10月TOEIC正答数換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで、両フォームとも全項目の問題数が判明しました。今回は、メジャーフォームでは、L96問まで、Rは98問正解までがそれぞれ495だった模様です。以下が項目別誤答数の算出用の表です。クリックで拡大します。

図1   図2


正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。リーディングは、複数項目にまたがる問題が、メジャーで9問、マイナーでは10問あったようですので、単純に各項目の誤答数を合計した数よりも実際の誤答数は少ない可能性があります。ですので、たとえば重複問題を5問間違えたとしたら、100から誤答数を引いて、5をプラスした数がリーディングパートの実際の正答数です。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

換算表ありがとうございました。
リーディングセクションのしかもPart7の間違えの多さに、現実を知ることができました。これからは全文を読む、設問を読み解答することにします。まずは正確さ、そのあとで時間配分を考えたいと思っています。
先生もどうぞお元気でお過ごしくださいね。
 アストロガール | URL | 2010/12/01/Wed 10:50 [EDIT]
10/31の結果
先日からPCの調子がおかしくて、いろいろ試したのですが、最終的に再インストールしたら治りました。結局、3時間かかりました、死にそうです、、、、
10/31の結果が返ってきました。730点で1年半前よりも10点のみUPしました。3年半前は820なので、今回は音読の結果は出ませんでした。残念!!やはり、海外ドラマや映画のレンタル、1年前からはヤフーの無料のギャオ、これらが、僕の場合は悪影響をあたえているようです、もちろんドラマを活用してレベルUPの方もいらっしゃいますので、僕のケースの話です。今から考えると、3年前、CNNエキスプレスとかNHKのビジネス会話とか毎月定期購読していたころが僕の能力は最高だったようです。ラジオを自動で録音できるMP3プレーヤーが故障して、その後はネットでの学習に切り替えていますが、もちろん英語のニュースを中心したいのですが、ギャオとか無料で映画が見れるとなると、ついつい、そちらを見てしまいます。先日も、プレデターとか、シリーズでみてしまいました。超睡眠不足です。このままでは、どんどん、脳力が低下してしまうので、もう、全ての映画とかドラマを完全禁止にします。そして、1/30?のTOEICにも挑戦することにします。10/31に受けて1/30 にも受ける、もう2度とあり得ない、短期の再挑戦ですが、後2カ月、御正月とかの自由時間を全てTOEICにつぎ込めば結果は出ると思います。書店で、偶然に読解特急1を発見してTOEICの学習を再開してしまい、結局、泥沼にはまりました(笑)、底なしのTOEIC地獄ですね。被害多数。書店などによらずに、レンタル屋に直行して24だけを借りればよかったのかもしれませんが、もう仕方ないですね。まだ24の最終シーズンはみていないので、それを楽しみに、とりあえず、2ヶ月間は、修行に励みます。ちなみに、24を楽しむコツは、まずは時事問題とか国際情勢に詳しくなること、そのあとで、1シーズンまとめてレンタルして、休日の前の日から、連続で視聴することです。それを毎週、繰り返す。リアルタイムでジャックバウアーと一緒に戦うと、凄くのめりこめるドラマなんです。
tossisiak | URL | 2010/12/01/Wed 13:46 [EDIT]
ビヨンド完走
ビヨンド、アマゾンのレビューを書いたので、こちらにもUPしておきます。ちょっと長すぎたので、もしかしたら、アマゾンでは規約違反になって提示されないかもしれませんが、その場合は、要約して、再度アップします。それと、ダウンロードの音声についてですが、WHICHの新しい用法を説明していただきありがとうございました。とても勉強になりました。ぼくの電子辞書には載ってはいませんでした。もしかして、英二郎には?と検索したら、最初の例文が凄かったです。WHICHを検索する可能性が高いのは中学生なので、そのために中学生に興味のある内容の例文を最初に表示しているのでしょうね。



