日目です。何故毎回違うのでしょ~不思議です。
たまこさん | URL | 2011/09/11/Sun 20:35 [EDIT]
あっきーさん
え、出てましたか? 著者も覚えていません(笑) ともあれ、正解できたようでしたら何よりです。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 21:34 [EDIT]
塾長平八さん
試験お疲れ様でした。全力を出し切れば次につながりますよ。著書のご購入ありがとうございます。年に一度の読解シリーズが続くことを著者としても願っています。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 21:36 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
時間内に終わったとはすごいですね。着実な進歩です。結果を楽しみに待ちつつ、さらにレベルアップしてください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 21:37 [EDIT]
kufurinさん
聞き漏らすほどの音量だったとは相手もやりますね。本番ではそうしたケースはなかったことにするのが一番です。間違ってもやり返さないようにして下さい。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 21:38 [EDIT]
たまこさん
回によって申込み人数が違うのも一因でしょうね。とはいえ、会場がどこになるのかは謎です。
TOEIC側もきっと会場利用料を払っているでしょうから、TOEIC会場の座を狙っている学校や施設は意外と
多いのかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 21:40 [EDIT]
私も4HIC13 でした。
残暑厳しい中、お疲れ様でした。
今回は解答順を変えてみようと考え1カ月ほど練習して、Part7DP→Part5→Part6→Part7SPの順にしました。
DPは時間管理的にも納得のいく解答ができたものの、Part7として塗絵12問は3回連続同じでした。Part7対策に力を入れてきたつもりでしたが、努力が足りなかったと言わざるを得ません。
読解特急2に書いてあった『150wpm』で初見でも読めるように、TOEICの勉強以外でも処理速度を意識して、Part5-7時間内全問解答を年内に達成すべく努力します。

Part5のremedy、講義で語源:re=再び、med=medicineと先生に教えていた頂いたこと意味をセットで思い出せました。有難うございました!
haru | URL | 2011/09/11/Sun 21:50 [EDIT]
TOEIC感想
4HIC14です(これマイナーフォームですか?

リスニングはPART1以外は比較的簡単でした。
リーディングは、最初の方のサービス問題も、そこそこ長めの文章で、
PART7では、塗り絵9個です。DPから先にやったので、SPの真ん中らへんのんは、目を通せませんでした・・・。7月の長文は、読んでも意味がわからなかったのに、今回は意味わかるーって思いながら読めました。

Lの説明の時間を利用し、PART5を10問やったにもかかわらず、
PART5&6で、19分使いました・・・。(この場合15分ぐらいで仕上げるべきだったんでしょうか?)
あっきー | URL | 2011/09/11/Sun 22:03 [EDIT]
今回の受験の感想
初めまして。
初めてこちらのブログを見せていただきました。
4回目の受験でしたが、今回は難しかったです。
パート7はもちろん、パート1さえ満足にできていない気がします。
パート3・4も私には難しかったです。簡単だったということは・・・単に私のレベルの問題のようですね。
パート5・6は25分(かかり過ぎですがこれでも、私にはましな方)で済んだのに、7でつまずき、3題15問ほどだめにしてしまいました。

とても前回610点を取ったとは思えないくらいのひどい出来でした。
次回に向けて3・4に注力して見ようかと思っています。
(7も根気を付けて解答出来るようにしなければ・・・
あと単語もしなければ・・・きりがない!!)
ぷらちなロード | URL | 2011/09/11/Sun 23:22 [EDIT]
お疲れ様でした
TEX先生こんにちは。
私もフォーム13でした。
パート5,6は今までで一番早く終えて、パート7にはいる時に58分くらいあったのですが、最後まで終わってみれば1分弱しかあまりませんでした。
時間との闘いが続きそうです。

読解特急3を使わせていただいています。
今回の試験前までには5~6個くらいしか記事を読めていないのですが、正直言って毎回5問中1問は間違えています。記事の内容が興味深いものが多いので読むだけでも楽しいですね。そして読解を一通り終えたらリスニングの楽しみも残っているので嬉しいです。
では、また!
KIYO | URL | 2011/09/11/Sun 23:44 [EDIT]
haruさん
お疲れ様でした。パート7は厳しくなっていますが、逆に、力があれば高得点が取れます。今の調子で学習を続けてください。そうでしたね。remedyのmedはmedicineのmedで、「悪いところを直す→治療薬、対処法」という意味でしたね。「低迷する売り上げへの対処」という文脈でした。復習の成果が出ましたね。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 23:52 [EDIT]
あっきーさん
番号の大きいほうがマイナーフォームなので、今回は13がメジャー、14がマイナーでした。パート5・6で19分は悪くないですよ。20分以内で解ければOKです。パート7のスピードアップが次の課題ですね。しっかり頑張って勉強してください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 23:54 [EDIT]
ぷらちなロードさん
課題を自分で把握しているのはよいことですね。今日の課題を忘れないよう、次回に向けてしっかりと計画を立てて勉強してください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 23:55 [EDIT]
KIYOさん
パート7は毎回難化している印象ですので、読解3はちょうどよい素材かもしれません。音声素材も活用して、実力UPにお役立てください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/11/Sun 23:56 [EDIT]
フォームは14でした。

ルールを守らない受験者がいたことに驚きました。
教室内で飲み物を飲んだり、ICレコーダーを聞いている人、
試験中に時計のアラームも14時と15時に鳴りました。
ルールとは関係ありませんが、前の席の男性の頭髪に白いフ○がいっぱいで、
私の机に降って来そうでハラハラしました。

今回は、数年ぶりの受験だったので、自分の実力を正確に知るために、塗り絵は封印しました。
Lが予想以上に速くて聞き取れず、パート4の最後の2問は放棄して、
パート5に取り掛かろうかと思いましたが、決断できませんでした。

パート5・6が速く解けるようになったこと、
パート7の選択肢の意味を瞬時に理解できたこと、
初めて見る単語に出会う率が低かったこと・・等で、勉強の成果を実感しました。
(600点に届かないかも・・、レベルが低くて恥ずかしいです)
クリームソーダ | URL | 2011/09/12/Mon 09:37 [EDIT]
クリームソーダさん
試験お疲れ様でした。ルールを守らない受験者は困ったものですが、試験官にも責任がありますね。
とはいえ、試験官はアルバイトのケースもあるので、どうしても当たり外れはあります。
TOEICは健康診断みたいなものですから、定期的に受験して、モチベーションUPや実力測定に
ご活用ください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/12/Mon 10:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

TOEIC 第165回 2011年9月11日(日) 問題・解答速報関係まとめ
メジャーフォーム4HIC13、マイナーフォーム4HIC14。  [続きを読む]
Tマインのブログ 2011/10/08/Sat 23:54
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.