考える力
プロの世界で成功するかどうかは、この考える力があるかどうか、これにかかっているといえるのだ。「考える野球」(野村克也著/角川SSC新書)

私が普段TOEICの指導をしていて感じているのは、これと同じことです。自分の目標スコアを達成するためにはどうすればよいのか、それを自分で考えることがとても大切だと思うのです。その力がある人はスコアが伸びるのも早いのではないでしょうか。

私はこのブログを始めた当初、TOEICの問題を1万問解いて990点を達成した、という記事(2008年8月26日)を書きましたが、この方法を選んだのは、自分が990点を取るためにどうすればよいかを考え、これがベストであると判断したためです。

2008年6月にTOEICを受験する前の私のスコアは、2000年11月の950(L495 R455)でした。ということは、990点を取るためには、Rで495を取らなければいけません。もちろん当時はRで何問正解すれば495が取れるかなんて知りませんでしたが、Rで495を取るために、できるだけミスを減らす戦略を考えることにしたのです。

現状把握のため、まず公式問題集を解いてみると、パート7では、本文で根拠を確認せずに自分の思い込みで答えを選んだ問題以外は、ほとんどミスがないことが分かりました。つまり、パート7ではこの1点だけに注意すればいいわけです。

問題はパート5でした。公式問題集や模試を解くと、毎回3問程度ミスをしてしまいます。これを何とかしなければいけないので、ミスの内容を分析してみると、そのほとんどが文法問題、しかも同じようなタイプの問題であることが判明しました。一例をあげると、

The architect’s most notable ------- was winning the international competition for the design of the stained glass windows in the Danny Thomas chapel.
(A) achieve
(B) achieves
(C) achieving
(D) achievement

のような品詞問題で、「動名詞も名詞も同じようなものだから、(C)でも(D)でもよさそうだけど、語呂がいいから(C)にしよう」といった形で、フィーリングで答えを選んでミスをしていたんです。※念のため、この問題の正解は(D)です。

次に行ったことは、「FOREST」の該当箇所のページを読むことでした。たとえば、「動名詞」だけなら十数ページしかないので、その部分をしっかりと読み、内容を理解したら、模試を解いて正しく理解できているかをチェックする、という作業を行うわけです。このサイクルを繰り返すうちにミスの数が次第に減り、2008/6のTOEICで990を達成することができました。

問題をたくさん解くのが私にはあまり苦にならなかったのも、この方法を選んだ理由の一つです。苦行だと続きませんからね。自分が楽しく継続できそうな方法を自分で考えて実行することがスコアアップのためには大切でしょう。もちろん、問題解くのが嫌いであれば、自分で創意工夫して別の方法を考えればいいわけです。100人いれば100通りのスコアアップの方法があっていいと思います。

冒頭で紹介した本の中で、野村克也さんはこう書いています。

新人がプロで成功するかどうかは、「考える力」にかかっていると言った。だが、プロ入り間もない選手には余裕がない。そのため、選手の周囲に助言を与える者がいるかどうかが重要になる。

特に学生は、TOEICのスコアアップのために何をしていいかわからないので、それぞれに合った方法を見つけてあげるのも、我々講師の役割の一つです。講師の側にも「考える力」が求められますね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

29日楽しみにしています
TEX先生こんにちは。

29日のセミナーに参加させていただきます。

直近の私のスコアは、先生の2000年11月の950(L495 R455)と似ていて、55(L495 R460)でした。
私は模試が好きではないので試験前に1、2度くらい挑戦するだけで、普段はニュースを聞いたり、ペーパーバックを読んだりしているだけです。
でも、そんなに甘い考えでは990は無理そうですね。
TOEICで990点取るために何が必要なのかわかったような気がします。

セミナーではTOEICオタクの皆さんと会って、大いなる刺激を与えてもらおうと思っています。
では!
KIYO | URL | 2011/04/21/Thu 23:28 [EDIT]
いつもブログを拝読しております。
今日の文章・・・とても読みやすくて、スーッと理解できました。
一つの段落の長さが丁度良いのかしら。
内容もとても素晴らしいと思います。
こういった文章がさらりと書ける・・
TEXさんにいろいろな力がついてきているのですね、きっと。

