1日1日、1問1問
禅 シンプル発想術 (枡野俊明著・廣済堂出版)

禅僧で、世界的庭園デザイナーの枡野俊明さんの新刊です。禅的な考え方が分かりやすく説明された一冊ですが、TOEIC学習者にとっても参考になりそうな部分がありますので、いくつかご紹介します。

まず自分の足元にあるものを、一つひとつ確実にやっていく。これを禅語で「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」といいます。(中略)足元のことをしっかりと行うことで、結果は自然についてきます。(中略)そうやって一歩一歩進んでいくと、ある日ふと振り返ったときに、すでに長い道のりを進んできたことを実感できます。そして気がつくと、物事が成し遂げられている。

意味や発音が分からない単語があれば調べて覚える、文構造が分からなければ考える、問題を解いて間違えたら理由を確認する、公式問題集を繰り返し音読する、こうした誰にでもできる平凡な努力を継続することがTOEICのスコアアップに最も大切です。

テスト本番でも1問1問の積み重ねがスコアですから、仮に下がっても、全力で頑張った結果ならがっかりする必要はありません。努力を積み重ねていけば、結果は後でついてきます。私も990点を継続していますが、受験の際に考えているのは、目の前の1問1問をしっかり集中して解くことだけです。結果のことは考えていません。「1日1日、1問1問」です。


言葉で人を動かすことは、やはり限界があります。しかし実際に自分の行動で示せば、それが最高の説得力になる。これは世界中、どこでも共通のようです。

枡野さんが海外でお仕事をされたとき、最初は枡野さんの指示に従わなかったプライドの高い従業員たちが、枡野さんがその実力を示した途端、雰囲気が一変し、スムーズに仕事が進んだそうです。これはTOEICの指導者にも言えることです。私が率先してTOEICを受け、全力投球する姿を見せることが、何より大切だと思っています。英語力ももっともっと伸ばさないといけません。


やる気がない。今日は気分が乗らないと愚痴をこぼせるのは、明日が確実にやってくるという余裕があるからです。(中略) 明日の命をも知れぬと思えば、いまできるだけのことをやっておこうという気持ちになれるはずです。

枡野さんは、「この一息に生きる」という言葉を使っていらっしゃいます。なかなか難しいことではありますが、自分にできる範囲で今この一瞬を大切にしたいですね。

Seize the moment!


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

心に響く含蓄ある言葉を紹介していただきありがとうございます。

平凡だけど確実な一歩を重ねていきたいと思います。
fukken | URL | 2011/08/17/Wed 23:51 [EDIT]
fukkenさん
禅の言葉って深いですよね。互いに「脚下照顧」の精神で一歩一歩前に進みましょう!
TEX加藤 | URL | 2011/08/18/Thu 08:33 [EDIT]
人生初の英会話
これを禅語で「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」
Learning something new is my greatest pleasure!! 合宿との事ですが、健康にはくれぐれも御留意を^^僕は相互添削とか、国際交流を楽しんでます^^
TOSHIAKI | URL | 2011/08/18/Thu 22:57 [EDIT]
TOSHIAKIさん
ブログで世界が広がっているようで何よりです。私は無事合宿から帰還しましたが、東京の暑さは想像以上ですね。現在、神崎先生ともども読解特急3の追い込み作業中です。
TEX加藤 | URL | 2011/08/18/Thu 23:07 [EDIT]
拍手総数
TEX加藤先生、TOEIC合宿お疲れ様でした。
この著者の文庫本を早速購入し読みました。一日を全力で生きることの大切さを再確認できました。ありがとうございます。
ところでTEX加藤先生の拍手ボタンを押すとHUMMER師匠やほかのFC2ブログとは違い、ブログ開設時から今までの拍手総数が表記されるんですが何か特別な設定をしましたか?

k2 | URL | 2011/08/20/Sat 14:27 [EDIT]
読解特急3!!
”神崎先生ともども読解特急3の追い込み作業中です。”
"合宿中よりたくさんの英文記事を読んだ気がします"

お二人とも、あまり無理はなさらないように、できるだけ、十分な睡眠とバランスの良い食事で、最後の仕上げを頑張ってください。僕の方は、数名のスカイプのパートーナもGETして、日々、時差の計算に悩んでおります。とりあえず、英語学習の「読む書く聞く話す」の4つを体験することができました。でも、TOEICの点数へは、やや?現時点では悪影響の方が大きいのですが、まっ、そのうちに、またTOEIC優先の生活に戻りたいとおもます。勿論「読解特急3」は予約して買いますよ。でも、購入済みの本も、ちゃんと復習して、英語力を立て直さなければいけませんよね。先生たちの本の読者中、おそらく僕の点数が一番低下してるのではないでしょうか?やったー新記録達成!!
TOSHIAKI | URL | 2011/08/20/Sat 16:40 [EDIT]
k2さん
私はアナログ人間なので、もちろん何もしていません。拍手に関してもデフォルトのままだと思います。もしくは誤ってそういう設定にしてしまった可能性はありますが。と思って「拍手管理」の画面を見ると、なんと今年に入って一回も「拍手コメント」を見ていませんでした。たくさんコメントを寄せていただいた皆様、どうかお許しを(土下座)
TEX加藤 | URL | 2011/08/20/Sat 21:51 [EDIT]
TOSHIAKIさん
読解特急3で急上昇の新記録を達成されますこと、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2011/08/20/Sat 21:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.