時短特急
「入門特急」と同時発売の「時短特急」の著者ヒロ前田さんのブログに、特設ページがオープンしました。

多忙な合間にこうしたHPを自力で作り上げてしまう前田さんってすごすぎますね。BEYONDの時もそうでしたが、前田さんと一緒にお仕事をさせていただくと、そのプロ意識の高さや、あまりの仕事の速さに、別世界にいる人のように感じます。

今回も、最初は私の方がかなり先行して作業をしていたのに、多忙なはずの前田さんにいつの間にかあっさりと追い抜かれ、こっちが原稿の直しにバタバタしているのを横目に、前田さんはあっという間に超良質の原稿を完成させてしまったんです。

さらに、本の作業が終わってほっと一息昆布茶をすすっていたら、「ところで、加藤さん、出来上がった本に目を通しましたか。僕はもう何度も隅から隅まで目を通し、修正が必要と思われる個所はS藤さんに連絡入れましたよ」などと言われ、「あ、ええっと。ま、まだなんですけど」と私が慌てていると、「ところで、読者プレゼントの企画を考えたんですけど、こういうのはどうですか」などと、次から次へと仕事が進んでいくのです。

そんな前田さんのプロ意識がうかがえるのが、今回の時短特急の前書きです。こんなこと書いてる本ってこれまでに見たことがありません。私も読んだ瞬間、衝撃を受け、「うわー前田節炸裂だー」と思わずS藤さん相手につぶやいてしまいました。それほどのインパクトだと思います。

「時短特急」のクオリティの高さは私がどうこういうレベルではありません。原稿の締め切り間際の段階で、「加藤さん、このパート6の問題の不正解の選択肢の不正解としての論拠が弱いと思うんですが、どう思われますか」などと意見を求められ、見てみると、どう見てもパーフェクトな設問でした(使わないんやったら、こっちにくれはりませんか、って言いたくなるレベル)。ぎりぎりまで質を追い求める前田さんらしい職人魂を感じましたね。ちなみに原稿をレイアウトに落とし込む際、デザイナーの方は、「こんなにきれいな原稿は初めて見ました」とおっしゃっていたそうです(私の原稿については特にコメントなし)。わしも前田さんのツメの垢でも煎じて飲まんとなあ。

以上、特急シリーズへの超大物新戦力の加入で、レギュラー落ちの危機もささやかれるTEX加藤がお届けしました。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

昨日、2冊ともゲットしました(^o^)v
梅田の巨大書店をウロウロしていたら、TOEIC売り場の一番目立つ棚にありましたよん。すぐにこれだとわかりました。
一番手前にディスプレイされていたのは、すでに人が触って傷んでいたので、後ろのほうのを抜き取りました。書店さんごめんなさい^^
まだパラパラとしか見ていないけど、やるのが楽しみです。
ねこのドンちゃん | URL | 2011/03/05/Sat 19:57 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
ご購入ありがとうございます。梅田と言えば紀伊国屋でしたが、ジュンク堂ができたみたいですね。
私の学生時代は三宮にある普通の本屋だったのに、すごいですよね。是非2冊ともしっかりと取り組んで、
また感想などお聞かせください。
TEX加藤 | URL | 2011/03/05/Sat 20:14 [EDIT]
ご執筆ありがとうございました。
ジュンク堂ですよー。地下1階から地上7階までの新しい本屋さんは。茶屋町にあります。図書館みたいできれいです。そうそう、ジュンク堂といえば、本家は三ノ宮ですね。
この本、文庫サイズだけど、びっちり詳しく書かれていますね。
関西人の好きなお買い得かも。('-^*)
私は奥様言葉もしくはガネーシャがいつ登場するのかを楽しみに進めたいとおもいます。(答え言わないでねっ)
ねこのドンちゃん | URL | 2011/03/05/Sat 23:13 [EDIT]
本日購入!!
本日、新宿の紀伊国屋で両方とも購入。
私が手に取っているとき、若い男性も購入していましたよ。

せっかく購入しましたが、来週の土曜日まで少しの間寝かせておきます。
それでも我慢ができず問題以外のところを。。。と前書きを読んで”喝”を入れられました。 それにしても“らしい”ですね。 TEXさんの前書きでは吹き出してしまいましたが。。。

まこちゃん | URL | 2011/03/05/Sat 23:18 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
ガネーシャとか奥様は相当カットされましたので、あまり出てきませんが、楽しんで読んでいただければと思います。前田さんの本も非常に優れた内容ですので、是非併用してください!
TEX加藤 | URL | 2011/03/06/Sun 00:31 [EDIT]
まこちゃんさん
ご購入ありがとうございます。前田さんの前書き、すごいインパクトですよね。
また読んでみての感想等お聞かせいただければありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2011/03/06/Sun 00:32 [EDIT]
とりあえず時短特急を購入しました
精選した問題って解き易いですね。出題者の意図が見えるからでしょうか。問題量が少ないのもストレスがないからやり易い感じがします。

前田さんの前書きはさすがですね。
これだけハッキリと書くと、普通は嫌味を感じたり、とげとげしいものですが、実に爽やかです。
何か凄みのようなものを感じます。

次ぎは入門特急を購入します。
おいどん | URL | 2011/03/06/Sun 15:27 [EDIT]
おいどんさん
時短特急、解説も的確で詳しいですよね。さすがです。
前書きの前田節、冴えわたっていますよね。
入門特急は600点目標の方向けですから、店頭で内容をご確認の上、
お役にたちそうであればご購入いただければありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2011/03/06/Sun 21:57 [EDIT]
昆布茶
おやおや
TEXせんせいー
昆布茶飲んでる場合やないね
垢飲まな(爆


私、こういうキャラでなかったんですが
どうもTEXが乗り移ったようだ・・・
ということは・・・週末期待できるかなかなゼミ
えみえもん | URL | 2011/03/09/Wed 22:36 [EDIT]
えみえもんさん
私が乗り移らなくても今の勢いなら行けるわよ。
がんばっておくんなまし。
TEX加藤 | URL | 2011/03/09/Wed 22:41 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.