僕は、模擬問題集は5冊持っているので、もう必要ない、分野別の問題集しか買わないと誓っているのですが購入してしまいました。理由は、高地トレーニングに挑戦したかったのと、なによりも、パート2の、質問と正解のみの読み直しの正しい会話がCD2に録音されているからです。これ、最高です。パート346にも、読み直しの数種類の速度のトレーニング用の音声があります。パート7にも一回のみノーマルスピードで音声のサポートが有ります。まあ、僕は事前に確認してから購入したのでOKなのですが、なぜかパート5と最後のミニテストのパート567には音声が有りません。2枚目のCDは、まだ10分くらいの余裕があるので、何故に録音されていないのか疑問です。パート6は3種類の音声が録音されているのにパート5に音声がないのは不親切だと思いました。作者も強調されているように、音読は正しい方法で行わないと効果が有りません。脳にインストールするには、音声で完ぺきな発音を確認してから自分で音読することが大切なので、パート5の音声も必要だったのではと思います。ちなみに、ダウンロードの音声は英語ではなくて作者たちの英語談義です。僕は満テン講師の頭の中に興味があるので聞いてみました。超長いので、途中からは2倍速とか3倍速で聞きました。感想としては、できれば、全部、英語で話してほしかったです。満点講師ならば全ての会話を英語で行うことも可能かと思いますし(そうであってほしい)、読者の御手本にもなります。もしくは、ダウンロードで、未録音部分の、パート5とかの音声サポートがあれば最高なのに、とても残念です。もしかしたら、今後、追加で、満点講師自ら、音読のお手本として、パート5の音読ファイルを追加してくれるかもしれないので、それを期待しています。この本はレベルが高い人向けとなっていますが、音声のサポートさえ有れば誰でも完走できます。そもそも、全レベルを1つのテストでまかなうTOEICでは難しい問題も必ず含まれているので、高地トレーニングでも、挑戦しておいて損は有りません。でも、完ぺきな音声サポートは必要です。例えるなら、Qちゃんにおける小出監督みたいなもんです。ちなみに、作者の一人、ひろ前田先生は、CDで音読のお手本を披露されています。もうひとりのTEX加藤先生は何もしていません。きっと、きっと、加藤先生が自らパート5の音読のお手本を、ダウンロードで、追加してくれると期待しています。そうすれば、この本は完ぺきになりますので、誰でも安心して購入できます。発売から半年とかすぎで書店の棚から消えた後でも、アマゾンでならばロングテールの商品として、いつまでも売れつずける商品になると思います。
加藤先生、期待しています。

タグ: 初心者



いかがでしたでしょうか?早くアマゾンで表示されるといいですね。

tossisiak | URL | 2010/12/01/Wed 18:43 [EDIT]
スコアの見かたがよくわかりません。
加藤先生
スコアの見かたが良くわからないので、教えてもらえないでしょうか。
Offical Score CertificationのListeningのAbilities Measuredが縦四つに分かれて横棒グラフになっていますが、上から
Part2
Part3
Part1
Part4 という解釈で大丈夫でしょうか?
まなみ | URL | 2010/12/01/Wed 22:58 [EDIT]
アストロガールさん
いえいえ。換算表は半分趣味です(笑) 上手に今後のスコアアップのためにご活用頂ければと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 00:15 [EDIT]
tossisiakさん
以前コメントをいただいたTOSHIAKIさんでしょうか。TOEICの勉強ばかりと疲れますから、週一回程度は頑張った自分へのご褒美に24をご覧になったほうがいいのではないでしょうか。楽しみがないと英語学習も苦痛ですですからね。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 00:19 [EDIT]
tossisiakさん
丁寧なご感想ありがとうございます。本の内容に関しましては、製作の都合上、必ずしも頂いたご意見を反映できない場合もありますが、貴重な意見として拝聴し、参考とさせていただきたく思います。気持ちのこもったご感想、ありがとうございました。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 00:27 [EDIT]
まなみさん
AMの横棒の上から四つですが、パート別に分かれているわけではありません。
1つ目と3つ目がパート1・2、2つ目と4つ目がパート3・4です。

