マークシート
「芥川賞・直木賞候補作決まる」との記事に、「もしかして読解特急が」と思ったりはしなかったTEX加藤です。

正月休みに実家で伊坂幸太郎さんの小説を始めて読んだのですが、やっぱりプロの作家さんってすごいですね。あんな風にスラスラ読めて内容にぐいぐいと引き込まれるようなTOEICの参考書があったらバカ売れするでしょうね。私にも作家さん並みの筆力があればなあ。「ドラえもーん(完全な他力本願寺)」

そういえば、以前から疑問に思っていたのが、「TOEICのマークシートはどの程度まで読み取るのか」ということです。講師仲間の実験(名前の部分にいろいろな形でマークしてみる)によると、縦にさっと線を引く程度でも十分読み取るとのことですが、私はきれいにマークして、200問解き終わった後に解答用紙を眺め、「フフ、美しいわ」とにやけるのが楽しみ(変態)なので、残念ながら実験したことがありません。

で、他にこういう実験をした人がいるのでは、と思ってインターネットで検索してみると、「マークシートは本当にボールペンを読まないのか?」と題して詳細な実験を行った人がいるではありませんか(その貴重な実験の模様はこちら)。

この実験によると、縦線は問題なく読み取っていますね。ゲルインクボールペンの読み取り精度が高いのは驚きです。

お金持ちのETSはきっと最新の最高級読み取り機を使用していることでしょうから、先を丸めた鉛筆とか、マークシート用のシャープペンシルで縦にさっとマークすれば確実に読み取りそうです。それならマーク時間の短縮になりますね。念のため今度ヒロ前田さんに実験してもらいましょう(ここでも人頼み)。

ということで、ブログ記事で気分転換するのはここまでにして、本の執筆作業に戻るとします。伊坂さんもそうですが、作家の方は乗ってくると我を忘れて作品の世界に没頭するそうです。それくらい楽しくかつ精魂込めて執筆せんかい、と自分を叱咤激励して作業を進めます。「あードラえもんがいてくれたらなあ(←しつこい)」


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます。
昨年は、TEX師匠の作成された問題を解かせていただいたり、しつこい質問に丁寧に答えていただいたり、大変お世話になりました。
今年はTEX師匠のセミナーに参加するのが夢です ^ ^
(子持ち主婦の夢はなかなか叶いそうにないですが、涙)

さて、マークシートの話、すごく面白かったです!
マークシートの機械って、優秀なんですね。
と言いつつ、マークシート用のシャープペンで丁寧に塗らないと気が済まないのは私も同じなのですが。
と言っても、美しさに満足するのではなく(笑)、ただ単に小心者なだけなのですけどね ^ ^
izumi | URL | 2011/01/05/Wed 15:53 [EDIT]
izumiさん
あけましておめでとうございます。今年もますますのパワフルなご活躍、期待しています。
私も小心者ですよ。名前の部分で試そうと思いつつ、なかなかできません(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/01/05/Wed 19:41 [EDIT]
TOEICと英検1級
英検は受けたことがありませんが、TOEICはやっと900点を超えるようになりました。

最近は英検も良いかなと過去問を購入しました。英検準一級レベルの単語はわりとクリアできますが、英検一級になると出てくる単語がほとんどわかりません。

ここまでレベルが違うのかと、落ち込んでいます。v-12
はな | URL | 2011/01/05/Wed 22:11 [EDIT]
マークシートの話、興味がありました
TEXさん、この話前から興味ありました。

縦線(濃さは必要みたいです)で十分と聞いたことあります。
読み取りにくい(機械がノーマークと判別してしまう)例は、薄い線や印(○印やレ点)。
誤読される例は、消し方が不十分なものや、消しゴムカスなどの汚れが付着しているものなどみたいです。

縦線でも大丈夫と言われてもとても試す勇気もないんですけどね・・・笑
自分は試験中に時間が余ると見直ししていてちょっとでも白いところが残っているとゴリゴリ塗ってしまいますね。
他の皆さんも時間との戦いの中で必死にグリグリやっている音が聞こえます。

