好奇心
すっかりブログの更新が滞ってしまいました。ただいま7/18のセミナー準備の真っ最中です。昨年の参加者のレベルが高かったので、今年の問題は昨年よりも難度を上げました。私の記憶では、昨年は、99/100正解された方がいらっしゃいましたが、今年はどういう結果になるのかが楽しみです。

さて、今日のテーマは「好奇心」です。

先日、大学の授業で、英字新聞のLady Gagaの記事を取り上げて、以下のクイズを出しました。

Lady Gagaの一番売れた曲Poker Faceは、全世界で約1000万枚売れましたが、それよりも多い全世界で1300万枚売れたある日本人の曲があります。それはいったい誰の何という曲でしょう。

授業でも数名の生徒が正解しましたが、答えは、坂本九さんの「上を向いて歩こう」です。

この曲は米国では、「Sukiyaki」の名前で発売され、何と全米ヒットチャートで3週連続1位を獲得したんです。ちなみに、後にも先にも日本人の曲が全米ヒットチャートで1位を獲得したことはありません。まさに快挙ですよね。

ここで授業はおしまいでしたが、先日、村上春樹さんの「村上ラヂオ」(新潮文庫)を読んでいたら、Sukiyakiについての記述が偶然出てきました。そこには、海外での曲のタイトルがSukiyakiになった理由について、

ケニー・ポール楽団というイギリスのディキシーランド・ジャズのバンドが、この曲を最初に録音したとき、”uewomuitearukoh”という題がみんなどうしても覚えられなくて、スタジオで誰かが「面倒だから『スキヤキ』って呼ぼうや」と言い出して、それがそのままレコードのタイトルになってしまったということだ。

と書かれていました。私はまあ、「ふーん、そうなのかあ」とは思ったのですが、興味があったのでWikipediaで調べてみると、まったく異なるストーリーがそこにはありました。長くなるのでここでは引用しませんが、英語版が米国ではヒットせず、日本語版が大ヒットしたくだりはちょっといい話です。日本語のWikipediaで「上を向いて歩こう」で検索してみてください。

で、「せっかくだから授業でこの曲を流してみよう。まだ売ってるかな」と思ってアマゾンで検索すると、なんと7/13にこの曲が復刻発売されているではありませんか。震災復興ソングとしてCMで流れて注目を集めたことも復刻発売の理由の一つでしょうが、ジブリの「コクリコ坂から」の挿入歌として使われているようで、それもこの曲が復刻された大きな理由のようです。

と、「レディー・ガガ→Sukiyaki→村上春樹→上を向いて歩こう→コクリコ坂から」とストーリーがつながったわけですが、最後にもう一つ私にとってはちょっとしたサプライズが。購入したCDに、キャンペーンの応募はがきが付いていたのですが、

「見上げてごらん夜の星を」賞 家庭用プラネタリウム 5名様

と書かれているではありませんか。6年前に自分が企画に携わった商品が景品として今でも使われているとはなあと、感動してしまいました。

今日ご紹介したのは一つの例ですが、「好奇心」を持つと、どんどん世界が広がっていきますよね。これはTOEICの勉強でも同じです。「なぜこれは不正解なんだろう」「この不正解の単語ってどういう風に使われるんだろう」「パート1の写真のこれって英語でなんていうんだろう」「なんでissueとかaddressっていろんな意味があるだろう」って知的好奇心を持って自分で考えて調べて得た知識は本物です。そういう好奇心が強い生徒ほど、スコアが伸びるのも早いように感じます。

まああまりマニアックになる必要はありませんが、お手持ちの公式問題集のパート5の40問を見直して、不正解の選択肢の不正解の理由を自分なりに考えてみるのは、スコアアップのためのよいトレーニングになると思います。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは!
はじめまして。地方大学生のJunと申します。
先日大学でTOEIC IPテストが実施されたのですが、TEX加藤さんと神崎正哉さんの共著、『読解特急』のお陰で、760点取ることができました。昨年の同時期のスコアは480でしたので、約300点もアップしました。本当にありがとうございました!!
今年中に860点とれるよう、今後も努力を積み重ねたいと思います。
気が早いですが、早くBETYOND990で勉強したいですw
これからもよろしくお願いします!!
Jun | URL | 2011/07/21/Thu 21:57 [EDIT]
Junさん
スコアアップおめでとうございます。300点アップはすごいですね。
読解特急がお役にたてたようでしたら著者の一人としてもうれしいです。
次の目標に向けて、どんどん英語力を伸ばしてください。
TEX加藤 | URL | 2011/07/21/Thu 23:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.