1つ目は、パート1・2で、直接的な描写や応答ではない問題が入ります。
たとえば、パート1で、握手をしている二人の写真で、「They're shaking hands.」という答えなら
3つ目に入りますが、「They're greeting each other.」なら1つ目です。写真を見ずにそのセリフだけを
聴いて、写真が想像できれば3つ目、写真が想像できなければ1つ目、と考えるとわかりやすい
かもしれません。挨拶をしている、と聞くと、必ずしも握手してる場面はイメージできませんよね。

まとめると、4つの項目はそれぞれ以下のようになります。

1つ目:パート1・2のうちの約20問(間接表現)
2つ目:パート3・4のうちの約20問(間接表現)
3つ目:パート1・2のうちの約20問(直接表現)
4つ目:パート3・4のうちの約40問(直接表現)

詳細に関しましては、以下の記事をご参照ください。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/blog-entry-442.html

よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 00:45 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/02/Thu 02:24 [EDIT]
キーボードの反応が変です
アマゾンに合わせて小文字に統一したのですが、キーボードの反応がおかしくて、sが異常に多くなっていました。
ちなみに、ダウンロード音声の後半、リアルTOEICなビジネス編は本当に面白かったです。NHKのビジネス会話とか、一応ストーリのあるビジネス英語教材は、成功の連続ばかりで、物語としての面白さに欠けるんですよね。その点、加藤先生のリアルなビジネス生活、経験そのものがリアルTOEICで、壁に当たる、観察して分析する、対策を立てて挑戦する、成果を出す、英語力を生かして、違う業界での次の目標に挑戦する、壁に当たる、観察して分析する、対策を立てて挑戦する、成果を出す、また、次の目標に挑戦する、を、5年周期ぐらいで、そして今、TOEICプロ講師としての地位を確立する。までを、一連のストーリーとして、左側英語右側日本語のレイアウトでで、CD4枚か、ダウンロードの英語音声をつけて、出版すればいいと思いました。まず、TOEIC学習書として一定の売り上げが期待できますし、ストーリー性が評価されれば、ベストセラーの可能性もあります。「もしドラ」や「カツマー本」が売れる、ビジネス書有利の経済状況ですし、挑戦する価値は有ると思いますよ。もしかしたら、ベストセラーになって、NHKの仕事の流儀から出演依頼が来るかも、、、、
それは、ちょっと無理か、、、、
でも、ちゃんとしたストーリーのある、TOEIC学習書として、有る程度は確実に売れると思います。
tosiaki | URL | 2010/12/02/Thu 18:36 [EDIT]
換算表ありがとうございました
1年ぶりで3回目の受験です。(毎年1回受けています)。通訳養成のインタースクールに通って2年が過ぎようとしていますが、935、910、920と、なかなかスコアが伸びません。しかし、今回は、リスニングで6問のミスですみ、過去最高の480が取れました。できた感じはしなかったのですが、beyond990のリスニングパートはしっかりやったので、成果がでたのかもしれません。リーディングは、文法の問題でてまどり、最後の3問は勘で適当にマークしました。最後まで終わらなかったのがとてもくやしい。前回は3問しか間違えなかったのに、今回は11問も間違えてしまいました。この換算表で、自分のミスが把握できて、とても助かっています。次に受けるときは、もっとしっかり対策を練って受けようと思いました。beyond990は、とてもよくできていると思います。いろいろなコメントを読むと、学習のモーティベーションが上がります。次回に向けて頑張ろうと思います。tex加藤先生も、お忙しいでしょうが、体調に気をつけられて、このブログをいつまでも続けてください。
