パート2空想記
「立川中華街の歴史に幕」というニュースに衝撃を受けたTEX加藤です。「オリオン書房→陳健一麻婆豆腐店」というコースが週に一度の楽しみだったのに・・・  

さて、気を取り直して、いきなりTOEICの話題へと話は進みます。TOEICの全パートの中でどれが好きか、と聞かれたら、これはなんといってもパート2です。ちなみに、ここでいう「好き」というのは、「得意か得意でないか」ということではありません。単なる「好き嫌い」です。

たとえば、パート6なんていうのは、「俺、パート5みたいな穴埋め単細胞とは違って、文脈とかも多少答えに絡んでくるんだよね。え、パート7? あいつは単なる“読解バカ”。今の時代、もっとスマートにならなきゃ」などと気取った感じがして嫌いです。

パート2の問題用紙には、パート1みたいな写真や、パート3・4のような質問文や選択肢は掲載されていません。ディレクションが終わったら「音と耳との一騎打ち」です。「穴埋めだけどちょっと読解もあり」といった軟弱なパート6とは男気が違います。「演歌一本の歌手」とか「押し相撲一本やりの力士」、「腕一本で生きてきた料理人」に通じる心意気があるわけです。

私が特にパート2に心を奪われるのは、「おおっ。そう来たか」と思わせる「返し」に遭遇した時です。たとえば、先日のIPではこんな問題がありました(原文は載せられないので雰囲気だけですが)。

Q:「東京の暑さが嫌いなのよね」
A:「僕は湿気の方が嫌だね」

問題製作者の苦労がしのばれる、横綱白鵬のような見事な切り替えしです。「パート2製作者の一日」なんていうドキュメンタリーを是非見てみたいものです。「この程度の切り返しじゃだめだ」などとPCの前で苦悩しつつ頭をかかえ、部屋には没になった応答を印刷した紙が散乱しているに違いありません。

ナレーションの録音風景も見てみたいですね。特に間違いの選択肢の録音に興味があります。「Have you heard the news about our merger?(うちの合併話聞いた)」に対しての誤答「Our manager?(マネージャーが)」の録音ではこんな会話が交わされているはずです。

「おい、ナンシー。そんなんじゃだめだよ。mergerとmanagerをひっかけるんだから、もっと強くmanagerを読まないと。語尾ももっと上げて。なんですって、私たちのマネージャーが、って驚きの感情をこめてくれないかな。じゃあ行くよ」
「わかったわ。テッド。これで15テイク目ね。次こそ決めるわ」

などとしょうもない妄想をしている場合ではありません。原稿執筆作業と明日の授業の準備に入るとします。あわわ。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

Part2妄想記
TEXさん、
こんにちは!

Part2は全パート中、唯一選択肢が3つのパートじゃないですか。
他のパート達が話し合って4つにしようって言っているにも関わらず・・。

良く言えば、孤高の気高さ、
悪く言えば、特権意識みたいなモノを感じるんですよね。
でも、主役にはなれない脇役キャラ。

例えて言うならば、「エースをねらえ」のお蝶夫人、「巨人の星」の花形満みたいな感じでしょうか(笑)
OJiM | URL | 2011/01/31/Mon 23:39 [EDIT]
OJiMさん
こんにちは。
マニアックな記事にマニアックな反応をいただいてありがとうございます。
たとえで年齢がばれてしまうので、「ドラえもん」の出木杉くん、「ちびまる子ちゃん」でいえば
野口さん、ぐらいでお願いします(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/02/01/Tue 17:00 [EDIT]
なるほど~
こんばんわ!!

男気のPART2。なるほどですね。
TEXさんの記事のおかげで、
とっつきにくかったPART2が好きになれそうです。

ところで、
PRAT4の最後の問題のナレーション
『TEX corporation』って言ってませんでした??
聞いた瞬間、吹き出しそうになって
周りを見回したンのですが、、、皆一心不乱に問題に取りかかってました。
空耳アワーだったんでしょうか?
kohhi | URL | 2011/02/01/Tue 20:17 [EDIT]
kohhiさん
え、Tex CorporationがついにTOEICに、ですか?
残念ながら私は聞き逃してしまいました。
公式問題集デビューの日を楽しみに待つとしましょう(ありえない)。
TEX加藤 | URL | 2011/02/01/Tue 21:18 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.