TOEIC Goes On
6月の公開テストと7月のIPテストで990点を取得し、11回連続990点となりました。7月のIPでは約1年ぶりの200問全問正解でした。生徒さんのAMと、神崎さんのブログの過去記事を照合すると、このIPでは、Rは全問正解のみが495だったようです。試験前に知らなくてよかった(冷や汗)。まあ全問正解には自己満足以外の意味はありませんが、きれいに100が並ぶAMを見て、「フフ。美しいわ」とオカマ風につぶやくのが意外と楽しかったりします(変態)。

このIPのパート4では、序盤に出てきた一回きりの情報が3問目で出題されるケースがありました。私は設問を先読みしていたので、3問目を先に解答し、「3問目だから例によって最後に繰り返してくれるんだろうな」と思って聞いていたら、なんとそのままスルーされてしまったんです。「こんなん英語力やのうて記憶力のテストですやん、ETSはん」と試験中にツイッターでつぶやきたくなりましたが、こういう記憶力を試すような問題は、公開テストでは減った気がします。パート7の難化同様、英語力を問う方向性へシフトする試験全体の流れの一環なのかもしれません。

気づけば大学や専門学校はもうすぐ夏休みです。この時期になると、春からの勉強の成果が出始め、スコアアップの報告が次々に寄せられるようになります。「先生、TOEIC上がったよ」と嬉しそうにスコア表を持ってくる学生の笑顔が、この仕事のやりがいです。講師としては、TOEICのスコアアップのためのスキルを教えることよりも、スコアアップを一緒に喜んで、学生をほめて、やる気を出させることの方がはるかに大切なことだと思います。やる気は本当に人を変えますからね。

そういえば、今日あたりから6月のAMが届き始めるでしょうか。私の自宅にAMが届いたら、AM報告記事をUPして、明日はTOEIC神社を建立します。日曜日はTOEIC公開テストがあって、翌週は期末試験、その後は夏期講習と続きます。TOEIC goes on.ですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おめでとうございます[i:63935]
TEX先生、11回連続990点満点おめでとうございますAMが全項目100%に到達していたら壮観でしょうね。

私も1本でも良いので100%をとってみたいです。
haru | URL | 2011/07/22/Fri 12:16 [EDIT]
haruさん
ありがとうございます。AMで100を取ることを目標にするというよりは、しっかり勉強して、本番のテストで集中して、その結果として100になるのが良いのではと思います。間違えないことを意識しすぎると、実力が出し切れないことがありますからね。しっかりこの夏も学習に励んでください。
TEX加藤 | URL | 2011/07/22/Fri 12:33 [EDIT]
読解パート苦手の代表!!より
連続11回満点!!
おめでとうございます!!
本日のTOEICお疲れ様でした!!
って、加藤先生の場合。TOEICの一つや二つ、余裕ですよね^^
今、HUMMERさんのブログのTOPに加藤先生の写真が掲載されておりますが、懐かしくなったので、プラネタリウムの昔の記事を読み直していました。それにしても、かなり痩せましたよね!!って、じゃなくて(笑)、もう何度も読んでいるのですが、一つ新たに気がついたので、御報告です。
「何度も試写をしました。回数は100回を超えますね。 」
対象がビジネスから、TOEICに代わっただけで、結局のところ、同じなのですね。やはり、僕に足りないのは、先生の物事に対する集中力というか、粘り強さ、というか、、、、、
一杯ありすぎて書けないので、省略して、TOEICの結果が届きましたので、御報告です。見事に200点ダウン!!My TOEIC score dropped drastically from 765 to 560 due to my lack of effort. I will do my best next time^^という結果になりました。まっ、予想のままなので、今回はこれで納得しております。とにかく、WRITINGが楽しすぎて、やめられません。というか、NETで見つけた方々と言語交換で、それぞれの文章を修正し合って、完成させていくのが、楽しくてやめられません。ツイッターから始めたNET探索、有名な相互添削サイトからマイナーなものまで、いくつかのサイトを試しましたが、合うのもあれば、合わないのもあるので、まあNETですので、様々な価値観が混在しておりますので、気の合う方達とだけ、連絡を保つように努力しております。確かに、無視されると、多少は凹むのですが、僕も、スカイプでの会話の誘いは全て丁寧に断っているので、それはお互い様という事で、でも信頼できるパートナーも何人か獲得しましたので、相互添削を楽しんでおります。確かに、もっと計画を立てて、理路整然とパートナーを探せば効率的だったのですが、いつもの僕のパターンで、行き当たりばったりで、試行錯誤して、ブログの英文を書いております。現時点での最高のパートナーは、中国系アメリカ人のオジサンです。添削が綿密で最高ですし、書かれる日本語の文章も内容が深くて驚愕しております。先生たち並みの頭脳の方だと思います。というわけで、NETでの相互添削が楽しいので、次回のTOEICは未定ですが、このまま、終わるわけにはゆきません!!受験日が決定しましたら御報告にあがります。
では、いつもながら、まとまりのない長い文章で申し訳ありませんでした。

DIOさんの
“努力は俺を裏切らない”
っていう言葉、メチャメチャカッコいいな、と思いました。
By HUMMERさん
「努力の方向性を誤ると200点ダウンだ!!」
BY TOSHIAKI

落ちだけは、上手くまとまりました!!

BTW
「プラネタリウムの昔の記事を読み直していました。」
何のことか解らない、最近、読者になられた方は、
「TEX加藤 プラネタリウム」で検索すれば出てきますよ^^
僕は読解特急を購入後に、ブログを遡っているうちに、発見したのですが、
どうぞ、検索で一気に飛んでください^^
TOSHIAKI | URL | 2011/07/24/Sun 17:01 [EDIT]
TOSHIAKIさん
またもや気合の入ったコメントありがとうございます。Writingを楽しまれているようで何よりです。
楽しく勉強するのが一番ですから、是非どんどんアウトプットしてください。
TEX加藤 | URL | 2011/07/24/Sun 20:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.