「超上級セミナーめざせ!TOEICテスト990点」が5月にやられる情報を得ましたが、これは「BEYOND 990 ”Live Gym”」と同じセミナーになるのでしょうか?
hiro | URL | 2011/01/05/Wed 23:22 [EDIT]
はなさん
私が英検を受けたのはもうずいぶん昔の話ですが、TOEICとは内容が全然違いますよね。特に1級の最初の語彙問題はとても難しいと思います。私も半分できないと思いますよ。仮に語彙問題ができなくても、他の部分でカバーすればいいわけですから、是非前向きに勉強してください。
TEX加藤 | URL | 2011/01/06/Thu 00:58 [EDIT]
hiroさん
あ、セミナー情報早いですね。今回のセミナーは2日間ですし、Rossも入ってくれるので、これまでのLive Gymとは内容は多少異なるかと思います。もちろん、「高地トレーニング」という基本方針は変わりません。
TEX加藤 | URL | 2011/01/06/Thu 01:01 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/06/Thu 08:49 [EDIT]
隠しコメントさん
こんにちは。ご質問ありがとうございます。
申し訳ないのですが、私は英英辞典はコウビルドを使っていて、
ロングマンについては詳しくありません。神崎正哉さんが確かロングマンの
Exams Dictionaryを薦められていたかと思います。一度神崎さんに
尋ねられてはいかがでしょうか。http://toeicblog.blog22.fc2.com/
お力になれずすみません。
TEX加藤 | URL | 2011/01/06/Thu 10:06 [EDIT]
マークシート
明けましておめでとうございます。
以前から拝見させていただき、11月のセミナーにも参加させていただきました。

マークシートがボールペンでも大丈夫だという話は初耳でした。

以前、某T○Cという資格の学校で模試のマークシートをボールペンで塗りつぶしてあるモノを鉛筆で塗っていくという不毛なバイトをしたことがあります。
saku | URL | 2011/01/07/Fri 16:18 [EDIT]
sakuさん
あけましておめでとうございます。
セミナーへのご参加、ありがとうございました。
普通のボールペンはだめなようですが、ゲルインクボールペンは読み取るようですね。
そのようなバイトがあるんですね。私が新入社員時代に簿記三級を取った際の研修は、
そのT○Cさんの主催だった気がします。懐かしいです。
TEX加藤 | URL | 2011/01/07/Fri 20:12 [EDIT]
あけましておめでとうございます。
松の内は過ぎてしましましたが、本年もよろしくお願いします。

縦線だけでもよかですか?(なぜに九州弁)

だったらすごい時短だな~。今度の英検で試してみよ。
あくまで自己責任で。
絶対ブログにTEX先生が言ってたから~とか書かないし、笑。
実験費7500円也。
あっ、でも英検の読み取り機が年期がはいってて老朽化してるって
こともありえますよね~???
ジャスミン・リュー | URL | 2011/01/10/Mon 16:01 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
あけましておめでとうございます!

私も今度ひそかに名前のところの一部を縦線にしてみようと思います(小心者)

英検の実験結果はまたブログにて是非ご報告ください。
なお、当ブログは一切の責任を負いかねます(笑)
TEX加藤 | URL | 2011/01/10/Mon 20:39 [EDIT]
間違い
私は実験ではなく、焦って間違えて
水性ボールペンで記入していて
Part7で間違えたと思い、消しゴムで消したら
解答用紙が真っ黒になり、ボールペンだったことに
気が付いたことがあります

でも
採点されていましたよ(汗
この時は
もうダメ・・・零点だわっって思っていましたけどね
えみえもん | URL | 2011/01/10/Mon 22:35 [EDIT]
えみえもんさん
そんな面白い(失礼)出来事がありましたか。
水性ボールペンまで読み取るとは、ETSのマークシートの性能恐るべし、ですね。
参考になりました。
TEX加藤 | URL | 2011/01/10/Mon 22:38 [EDIT]
google top hitでした
一年ぶりに受けた7/24/2011の試験で、マークシートの塗りつぶしが薄いんじゃないかと焦って調べてみたら、このブログに着きました。

記事を読んでひとまず安心です!ありがとうございました。

ところで、私は現在8XX点台でウロウロしていますが、今回の試験では、先生が執筆したアルク社の「新BEYOND 990+プロの極意」にお世話になりました。この頃煮詰まり気味だったので目の前が開けたような感覚です。

ただし、演習問題が少なかったか感がありました。先生の執筆された本を中心取り組んで今年中に900越えしたいと思います!
TAKASHI | URL | 2011/07/24/Sun 16:19 [EDIT]
TAKASHIさん
著書のご購入ありがとうございます。目標達成にBEYOND990がお役にたてますこと願っています。
TEX加藤 | URL | 2011/07/24/Sun 16:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.