masami | URL | 2010/12/02/Thu 19:51 [EDIT]
toshiakiさん
ストーリ仕立てのTOEIC参考書は面白いかもしれませんね。さすがに私のストーリーではつまらないですが。コスモピアから出ている「新TOEICテスト出る語句1800」は、ストーリー仕立てでTOEIC必須単語が学べていいですよ。ご興味あれば1月のTOEICに向けてご一読ください。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 20:04 [EDIT]
masamiさん
コメントありがとうございます。インタースクールには私も若かりし頃体験レッスンを1度受けに行ったことがあります。入ろうかな、と思ったのですが、その後芸能関係の職場に異動となり、そのままになってしまいました。TOEICのスコアはあまり気にされずに、健康診断程度の気持ちで受けられるとよいのではないでしょうか。年に一度の受験をイベントにしてください。
TEX加藤 | URL | 2010/12/02/Thu 20:07 [EDIT]
ありがとうございます
加藤先生
換算表めちゃくちゃ助かりました。
本当にありがとうございます。
beyondの特典音声を聞きながら
直近3回分の分析ワークシートを
エクセルで作成しました。
アビメの正答率とこのブログに
掲載していただいている
誤答数を調べて表にすると
自分の弱い点と強い点
伸びた点とそのままの点がわかります。
それにアビメ分析のために解答された方の
内容を突合すれば
「あと何問正解していれば900点だったか」
がわかります。
最後の項目はこれから確認しますが
ものすごく現状が浮き彫りになりました。
これをもとに力を入れる分野を検討します。
びびる~ | URL | 2010/12/03/Fri 01:35 [EDIT]
びびる~さん
参考にしていただけたようで何よりです。
AMはパート別の正答数の表にしてほしいですよね(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/12/03/Fri 08:15 [EDIT]
プロTOEIC講師業界の小出監督を目指せ!!
実際にビヨンドを購入したのは、10/30のテストの後なので、実際のテストで効果が試せるのは1/30のテストとなります。出版後にすぐ購入しなかったのは、タイトルから900点以上の人しか購入してはいけないのかな?というイメージが強かったからです。実際に使用した感想は、誰でも使っていいんだ、CD2にいろんな工夫がしてあるじゃないか、でも、完ぺきじゃないな、というものです。ぼく自身は先生に事前にコメント欄で確認しているので、未録音部分については承知の上なのですが、アマゾンのレビューは基本的に出版社へのメッセージとして書いています。CD2は74分の限界時間まで録音されていません。後、まあ、先生は見抜かれているでしょうが星の数が1つなのはアマゾンのシステム上のレイアウトを利用して目立つようにしているだけですので逆切れしないでくださいね(笑)

