昨日で明海大学の後期の授業が終了しました。2月にはTOEICの特別対策講座がありますし、神田外語学院やエッセンスは普通に授業が続いているので、「終わった」という感じではありませんが、講師としての最初の年だったので、1年が終わったかと思うとちょっと感慨深いですね。

授業が終わり、新浦安駅の書店に立ち寄って帰宅しようと思ったら、駅前で、担当している生徒2人と出くわしました。「あ、テックスだ」「おーこんばんは」って挨拶を交わし、片方の子が、「みんなーテックスがいるよー」と誰かを呼びに行ったかと思ったら、同じクラスの子たち20人くらいが集まってきました。一年の授業納めだったので、皆で食事会をした後だったようです。

「テックス、なんでここにいるの」「コートあったかそうだね」などと次々に話しかけてくれるのは嬉しいのですが、駅前のコンコースで人だかりができると、通行人の方に申し訳ないですし、さすがにちょっと恥ずかしくなり、「そんじゃあね」と書店へと逃げるように移動しました(笑)。

帰りの武蔵野線に揺られながら思ったのは、こうして学生の笑顔に囲まれるのが、講師としての仕事のやりがいなんだろうな、ということです。講師としてはまだまだ未熟ながらも、自分なりに毎回の授業に全力で取り組んできて、その熱意が学生の側に少しでも伝わっていたのかな、と思うと、1年間頑張ってきてよかったなあと思います。

講師というのは、肉体的・精神的にもとても厳しい仕事だと感じていますが、生徒の笑顔がそういう辛さを忘れさせてくれます。幸せな仕事ですよね。

ということで、明海大学の授業が10日間ほどありませんから、入門特急の原稿頑張るとします。「パート5・7がヒマワリなら、パート6は人目につかないところでひっそりと咲く月見草や(ノムさん風)」という書き出しでパート6を始めるとしましょう。S藤さんにボツにされるかもしれませんが。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

笑顔について
TEX加藤先生、先日は正月早々ご迷惑をお掛けしました。
私の大学の学士時代はいろいろな人との出会いがありました。
工学部のレーザーの実験で片目をやられた友人、小児喘息と若年性糖尿病にもめげず国家公務員になった友人など。皆、不運な境遇にもめげず将来の夢を持って社会に羽ばたいていきました。友人達に共通するのは”笑顔”があったことです。
今どきの学生は頭ばかり良いとか、型にはまっている人が多いといいます。でも、彼らは個性があり、独創力があり、努力家でもありました。思いやりもあり、本当に良い人達でした。
困難にぶち当たっても、夢を持ち、笑顔を持ってくじけなければ、きっといいことがあるに違いないと思い返すこの頃です。
センター試験で楽勝だと安心している受験生の人達、2次試験や私立大の入試に頭を切り替えなければいけませんね。(TOEICでも言えることですが。)
Mind keeper | URL | 2011/01/20/Thu 08:44 [EDIT]
Mind keeperさん
おっしゃる通りだと思います。笑顔があればたいてい何とかなりますよね。
笑顔で前向きに努力していれば、目標が自然に達成できると思います。
これはTOEICに限らず、なんにでもいえることですよね。
TEX加藤 | URL | 2011/01/20/Thu 09:50 [EDIT]
温かいやりとり。
>>「あ、テックスだ」
「おーこんばんは」
「みんなーテックスがいるよー」
「テックス、なんでここにいるの」
「コートあったかそうだね」
「そんじゃあね」

その光景がすぐに浮かびました、温かく和やかなひとコマですね。
TEXさんには和の(輪の)中心が似合います。
TEXさんが先生になってから、僕は幸運なことに3回も授業を受ける機会にありつけました。
エッセンス イングリッシュ スクールでの「やれんのか!?」。
そしてBEYOND 990 Live Gym1&5です。
3月、8月、そして12月にわたりTEXさんの授業を受けてきましたが、受けるたびにその充実ぶりを目の当たりにしました。
この授業を毎回受講できる生徒さんたちは、何てツイてるのだろうと思います。
またエッセンスなどでセミナーをされることを期待しています。
2011年、TEXさんのますますの飛躍とご多幸をお祈り申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。
HUMMER | URL | 2011/01/20/Thu 23:33 [EDIT]
TEXさん
一年間お疲れ様でした。
私もB大学での学期末試験も終え、今日成績も出し、学期末ミーティングの資料も作り、「あ~今年も無事終えることができたなあ~」と思っていたところでした。こうして1年間の締めの仕事をしていても学生たちと過ごした4月からのことがいろいろ思い出されます。
TEXさんの駅での学生さんとのやりとり、なんだか私も遠くからその光景を見ているようで温かい気持ちになりました。
ぴあの | URL | 2011/01/20/Thu 23:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/21/Fri 00:11 [EDIT]
HUMMERさん
ほ、ほめ殺し(笑)ありがとうございます。
こちらこそ、HUMMERさんのご活躍ぶり、素晴らしいなあと思っています。
互いに2011年を更なるステップアップの年にしましょう。
TEX加藤 | URL | 2011/01/21/Fri 08:25 [EDIT]
ぴあのさん
授業お疲れ様でした。あっという間ですよね。ゆっくり充電して、来年に向けて英気を養ってください!
TEX加藤 | URL | 2011/01/21/Fri 08:53 [EDIT]
隠しコメントさん
私も生徒のおかげで若返った気がします。
残念ながら、ネット英会話はまったくやったことがないのでわかりません。すみません・・・
そっちは大雪ですか。東京は雪は積もっていませんが、かなり寒くなってきました。
会社員も身体が資本ですから、体調に気を付けて頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2011/01/21/Fri 08:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.