パート1
これから確定申告に向かうTEX加藤です。というか、実際には、今年から「青色申告」というものを周囲から勧められてやってみることにしたのですが、さっぱりやり方がわからないので、それを聞きに行くのですが(この段階でこんなことをしていて大丈夫なのか)。

さて、先日、書店のTOEIC関連本売り場に出かけ、自分の本が山積みになっている前で手を合わせ(←危険人物)、今売れている本というものを何冊かパラパラと眺めてみました。で、あらためて気づいたのですが、パート1を見るだけでも、本の質ってわかりますね。別に著者の方や出版社の方に悪気があるわけではないのでしょうが、\(驚)/や\(笑)/という絵文字が思わず頭に浮かぶような問題もあります。

英文をそのまま紹介すると著作権上の問題がありそうなので、ダイジェストでいくつか印象的な問題をご紹介します。

調理をしているコックさんの写真
(A) 彼は調理したくない
表情から心理を読み取る高度な設問です。

壁掛け時計の写真
(A) 今9時50分だ (B)今9時55分だ  (C)今10時5分だ  (D)今10時10分だ
リスニング能力以外の力が問われますね。

壁に絵画がかかっている写真
(A) 若い男性の絵が壁にかかっている  
解説:絵の男性は若くないので(A)は不正解。
何歳以上が若くないのかの判断が難しいところです。

コーヒーを入れている男性の写真
(A) 特別ブレンドのコーヒーは美味しい。
これが不正解ということは、このコーヒーはまずかったのでしょう。

馬が牧場にいる写真
(A) 馬が牧場にいる
(B) 馬と犬が牧場にいる
(A)が不正解で(B)が正解の写真を撮るのは至難の業ですね。

バスの写真
(A) 道路の脇に浴槽が置き去りにされている。
busとbathのひっかけ狙いはわかりますが、ゴミ出しのルール違反ですね。

医師が患者を診察している写真
(A) 医者が患者を公園で診察している。
青空診療ですね。

男性が外を歩いている写真
(A) 今はすっかり秋だ
写真から季節感を読み取って解答します。

上記のうちの3つは旧TOEIC時代の海外の参考書から、5つが現在市販されている日本の参考書からの抜粋です。本番でこういう選択肢はもちろんあり得ませんが、参考書として勉強するだけなら、時折こういう選択肢があったら読者は楽しめるかも、などと一瞬思ったのですが、笑えるのは上級者やTOEICファンだけですよね。一般読者は真剣に解くでしょうし、本番でもこういう問題が出る、って思われてしまうのはよくないので、やはり作り手側はテストの傾向に合った問題を作るよう最大限の努力をしないといけないなと思います。読者からお金をいただいていることのありがたさを忘れずに、著者として日々精進したいですね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

TEXさん、
こんにちは!

>壁掛け時計の写真

これだけ、何があり得ないのか分かりませんでした・・。
時計の写真は確かに見たことないですが、
出ても問題ないかなと。

あれ?私、何か空気読めてないですか??
OJiM | URL | 2011/03/10/Thu 22:04 [EDIT]
OJiMさん
言われてみれば笑) 

選択肢が、

(A) It's ten to ten.
(B) It's five to ten.
(C) It's five after ten.
(D) It's ten after ten.

だったので、これではリスニング能力を測定できませんよね。受験者全員聞き取れるはずですから。リスニング能力ではなく、「10時10分を英語で何というか」を知っているかどうかの能力の測定になってしまいます。
TEX加藤 | URL | 2011/03/10/Thu 22:32 [EDIT]
TEX加藤先生。

It's five after ten.は10時5分(過ぎ)だ。
It's ten after ten.は10時10分(過ぎ)だ。
ですね。
「10時10分だ。」ならIt's ten past ten.でもいいでしょう。

他の面白い表現として、
ten out of ten 100%
ten nines 99.99999999%
ten to one 十中八九
があります。
自分でいろいろ調べて見ると面白いでしょうね。
Mind keeper | URL | 2011/03/11/Fri 16:10 [EDIT]
Mind keeperさん
いろいろと情報ありがとうございます。地震の報道を見ていると、改めて英語が普通に勉強できることのありがたさを感じますよね。
TEX加藤 | URL | 2011/03/12/Sat 21:16 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/06/25/Sat 10:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.