ちょっと上から目線のコメントでごめんなさい。
いつも応援しています!
午後ティー | URL | 2011/04/22/Fri 09:28 [EDIT]
KIYOさん
セミナーに参加いただけるんですね。豪華講師陣がそろいますから、是非何か持ち帰ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/04/22/Fri 10:04 [EDIT]
午後ティーさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
「入門特急」で大量の原稿を書いたことによって、文章感覚が向上した
のかもしれませんね。更新頻度は多くありませんが、ぼちぼちと
続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2011/04/22/Fri 10:09 [EDIT]
「新toeic test 入門特急 とれる600点」
神崎さんのブログを見たら、この本の印税は全て震災の義援金とされるそうですね。それなら買うしかないと思い、本日購入しました。
初心に戻り、基本を見つめ直す機会とします。
おいどん | URL | 2011/04/26/Tue 19:57 [EDIT]
おいどんさん
ご購入ありがとうございます。内容的にすでにご存じのことが多いかと思いますが、一つでも参考になる点があればと思います。さらっと読み流していただき、基礎の再確認のお役に立てれば幸いです。
TEX加藤 | URL | 2011/04/26/Tue 22:23 [EDIT]
自ら考える
TEX加藤さん

受講生自身に「考えさせて」数週間分の学習計画を作成し、自発的に英語学習に取り組ませる、ということを、一部レッスンで実践中。記事を読み、TEXさんに背中を押された気分です。ありがとうございます。

4/29(金)「TOEICまつり」のご成功も祈っています。
Azurite | URL | 2011/04/27/Wed 05:21 [EDIT]
新TOEIC TEST入門特急についてのご質問
此方に書き込んでよいか分かりませんが・。
早速に一周しました。
一件質問ですが、P166の5項。
verifyはverifiedではないのでしょうか。
おいどん | URL | 2011/04/27/Wed 22:20 [EDIT]
Azuriteさん
私もまだまだ一方的にこちらが話す授業が多く、生徒にどうやったら考えさせることができるのか、
試行錯誤の毎日です。Azuriteさんの姿勢を見習って、私も頑張りたいです。
TEX加藤 | URL | 2011/04/27/Wed 23:17 [EDIT]
おいどんさん
「最近行われた調査の結果は、~を実証している」という意味になるので、現在形で問題ないかと思います。
that以下が過去完了形であれば、すでに終わったことなので、verifiedになりそうです。もし、追加で
ご質問がありましたら、texkatotoeic@yahoo.co.jpにメールをいただければありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2011/04/27/Wed 23:27 [EDIT]
ご回答頂きありがとうございます
音声を聞いていたら、verifiedに聞こえたし和訳も・・されたになっているので質問してみました。仰るようにthat以下が現在完了なので現在形で正しい訳ですね。
ありがとうございました。
おいどん | URL | 2011/04/28/Thu 07:04 [EDIT]
おいどんさん
あ、そうですね。和訳がちょっと紛らわしかったかもしれませんね。すみません。ご質問ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2011/04/28/Thu 07:40 [EDIT]
こんにちは
先日、こちらにTOEICIPの受験番号マークし忘れたと書き込んだものです。
昨日、そのTOEICIPのテスト結果が返ってきて、マークミスしてるものの、きちんとスコアが出てました。
結果は満足いくもので、エントリーシートにやっとスコアを書けます。(現在就活中です)
ありがとうございました。
| URL | 2011/04/28/Thu 13:28 [EDIT]
匿名さん
目標スコア達成おめでとうございます。就職活動頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/04/29/Fri 10:32 [EDIT]
TEXさん、
昨日はお疲れ様でした。 とっても楽しかったです。
セミナーに参加したいのに都合で参加できない人から“たくさん吸収してきてね”と言われて参加しました。 そろそろ参加して楽しむだけでなく、それを数字に出さなければいけない時期ですね。
まこちゃん | URL | 2011/04/30/Sat 12:00 [EDIT]
まこちゃんさん
こんにちは。昨日はセミナーにご参加いただき、ありがとうございました。
あまりお話しする機会がありませんでしたが、他の参加者の方々や講師の方から
たくさんのことを吸収されたことと思います。皆さんから頂いたパワーで是非
次のTOEIC頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/04/30/Sat 12:12 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/05/01/Sun 11:17 [EDIT]
隠しコメントさん
情報ありがとうございます。ありがたい限りですね。
TEX加藤 | URL | 2011/05/01/Sun 20:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.