がんばろう
今回の地震で、人は天によって生かされているものなのだと改めて痛感します。連日報道される未曾有の天災を前にして、言葉を失うのみですが、一人一人は小さく無力な存在である人間が、力を合わせればどんな絶望的な状況も乗り越えられる強く温かい存在でもあることは、歴史が証明しています。

東北地区の状況とは比べるべくもありませんが、私が指導している明海大学周辺地区も、建物の損壊や断水等、大きな被害を受けています。そうした状況下で、昨日中止になったTOEICに進級がかかっていた生徒を含め、一人一人が前向きに今自分たちにできることにしっかり取り組んでいる姿を見て、私も勇気づけられています。

今はただ、節電や募金等、自分にできることを行いつつ、金曜日から始まる次の授業に備えたいと思います。今日今この瞬間に生きていられることに心から感謝しながら。

Comment

管理人にのみ表示する

がんばりましょう
私は九州にいます。
今回の地震が引き起こした災害についての詳細をTVで見るにつけ、いつもと変わりない生活を送っていることに違和感を覚えます。5年前、福岡も被災しました。その規模は今回のものとは比べられませんが、あのときに感じた恐怖感は今も忘れられません。
私達にできること、募金、必要物資の準備、献血、何でもします。
被災者の皆さんの苦境をすべて共有することはできない非力な私達ですが、どうぞこの大変な時期を一緒に乗り越えていきましょう。
Emi | URL | 2011/03/14/Mon 16:30 [EDIT]
Emiさん
私の家の近所でも食品やトイレットペーパーなどが全部売り切れになるなど、普段とは少し違う状況になっています。パニックにならず落ち着いて、できることをしっかり行いたいですね。
TEX加藤 | URL | 2011/03/15/Tue 10:33 [EDIT]
石原の天罰発言、許せない。
こじろう | URL | 2011/03/15/Tue 14:59 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/03/15/Tue 19:14 [EDIT]
こじろうさん
私は東京都民ですので、投票という形で気持ちを示したいと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/03/15/Tue 19:51 [EDIT]
隠しコメントMさん
今はただ落ち着いて一人一人ができることをするしかないですよね。
TEX加藤 | URL | 2011/03/15/Tue 19:54 [EDIT]
大分落ち着いてきました
茨城の日立市在住です。電気は日曜の夜に通じました。
断水は続いています。
水は井戸水を使わせてもらっていますが、ガソリンや食料品は
並んでも買えないことも。
多少の損傷はあっても家にいて、ご飯が食べられて、幸せだなあ
としみじみ思います。
ちょっと落ち着いたのでCNN,BBCなど海外メディアをチェック
してます。CNNはアンダーソンクーパーやグプタ先生が日本に
来ているんですね。それだけのニュースバリューのある大災害
ってことなんだなと今更ながら思います。
いまは福島の原発が怖いです。(うちは100k圏内で、東海村の
原発は10k圏内です)
地震のおきたときは、幼稚園児の英語のレッスン中でした。
また日常生活がもどってきて早くレッスンができるように
頑張りたいと思います。
si | URL | 2011/03/15/Tue 20:41 [EDIT]
公式ホームページより
運営委員会は、お金も返すし、申し込み証明
書をスコアレポートの代わりに使う様言って
きました。確かにありがたいんですが、やっ
ぱりスコアレポートの方が、貰って嬉しいで
すよ。
猫丸 | URL | 2011/03/15/Tue 22:01 [EDIT]
siさん
うちの近所のコンビニも、食料品は完全に売り切れています。
パニックにならずに、落ち着いてできることをしたいですね。
断水で不便だと思いますが、頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/03/16/Wed 01:53 [EDIT]
猫丸さん
今回の状況では運営委員会の判断も当然ではと思います。
今後の対応を見守りつつ、できる範囲でしっかり英語学習を続けましょう。
TEX加藤 | URL | 2011/03/16/Wed 01:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.