もちろん、これから、先生の音読のダウンロードが追加されるかどうかは先生のみぞ知ることですが、僕の個人的な希望というよりは、書店の棚は半年が限界ですがアマゾンでならばロングテール、しかも、幅広い読者に売れる商品となってほしいというメッセージが込められています。レビューは後からでも編集できますので、用意ができたら、変更します。それに、先生にとっても、語学業界でのプレゼンスを高めるのにプラスになると思います。プロTOEIC講師業界の小出監督を目指してくさいね。


出る語句1800、この本の存在は知りませんでした。多分、ぼくがあまり英語を熱心に勉強していない時期の出版ですね。調べてみます。でも、個人的には、やっぱり、ソニー?の花形国際部から不本意なレコード会社出向後、リアルな現実に打ちのめされて、落ち込むものの、観察、検討、実行、そして、成果を上げて、抜擢されて、さらに難しい仕事に任命されて、観察、検討、実行、英語での問い合わせにカタログを見ながら英語で説明する、みたいな、そして、また新たなる挑戦とか、実体験に元ずいたリアルな英語教材、個人的には期待しています。根本的に、加藤先生と他の先生の違いは、リアルな現場を知っているかどうかですので、それを生かした英語教材を期待しています。語学教材であり、ビジネス書でもあり、小説でもあるような、あれですよ、プラグインハイブリッド車、ただのハイブリッド車ではなくて電気自動車でも有るんだぞ、みたいな感じで、目指せベストセラー、仕事の流儀主演だ!!とにかく、語学書には、必ず一定の需要が存在していますし、TOEIC万点講師のリアルな実体験を基にしたビジネス英語小説、もし今関係のある出版社から無理なら、たとえば、幻冬舎の見城社長とかだったら、飛びつくと思うんですけど、どうでしょうか?最近は株式を非公開化して見城社長の完全なオーナー会社にしたってニュースが有りましたし、仕事の流儀?の出演時のTVとか見たこと有りますけど、凄いアイデアマンで、ジャンルにもこだわりがなくて、時代の流れを予測して出版してますし、むしろ、最初に幻冬舎と相談するべきですね。そして、大々的に売り出してもらうと、もし断られたら、語学書の出版社から、TOEIC対策本として地道に発売ですね。まあ、忙しいとは思うんですけど、真剣に検討されてはいかがでしょうか。時代のニーズに合っていると思います。
tosiaki | URL | 2010/12/03/Fri 18:23 [EDIT]
事実を元にした映画は面白い!!
コメントの補足です。
好きな映画に、ロバートデニーロ主演の「レナードの朝」というのがあります、これは事実を基にしていて、最初はやる気のない医者が、患者との触れ合いをとうして、やがては難病の解明に挑戦するというストーリーなのですが、映画なので多少は演出も有るでしょうが、事実を元にしたストーリーなのでリアルで面白いんですよね。TOEIC対策本は、おせじにも面白いとは言えません。特に、強制的にTOEICを受けさせられている学生には現実感も有りません。加藤先生自身の数十年のリアルなビジネス経験にもとずくストーリー性のあるTOEIC学習書ならば大学生には何重にも価値があるので、頑張って出版する価値があると思いますよ。
tosiaki | URL | 2010/12/03/Fri 20:42 [EDIT]
ビヨンドのダウンロードのファイルについて
お世辞ではなくて、全て正直な感想なのですが、ちょっと、誉めすぎたので、ダウンロードのファイルについて一言、、、、
正直に言って前半は、まあ、どこにでもあるお話で、万点講師が二人も揃って、全て日本語の会話なので、しかもWHICHの誤った用法とか、、、
どうせなら、英語で話してくれたら最高なのにと思いました。しかも、あのファイルは購入者が、秘密コードを入力しないと聞けないんです。もし現在ビヨンドの購入を検討中の方がいらっしゃいましたら、くれぐれも、ファイル目的では購入しないでくださいね。現時点で、あのファイルに英語学習への直接的な効果は一切ありません。あくまで、本と付属のCDを目的に購入してください。
tosiaki | URL | 2010/12/03/Fri 21:31 [EDIT]
toshiakiさん
またもや気合の入ったコメントありがとうございます。小出監督の女性ランナーを育てる手腕は本当にすごいなと尊敬しています。著書も全部読んだのですが、多数の女子生徒を指導する身として、いろいろと得るところがありました。見城社長の著書も読みましたが、燃えるような編集者魂には感動した記憶があります。私自身は、まずは目の前のできることを一つ一つ全力でこなしていくことしか今は考えていません。いつかいただいたようなアイデアが何らかの形で実現するといいな、とは思いますが。
TEX加藤 | URL | 2010/12/03/Fri 22:33 [EDIT]
toshiakiさん
私はあいにく映画をあまり見ない人間で、その映画も見たことがありませんが、学生にとっても読んでいて面白い、と思えるようなTOEIC対策本は是非書いてみたいですね。なかなか難しいことではありますが。
TEX加藤 | URL | 2010/12/03/Fri 22:35 [EDIT]
toshiakiさん
音声ファイルに関してのご意見、ありがとうございます。対談はあくまで本・CDにプラスしての特典ですから、おっしゃる通り、本をメインにご購入いただきたい、というのが著者としての願いです。おまけ欲しさに購入してチョコは捨ててしまう、というチョコエッグ状態になっては本末転倒ですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/12/03/Fri 22:37 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/12/04/Sat 13:04 [EDIT]
ENGLISH JOURNAL
今、EJの1月号を読んでいたら、165ページにTEX先生が載っておられたので、びっくりしました。

