モノづくりの共通点
2/12から怒涛の16日間連続勤務が終了してほっと一息、と思ったら、EJの原稿締め切りが待っていて、落ち込んだ「ちびまる子ちゃん」のように顔に縦線が入ってしまったTEX加藤です。「このご時世に忙しいなんて文句言ってられないわよね」と奥様を憑依させて、先ほど原稿を仕上げました(EJの連載の影響か、最近たまに授業中にオカマ言葉になるのが不安な今日この頃です)。

この16日間には、単行本の仕上げ作業もあったので、「授業準備→授業→執筆→授業準備→授業→校正…」といったループの繰り返しで、頭がTOEICで飽和状態になり、移動の電車でも眠り込んでいましたが、「テックスー、TOEIC上がったよー」「テックスー、あそぼー(何して?)」「テックスー、なんで最近ミルキーくれないのー(そこかい!)」といった生徒の笑顔に励まされて何とか乗り切ることができました。生徒のみんなに感謝です。

今回、「入門特急」を執筆させていただいて感じたのは、「おもちゃも本も作る過程は同じだなあ」ということです。私の前職のおもちゃクリエイターの仕事では、企画を自分で立てたら、仕様やマーケティング計画等に関する決断を、最終的には自分で下さなければいけません。私が携わった家庭用プラネタリウムを例にとると、「本体の色や形状はどうしますか」「価格はいくらにしますか」「コストが合わないので、流星機能は削ってもいいですか」「どの程度の距離・範囲で投影できればいいですか」「惑星の投影機能は必要ですか」「宣伝媒体はどこ中心にしますか」「店頭販促物は何を作りますか」といった決断を日々多方面から求められ、それに応えなければならないのです。

本を作る作業もこれと同じで、制作過程で編集者やネイティブから求められるさまざまなリクエストに対し、迅速かつ的確な決断を自分で下さなければ、作業が前に進まなくなってしまいますし、相手の信頼を失ってしまいます。

私の場合、そうした決断を求められた際、「ユーザー目線」を判断基準にしています。自分がもしこの家庭用プラネタリウムを店頭で見たとして、いくらだったら買うだろうか、どういうデザイン・仕様だったら欲しいと思うだろうか、どういう媒体を情報源にするだろうか、といったことをできるだけ具体的にイメージするのです。本の場合は、大学や専門学校で教えている生徒たちが、もしこの本を読んだとして、この説明でわかるだろうか、600点を取るための参考になるだろうか、が判断基準になります。

こうして見ると、「おもちゃ」と「本」という一見まったく異なるように見える分野でも、モノづくりの基本って同じなのだと思います。近い将来、「家庭用プラネタリウム」や「脳トレ」の時のように、前例のないジャンルの本づくりにチャレンジしてみたいですね。「TOEIC推理小説」とかいいかもしれません。問題の正解が事件解決のヒントになるとか。お、これはええアイディアやな。小説家にゴーストライターになってもらって、ワシは問題監修だけして、「TEX加藤著」にすれば儲かるで。これは。ヒヒヒ。さっそくS藤さんに相談やな。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

Tonyからの伝言
TEXさん お仕事がひと段落したようでよかったですね。

TTTで私たち日本人講師に鮮烈な印象を残したスーパーネイティブ講師 ”Tony”からの伝言です。彼の担当する専門学校1年生がTEXさんの本で勉強したら、10月に830点だったのが1月には915点にスコアアップしたそうです!まさに「結果が出る本」であることの証明ですねv-20
Aya | URL | 2011/02/28/Mon 19:20 [EDIT]
Ayaさん
一瞬、「ジョニーへの伝言」に見えました(笑)
本がスコアアップのお役にたてたとしたら嬉しいですね。
またTTTのこと、教えてください。
TEX加藤 | URL | 2011/02/28/Mon 19:34 [EDIT]
いつの日か
まさに!!このリアルビジネスの過程を、対訳式で音声付で、読みたいです。TOEIC対策としても、学生の間で人気が出ると思います。まあ、いつの日か、お願いします。
僕の結果は、L440 R325 T765 あまり変化なし、内心、L480ぐらいかも?と、期待していましたが、リスニングができたと感じたのは、ただの勘違いでした(笑)次は5/30、今度こそ、あまり同じ問題を何度も何度も読み返さずに、Rを最後まで読み切ることを目標に頑張ります。

tosiaki | URL | 2011/02/28/Mon 22:18 [EDIT]
tosiakiさん
次は5月ですか。是非今のまま勉強を続け、ベストスコアを更新されますこと、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2011/02/28/Mon 23:24 [EDIT]
Hello
Blogはじめてみました。やってみると面白そうですね。誰かに読んでもらうというより、自分の考えを活字にしておくのはよいかも。少ない経験ながらTOEICのことも書いてみようかと思います。あまりパソコンの前に座る時間もありませんが、TEX先輩、ご教示お願いします。

Peace out.
英語の旅人 | URL | 2011/03/02/Wed 12:52 [EDIT]
英語の旅人さん
ブログ解説おめでとうございます。お医者さんだったんですか。
私もえらそうなことは言えませんが、楽しんで書かれるのが一番だと思います。
独自の視点での記事、期待しています。
TEX加藤 | URL | 2011/03/02/Wed 20:10 [EDIT]
こんにちは。明海2年です。3月の公開テストで600点を目指しています。最高スコアはリスニング325、リーディング260でした。パート3、4とパート7が苦手だと思います。
残りの2週間の勉強方法のアドバイスをお願いします。
明海2年 | URL | 2011/03/02/Wed 23:48 [EDIT]
明海2年さん
本番まではこれまでの復習をして、体調を整えて、全力を尽くすことだけを考えるのが一番です。細かいことはいただいたメールアドレスに返信しますね。
TEX加藤 | URL | 2011/03/02/Wed 23:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.