読解特急3
今日の昼間、書店に行ってきましたが、まだ特急シリーズ新刊は並んでいませんね、って明後日発売だから当たり前か。さて、今回の「読解特急3」について、著者二人のインタビューを独占入手しましたので、以下でご紹介します(前書きを編集しただけという噂もありますが)。

T:前作の発売後、「最近パート7が難しくなったので、上級者向けのトレーニング本を出して欲しい」という声を数多くいただきました。

神:ここ最近、公開テストのパート7では、本文を部分的に検索すれば解けるタイプの問題が減り、文書の広い範囲を読んで内容を理解しないと解けないタイプの問題が増えています。このような最新の難化傾向に対応できるよう、長めの記事問題(article)ばかりを20セット集めたのが本書です。

T:公開テストで出題されるシングルパッセージ(1つの文書を読んで解くタイプの問題)で最も長いものは、約300ワードですが、本書に掲載されている1つ1つの文書は、それよりも少し長い350ワード程度の長さです。しかも、メールや手紙と比べて苦手としている受験者が多い記事問題ばかりですからね。TOEIC 本番を意識した高地トレーニングと言えるでしょう。ところで、今回の「読解3」は、神崎さんのアイディアからスタートしましたよね。

神:はい。冒頭でも触れましたが、コンセプトは「高地トレーニング」です。本番より負荷の高い状態でトレーニングをして、本番を楽に乗り切ろう! ということです。そのコンセプトに基づいて、それぞれの文書の長さを約350ワードに、1題あたりの設問数も本番のTOEICで最大の5問で揃えたんです。

T:パート7では、「記事」以外に、「メール」や「手紙」といったタイプの文書も出題されますが、どうして全ての文書を「記事」にしようと考えたんですか?

神:その理由は2つあります。一つは、「メール」や「手紙」には「配送遅れのお知らせ」「求人への応募」「ホテルからの予約確認」といった定型パターンがあって、内容も親しみやすいものが多く、苦手にしている受験者が比較的少ないことです。

T:負荷が低くて高地トレーニングには不向きだ、ということですね。

神:はい。もう一つは、「メール」や「手紙」などのTOEICで使われるビジネス系の文書は、単純に内容がつまらないということです。ワンパターンなので、学習意欲をそそられませんし、どの対策書を読んでも同じような文書ばかりで、特に上級者は食傷気味だと思うんです。そんな中、TOEICの中でも「記事」は、けっこう読み応えがあります。わりと面白いんですよ。

T:単に自分が記事を読むのが好きだから、って気もしますが(笑)。もう1点。今回の文書はすべて、本番のTOEICとは違って、実際に存在する会社や人物を取り上げていますよね。「テキサスにある幽霊レストラン」のような、ビジネス以外のトピックの記事もあります。これはどうしてですか?

神:「 事実は小説より奇なり」と言いますが、事実のほうが読んでいて楽しいですよね。TOEICでは、試験の公平性の観点から、実在する人物や会社は登場しません。英語力以外の知識の有無がスコアに影響してしまいますからね。ですから、当然、読む側としても内容に興味や親しみが持てないわけです。

T:すべて架空のお話ですからね。

神:そうです。今回は、内容を面白くするために、「TOEICには実在の人物や企業名は出ない」「ビジネス以外のトピックは出ない」ということは承知の上で、事実に基づいたさまざまなトピックの「記事」を制作しました。読者の皆さんも読んでいて、思わず「へぇーボタン」を押したくなるはずです。

T:「 へぇーボタン」 って、古すぎですよ。とはいえ、設問はTOEIC形式ですし、記事には頻出単語が盛り込まれています。

神:あくまでTOEIC対策書ですからね。そこは外していませんから、ご安心を。もちろん、音声もついています!

以上、著者二人の白々しい掛け合いで本の内容はお分かりになったでしょうか。この本が、皆様の英文記事への抵抗感を減らし、本番で記事問題を見た瞬間の「うっ」という嫌な気分を少しでも和らげることができればいいなと、著者の一人として願っております。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

楽しみです。
模試を解きながら
記事で理解しにくい構成に出会うことが有ります。
これで解消になるといいなぁと楽しみにしてます。
あとは、スピードです。350wで読解2同様に鍛えます(`_´)ゞ
特急シリーズファンより
keikeikei | URL | 2011/09/05/Mon 20:52 [EDIT]
keikeikeiさん
読解3はスピード&スタミナを養成するにはよい素材だと思います。音声もついていますしね。
Danが作ってくれた記事は内容も面白いので、楽しみながら読み進めていただければと思います。
また、感想などお聞かせください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/05/Mon 22:17 [EDIT]
TOEICがどんどん難しくなる傾向は
これからも続いてくんでしょうか?
そうなるとTOEICにも賞味期限のような
ものが発生してきそうですね
っていうか元々あるのでしょうか?
せどリッシュ | URL | 2011/09/06/Tue 09:41 [EDIT]
楽しみです
第3弾発売おめでとうございます
第2弾を買って、3周以上しました☆
第3段は9/11のテストが終わったら買います
まだ公式問題の見直しもやりたいので・・・
あっきー | URL | 2011/09/06/Tue 15:24 [EDIT]
僕は、ネットでいろんな情報を調べてて、ブログとか大量にあり、また、どれが有用な情報かわからず、本もどれがいいかわからずに、時間をかけすぎています。かなり、やばいです。
最近、来年の院試のために、TOEICを勉強し始めて、最低700以上はいるのですが、今、新公式問題集vol.4のTest1をやり終えたところで、590-685でした。
何か、アドバイスをいただけると、うれしいです。
tw | URL | 2011/09/06/Tue 15:52 [EDIT]
発売日前日に買えました。
模試特急3を発売日前日の今日(9/6)、有隣堂(横浜伊勢佐木町本店)で購入できました。1日早く購入できて、得した気分です。
9/11の165回は受験しませんが、10/30の166回は受験するので、それに向けて対策します。
先週購入した中村澄子さんの千本ノック4の問題も解けば、パート5~7の対策はバッチリです!
頑張ります!!
ハリ | URL | 2011/09/06/Tue 20:53 [EDIT]
せどリッシュさん
今度どういう方向に進むのかはわかりませんが、
小手先のテクニックが通用しない方向に進んでいるのは
望ましいことだと思います。TOEICのスコアの有効期限は
2年間です。教える側は2年なんて悠長なことは言って
いられませんが。
TEX加藤 | URL | 2011/09/06/Tue 21:04 [EDIT]
あっきーさん
ありがとうございます。今週末の公開テストに向けては、お手持ちの公式問題集の見直しをされるのが賢明だと思います。しっかり準備して本番に備えてください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/06/Tue 21:05 [EDIT]
twさん
まずは本試験を受験されることをお勧めします。試験慣れでスコアは変わりますから、必要とされている期限までにできる限りたくさん受験してください。試験対策としては、公式問題集のTEST1のリスニングを繰り返し聞いて音読し、リーディングは正解不正解の理由を確認した上で、知らない単語は調べて、とにかくTEST1の内容を完璧に理解することを目指されるのが良いと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/09/06/Tue 21:08 [EDIT]
ハリさん
ご購入ありがとうございます。次回の受験に向け、お役にたてればと思います。頑張ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/09/06/Tue 21:09 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.