リスニングBOX
リーディングBOXが良かったので、リスニングBOXを購入。第3回模試まで解いてみました。結果は、97・97・98点と、リーディングBOX同様、トリプル模試より取り組みやすい印象です。本番よりはちょっと難しいかな、という印象は受けましたが、トリプルの時のように途中で心が折れて投げ出したくはなりませんでした。

神崎さんのブログに影響を受けて、このリスニングBOXでは、パート3・4の先読みをしない方法で問題に取り組んでみました。感想としては、問題に集中できるし、よい感じです。会話やアナウンスの全体像が先読みしていた時と比較してつかみやすい印象です。先読みしていると、どうしても該当箇所が気になるんですよね。そういう意味では先読みしない方法にもメリットがありそうです。

というわけで、今週末のTOEIC本番では、「ちょっとだけ先読み」でいきたいと思います。人の名前等の固有名詞や、曜日・時間・場所等の具体的な詳細を問う問題にはさっと目を通しておいて、全体像を問う問題等は読まないようにします。先読みを全くしないと、Nemoさんがブログに書かれていたように、「Mr.Wen」が登場して、「Didn’t Wen ~?」みたいな文章が流れて、「Didn’t when~?」と混同してしまいますからね。

通勤の車内でリスニングの勉強ができないので、先日購入した「英語で作るビジネス文書ルールとマナー」という翻訳書を読んでいます。原書は、「Effective Business Writing: A Guide for Those Who Write on the job」という本です。ハーバード・ビジネススクールの方の「私が今まで出遭ったビジネスライティング指導書の最高傑作である!」という帯文にひかれ、海外とメールのやり取りをする時に役立てばいいなと思って購入しました。

特にTOEIC対策で購入したわけではないのですが、この本に出てくる例文が、リーディングパートの頻出語満載なのに驚いてしまいました。liaisonまで出てきます。元々が米国で書かれたビジネスライティングの本なので、当然といえば当然なのですが、TOEIC対策としても一読する価値ありです。本当にTOEICに出てくる単語がたくさん出てきます。翻訳がやや読みづらいので、原書で読んでみたいですね。

↓参考になった方、クリック頂けると励みになります。

Comment

管理人にのみ表示する

TOEIC BOXをご利用いただき、ありがとうございます!
また、先読みなしのメリットをわかっていただけてうれしいです。

上の記事でご紹介のビジネスライティングの本、仕事で英語を使う方の役に立ちそうですね。
TOEICとかぶるところも多いということなので、今度チェックしています。
有益な情報をありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
神崎正哉 | URL | 2008/10/23/Thu 23:44 [EDIT]
コメントありがとうございます!
神崎さん、こんにちは。TOEIC BOXには進化を感じます。今後も著作に期待しています。先読みのメリットもあると思いますので、自分なりに消化したいです。ブログ本当に参考になります。紹介した本の文例はTOEICの頻出語が多くてびっくりするくらいです。訳文が読みづらいのが難点ですが、教材づくりにも役立ちそうですので、是非ご一読を。では、今後ともよろしくお願いします。
TEX加藤 | URL | 2008/10/24/Fri 06:41 [EDIT]
私も、少し前に、ある方から推薦されてこのライティングの本を購入したばかりでした!まだまだリーディング力も足りない私ですが、いつかは明確で分かりやすい文書が書けるようになりたいと思ってます。
まるこ | URL | 2008/10/25/Sat 15:20 [EDIT]
ライティング
まるこさん、コメントありがとうございます。ライティングはビジネスでも重要です。私も修行中ですよ。しっかりした英文の書けるできる女を目指してください!
TEX加藤 | URL | 2008/10/25/Sat 16:33 [EDIT]
TEXさん、お陰様で無事目標の900を達成できました。

『リスニングBOX』で比較させていただきました。
http://ameblo.jp/toeic650/entry-10927058258.html

本当にゆらぎのない理解度ですね。
また今後も学習方法等参考にさせていただきます。
よろしくお願いします!
TOE育Man | URL | 2011/06/21/Tue 08:53 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.