努力は大切だなと、改めて感じさせられました。
fukken | URL | 2010/12/04/Sat 14:43 [EDIT]
隠しコメントさん
「文書の中の情報をもとに推測できる」という問題タイプの典型例は、infer, imply, suggest, most likelyといった単語が本文中にある問題です。What can be inferred about~?(~について推測できることはなんですか)といった形で、本文中に答えに直接つながる情報は掲載されていないものの、その情報をもとに推測して答えを出す問題です。文書の目的を問う問題も多くがこのタイプです。What is the purpose of the letter?という問題で、文章の内容がクレームであることを読み取って、To make a complaintを選ぶようなタイプです。
TEX加藤 | URL | 2010/12/04/Sat 18:24 [EDIT]
fukkenさん
EJ読者なんですね。まだまだ私もTOEIC講師としては駆け出しですから、一回一回の授業に全力投球して、少しでもfukkenさんをはじめとする先輩方に追いつけるよう頑張ります!
TEX加藤 | URL | 2010/12/04/Sat 18:28 [EDIT]
キャッチコピーです
本の帯や、電車の中吊り用の広告も考えてみました、
いつの日か自由に御利用下さい

       

リアルなビジネス経験を持つ TOEIC満点講師TEX加藤から

リアルな実感を持てないまま TOEICをうけている学生や社会人に贈る

リアルで面白い小説でありながら リアルに役立つTOEIC対策書

「TEX新TOEIC物語!!」 絶賛発売中!!

注)TEXは犬の名前で私は日本生まれ日本育ちの元サラリーマンです




僕、最初は、先生のことバイリンガルだと勘違いしてました
「バイリンガルなら満点も当然だよね」って思ってました

もちろん、お忙しいとは思いますが、
できるだけ音声サポートの充実した、初心者の方でも完走できて、
でも上級者の方も満足できるような、そんな本を期待しています
tosiaki | URL | 2010/12/04/Sat 19:02 [EDIT]
スペースが許せば
キャッチコピーなので短い方を最終案として選んだのですが、もしも、スペースが許せば長いほうが情報量が増えるんですよね。そもそも、実際の出版の際は、先生と出版者の担当者で相談して決めることですし、もっとふさわしい全く違うものがあれば、それのほうがいいので、まあ、一つの参考としていただければ幸いです。


長いバージョン

リアルで豊富なビジネス経験を持つ カリスマ満点講師TEX加藤から

リアルなイメージを抱けないまま TOEICに挑戦し続ける学生や社会人に贈る

リアルで効果抜群のTOEIC対策書でありながら 実話を基にした面白いビジネスストーリー

「TEX加藤の新TOEIC満点への道!!」 絶賛発売中!!

注)TEXは犬の名前で私は日本生まれ日本育ちの元サラリーマンです

tosiaki | URL | 2010/12/04/Sat 21:10 [EDIT]
toshiakiさん
まとめコメントで失礼します。キャッチコピーまで考えていただいて恐縮です。こうした内容の本が将来出版できる機会がありましたら、参考にさせていただきたく思います。1月のTOEICに向けて、しっかり頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/12/05/Sun 07:22 [EDIT]
何度もすいません、これが最後です。
「TEX加藤の新TOEIC満点への道!!」 が出版されることを願って、アマゾンのレビューの後半を編集しておきました。アルクの担当者と相談するときの資料としてご利用ください。ついでに、先生の心の叫びも入れときましたので、御確認を、、、、

