入門特急
さっきカレンダーを見ていてハタと気付いたのですが、「入門特急」と「奥様のためのTOEIC講座」が掲載されたEJの発売が今週末ではありませんか。だいぶ先だと思ってたんだけどなあ(←いいかげんな著者)。まあ「入門特急」の方は、同時発売の「時短特急」の著者のヒロ前田さんがしっかりしたプロモーション戦略を練られているでしょうから、「僕の本も一緒に宣伝お願いします」と後でお願いするとしましょう(←コバンザメ著者)。

といいつつも、少しは宣伝せねば。生活かかっとるしなあ。この本は、「新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点」というタイトルで、対象は600点を目指す初級レベルの方です。新書サイズで定価¥798と大変お買い得価格です。「TOEICの申込の仕方」から始まって、全7パートの問題形式の説明や基本戦略、勉強法といったことを懇切丁寧にまとめてあります。音声ダウンロード式でCDが付いていないので、持ち運びも楽々です。えっと、他に何か書くことないかなあ。

あ、そうだ。この本の特徴は、できるだけ日本語部分を多くして、語りかける口調にしたところです。私が指導している300~500点台の学生のほとんどは、TOEICの参考書を買っても最後まで続きません。「空所の前にカンマ、後ろには主語の欠けた節が続いていることから、空所には、カンマの前のcompaniesを先行詞とする主格の関係代名詞whichが入る」といった文法説明は見ただけで気が遠くなってしまいます。そういう生徒でも何とか最後まで読めるように、「品詞問題ができないとヒンシの重傷」「動詞問題ができない、ドウシよう」といったTOEIC900点レベルのダジャレや、「タンゴと聞けば、黒猫のタンゴを懐かしく思い出す中高年」といったTOEICでは採点対象外になること確実のネタも散りばめつつ、できるだけわかりやすく説明することを心がけました。

この一年間、指導の現場で私が実感したのは、英語の基礎が全くできていない生徒にとっては、一般的にスコアが短期間に伸ばしやすいとされているパート2・5は難関だということです。そうした生徒にとっては、むしろ、公式問題集のパート3・4の「多聴+音読」で英語の回路を作ることから始めるのが600点には近道なんです。

具体的には、リスニングで安定して300点以上取れるレベル、最終的には350点以上を目指すのです。ちなみに、リスニングで300点を取る生徒の典型的な正答数は、パート1から順に、8・18・21・21といった形です。このレベルまでくれば、パート7のスコアも伸び始めます。逆に、瞬間的に応答が頭の中でつながらないと解けないパート2や、文法ルールや単語の知識が問われるパート5のスコアを伸ばすのは至難の業です。「ちゃんと」分からないとスコアを伸ばせないパートよりも、「なんとなく」分かればスコアを伸ばせるパートで頑張った方が600点には近道ですし、英語の回路を作ることは、将来の使える英語にもつながっていきます。

と、こうした指導の現場で私なりに感じたことも本の中には盛り込みました。600点を達成するためには、まずはリスニングで350点を目標に、数か月のスパンで、日々「多聴+音読」を繰り返すことが一番の近道です、というのはあまり他の600点ターゲットの本には書かれていないことかもしれません。もし私が指導の現場にいなければ、きっと、「TOEIC連続満点オタクの600点を取るためのマル秘テクニック満載」といった本になったでしょうね。私に気付きを与えてくれた何百名もの生徒と、指導の場を与えていただいたすべての方に感謝したいです。「奥様のためのTOEIC講座」の連載については明日以降に記事にさせていただきます。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

予約しました
早速、入門特急を予約しました。確かに時短特急の宣伝をみて、脇に書いてあったので同じ発売日だということを知りました。特急シリーズが流行っているみたいなんで買ったんですが、400点台しか取ったことがない私には難しく、意気消沈していたので、嬉しいです。英語力うんぬんよりもとりあえず600点が取れれば良い。仕事で英語使わないし。っていう人が多いと思います。内容も期待しています!!
奥様27 | URL | 2011/02/28/Mon 22:57 [EDIT]
奥様27さん
内容的には、600点を取るにはパート3・4の音読から、といった王道の勉強法を紹介しているので、てっとり早く600点、といった感じではないのですが、少しでも参考になる部分があればいいなと思います。また感想などぜひお寄せください。
TEX加藤 | URL | 2011/02/28/Mon 23:26 [EDIT]
初の単著、おめでとうございます!!
TEXさん、お久しぶりです。初の単著、おめでとうございます!!いよいよ出るんですね。

>公式問題集のパート3・4の「多聴+音読」で英語の回路を作ることから始めるのが600点には近道なんです。

「へえ~~」(古!!)という感じです。ただ、TOEICを学習し始めたばかりの方が「パート3と4」を自分だけで勉強するのは難しそうですよね。

音読だって、2,3回やれば十分だと僕も英語の勉強をし始めたころは思っていました(笑)

パート3や4の効果的な学習法は『入門特急』に余すことなく書いてあるということでしょうから、期待して待っています!!
Yuta | URL | 2011/03/01/Tue 04:14 [EDIT]
Yutaさん
こんにちは。気が付いたら今週末発売でした(笑) ちなみに単著ではなくRossとの共著ですが、日本人が一人というのは初めてですね。

新書というスペースの都合もあり、原稿段階では入っていたスラッシュリーディングはほぼカットせざるを得なかったのですが、「内容を理解する→音声を聞く→少しずつ区切って読む→ゆっくり続けて読む→CDと同じくらいの速さで読めるまで繰り返す」というのが基本です。ただ何十回も繰り返し聞いて、ひたすら声に出して読むだけですから、やる気さえあれば誰にでもできます。とはいえ、単調な作業ですから、モチベーションを維持するためには、明確なゴール設定や、会話やトークのシーンをイメージして楽しむ読む等の工夫が必要です。

教室のように、皆で一緒に音読できる場がネット等であるといいかもしれませんね。一人だとどうしても続かないですから。
TEX加藤 | URL | 2011/03/01/Tue 06:29 [EDIT]
はじめまして!
いつもブログ拝見しています。
入門特急、私も買います。
リスニングでは400点超えるのに、リーディングが250点に届きません・・。
リーディング強化のため、今は読解特急1周目です。
入門特急も合わせて勉強して、リーディングで300点超えるようにがんばります。
楽しみにしています^^
まい | URL | 2011/03/01/Tue 11:26 [EDIT]
まいさん
リスニング400ってすごいですね。そこまでできていれば、パート7の勉強にぜひ音読を
取り入れてみてください。毎日10分でもいいので、読解特急の音声を聞きながら、本文の
意味を理解した上でスラスラ読めるまで音読してみてください。3週間以上続ければ
きっと効果が出ます。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/03/01/Tue 19:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.