Seize the day.
昨日は阪神淡路大震災から16年目の日でした。

私は当時、すでに東京のメーカーで仕事をしていたので、直接の被害は受けませんでしたが、大学時代の同級生や先生、親せきが多数被災しました。

自分が四年間通った大学のキャンパスは、仮設住宅や避難場所になり、友達と遊んだ場所は焼け野原や廃墟になりました。その映像をTVで見た時、あまりの衝撃でそれが現実だとは信じられず、ただ呆然としたのを今でも覚えています。私のHNの由来になった愛犬Texは、震災で飼い主の方とはぐれ、施設に引き取られた被災犬でした。

私たちはこうして普通に毎日を過ごしていますが、明日はどうなるかわかりません。

If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?

これはアップルの創業者のスティーブ・ジョブズが毎朝自分に向かって問いかけている言葉です。

普段なんとなく毎日が過ぎていきますが、実は、今生きていられることって本当にありがたいことなんだと、折に触れて思い出さないといけませんよね。

などと書きつつ、昨日は原稿を1行も書きませんでした。すみません。S藤さん。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

ありがとうございました
Texは、被災犬だったのですか。
それで、Texは、今も元気なのですか?
私もあの震災を経験したので、Texをもらってくださったやさしい加藤さんに、お礼を言いたい気持ちでいっぱいになりました。
ねこのドンちゃん | URL | 2011/01/18/Tue 21:07 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
Texは19歳で点に召されましたが、長い間ずっと家族の一員でした。もらい受けてきたのは私ではなく実家の家族です。私は実家に年数回帰った時に会うぐらいでした。私にできるのはこうしてペンネームや学校で教える際のニックネームとして使うぐらいなんですよね。
TEX加藤 | URL | 2011/01/18/Tue 21:21 [EDIT]
19歳ですか、長生きだったんですね。やさしいご家族の一員になれて、嬉しかったでしょうね。ところで、Texってテキサスじゃなくて、ワンちゃんのお名前たっだんですね。
ねこのドンちゃん | URL | 2011/01/18/Tue 22:34 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
大病もせず、長生きできたので、Texも幸せだったと思います。名前は、前の飼い主の方が付けたようで、それをそのままうちの家族が引き継ぎました。名前の付け方からして、おそらく神戸にお住まいだった外国人の方だったのではと思います。
TEX加藤 | URL | 2011/01/19/Wed 01:42 [EDIT]
新たな挑戦
1月17日は私にとってもやはり特別な日で、毎年人生の儚さと大切さを考えさせられる日です。その想いを胸に、2011年、新たな挑戦に臨むことにしました。日々読ませていただき刺激をいただくTEX さんのブログもこの挑戦を決意したトリガーのひとつです。今この挑戦に向けてとてもワクワクしていますので、お伝えさせてください。下記に詳細を記してありますので、お時間がおありの際にご覧いただけると幸いです。

http://toeic990get.blog36.fc2.com/blog-entry-1002.html

※なんだか告知のようになってしまい申し訳ありません。
渥美クライマックス | URL | 2011/01/19/Wed 17:18 [EDIT]
渥美クライマックスさん
マラソンに挑戦とは素晴らしいですね。私も仕事が落ち着いたら毎日走りたいなあと思っています。
村上春樹さんのような生活に憧れます。挑戦の模様を是非またブログにてご報告ください。
TEX加藤 | URL | 2011/01/19/Wed 23:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.