奥様のためのTOEICテスト講座
「入門特急」と合わせて、「ENGLISH JOURNAL 4月号」の献本も届きました。表紙はスティーブ・ジョブズです。表紙の右上には、「新連載全7本!」と書かれていて、かのキムタツ先生の「ボクの英語の教え方、学び方」の下に、「奥様のためのTOEICテスト講座」が紹介されているではありませんか。いや、ありがたいですね。というかいいのかなあ。

さっそく中身を見ると、キムタツ先生と、「出るとこだけ」の著者の小石裕子先生の連載に挟まれて、不肖私TEX加藤の連載が2ページ掲載されているではありませんか。うーむ。感激。連載内容をもちろんここで公開することはできませんが、記事の雰囲気がわかるさわりの部分をご紹介します。

何このsuitablyって単語、こんなの知らないわよ。まあいいわ。気を取り直して、空所の後は、佐藤さんの、outstanding、何よ、この単語も知らないわ。やだもう。「アウトスタンディングー」っていえば「グーグー」言ってたエド・はるみさん、今どうしてるのかしらね。いけない、問題に集中しないと。

このような内容の連載がはたして「EJ」という格式高い英語学習誌の読者にどのように受け入れるのでしょうか(←他人事)。

今回の連載は、私が各雑誌社に、「ええ連載のネタありまっせ」とせっせと営業回りをしたわけではなく(しそうだけど)、突然EJ編集部よりお話を頂いたものです。学生時代に読んでいた「EJ」からそのようなお話を頂けるとは思ってもいなかったのでびっくりしたのですが、それよりも驚いたのは、先方が連載を希望されたのが、「奥様のためのTOEICテスト講座」だったことです。

これは、私が以前発作的に不定期に連載していたのもので、気まぐれに書いていたせいもあり、今年の3月6日を最後に一度も記事にしていません。そんな記事に目を止めていただいて、しかも「EJ」に連載してしまおうとは、ありがたい話ではありますが、「だいじょうぶでっか、ほんまに、EJはん」と言いたくなりますね(本当にだいじょうぶかどうかは数週間後に判明します)。

とはいえ、せっかく頂いた連載のお話です。「奥様、Come on!」と奥様を憑依させ、書き上げた原稿を奥様言葉でPCの前で読み上げ(怖い)、自分なりに全力で書き上げました。入門特急と並んで、TEX加藤渾身の作品でございます。是非ご一読頂き、ご感想など頂ければ幸いです。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

!
TEXさん、

古くからのこのブログの読者として、「奥様シリーズ」がメジャーデビューしたのは大変嬉しく思います。

サッカーでいうと、高校時代から目をつけていた地味な選手が、Jリーグにデビューしたような喜びです(笑)

次はセリエA(NHKテレビ講座)を目指してください。
OJiM | URL | 2011/03/04/Fri 08:24 [EDIT]
OJiMさん
ありがとうございます。即2軍に逆戻り、とならないことを著者としては願うのみです。
セリエAなんてとんでもありませんよ。奥様ネタで出演てなことになったら、オカマの尾木先生
状態になってしまいますよね(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/03/04/Fri 08:37 [EDIT]
まさかのシリーズ商業化!!
うわっとPCの前でのけぞりました。

EJ最近買ってなかったけど早速買わせて頂きます。

たぶん、ぴあのさんとかも買うな、絶対。
ジャスミン・リュー | URL | 2011/03/04/Fri 14:26 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
私も話を聞いたときはのけぞりました。
連載が短期打ち切りになったら希少価値が出ますから、是非ご購入を(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/03/04/Fri 16:00 [EDIT]
すごいですね
  EJといえば私が買い始めた1977年頃には松本道弘先生の「斬れる英語」が連載されていました。伝説の達人がかって連載した雑誌に連載を持つとはすごいです!
ouch | URL | 2011/03/05/Sat 00:19 [EDIT]
ouchさん
そんなことを言われるとますますびびってしまいますね。即打ち切りにならないよう、自作自演でせっせと編集部あてに手紙でも書くとしましょう。
TEX加藤 | URL | 2011/03/05/Sat 00:39 [EDIT]
早速!
定期購読しているEJが昨日届き、拝読しましたよ!

文字通りのメジャーデビュー、しかも「奥様の~」シリーズということで、TEX先生の色がしっかり出ております。

次号も楽しみにしていま~す!
fukken | URL | 2011/03/05/Sat 14:51 [EDIT]
fukkenさん
おおっ。もう届きましたか。来月号はすでに原稿を出したので、掲載されるはずです(笑)
読者に喜んでもらえるといいのですが。ご報告ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2011/03/05/Sat 18:50 [EDIT]
買わなきゃ!
定期購読をあわてて注文したのだけど、4月号は間に合わなかったみたいです。でも大きい本屋さんかアマゾンで買えそうですね。
イングリッシュジャーナルって、40年も歴史があるんですね。
初めて知りました^^;
私としては、長く連載してほしいです、定期購読を注文しちゃったので。
でもEJで初めて加藤先生を知る人は、オカマだと思うかも?(笑)
ねこのドンちゃん | URL | 2011/03/08/Tue 23:28 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
え、定期購読って(汗) 私の連載以外に、ハリウッドスターのインタビューとか、著名な先生方によるコラムなどもありますから、しっかり元を取ってくださいね。
TEX加藤 | URL | 2011/03/08/Tue 23:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.