もしかしたら、今後、追加で、満点講師自ら、音読のお手本として、パート5の音読ファイルを追加してくれるかもしれないので、それを期待しています。この本はレベルが高い人向けとなっていますが、音声のサポートさえ有れば誰でも完走できます。そもそも、全レベルを1つのテストでまかなうTOEICでは難しい問題も必ず含まれているので、高地トレーニングでも、挑戦しておいて損は有りません。でも、完ぺきな音声サポートは必要です。例えるなら、Qちゃんにおける小出監督みたいなもんです。ちなみに、作者の一人、ひろ前田先生は、CDで音読のお手本を披露されています。もうひとりのTEX加藤先生は何もしていません(執筆してるチューねん)、きっと、きっと、加藤先生が自らパート5の音読のお手本を、ダウンロードで追加してくれると期待しています。そうすれば、この本は完ぺきになりますので、誰でも安心して購入できます。発売から半年とかすぎで書店の棚から消えた後でも、アマゾンでならばロングテールの商品として、いつまでも売れつずける商品になると思います。あと、ダウンロードの英語体験記の後半、加藤先生の、英語が必要なビジネス現場での実体験の話は面白かったので、できれば、その体験記を英語で出版してほしいです。TOEICのリアルな対策書にもなりますし、小説としても面白いものになると思います。
加藤先生、期待しています。
tosiaki | URL | 2010/12/05/Sun 17:31 [EDIT]
toshiakiさん
心の叫びまで入れていただいてありがとうございます。上級者の方々に長く愛される商品になればいいなと著者としても願っています。ご期待にそえるよう今後とも頑張ります!
TEX加藤 | URL | 2010/12/05/Sun 20:24 [EDIT]
こんにちわ!
今日、学内TOEICの結果が返ってきました!!
6月に学内TOEIC受けた時には、1秒も勉強せずに785点だったのですが、今回はBEYONDなど先生のアドバイスに従い勉強したら910点でした!!!
腰が抜けそうになり、思わず涙が出ました(^O^)

900を目指してると以前言っていましたが(覚えらっしゃらないかも?(^_^;))、本当に必要というか目指さなくちゃいけないのは実は800越えだったんです。でも、目標を800にするとそこ以上にいくのは厳しい。だから高地トレーニングで900にしていたんです。
そしたら本当に900越えちゃって、嬉しさよりも驚きです!!

良い報告が出来て良かったです♪
あーさ | URL | 2010/12/06/Mon 16:03 [EDIT]
あーささん
910点とはすごいですね。おめでとうございます! 
是非今回の結果を次なるステップにつなげてください。
TEX加藤 | URL | 2010/12/06/Mon 22:40 [EDIT]
ホントに最後です。さらに編集しました。
会話の中で加藤先生が「普通の人が100回音読するなら俺は1000回音読する!!」と豪語されていましたので、もしかしたら今後、追加で満点講師自ら音読のお手本としてパート5の音読ファイルを追加してくれるかもしれないので、それを期待しています。この本はレベルが高い人向けとなっていますが、音声のサポートさえ有れば誰でも完走できます。そもそも、全レベルを1つのテストでまかなうTOEICでは難しい問題も必ず含まれているので、高地トレーニングでも、挑戦しておいて損は有りません。さすがに1冊目には向きませんが、すでに複数の対策書を所有の方は、ビヨンド990という本のタイトルは気にせずに挑戦してみてください。でも、完ぺきな音声サポートは必要です。例えるなら、Qちゃんにおける小出監督みたいなもんです。ちなみに、作者の一人、ひろ前田先生はCDで音読のお手本を披露(ちょっとだけ、できればパート4を一回分は欲しかった)されています。もうひとりのTEX加藤先生は何もしていません(執筆してるチューねん!!)、きっと、きっと、加藤先生が自らパート5の音読のお手本を、ダウンロードで追加してくれると期待しています。そうすれば、この本は完ぺきになりますので、誰でも安心して購入できます。発売から半年とかすぎで書店の棚から消えた後でも、アマゾンでならばロングテールの商品として、いつまでも売れつずける商品になると思います。あと、ダウンロードの英語体験記の後半、加藤先生の、英語が必要なビジネス現場での実体験の話は面白かったので、できれば、その体験記を英語で出版してほしいです。TOEICのリアルな対策書にもなりますし、小説としても面白いものになると思います。
加藤先生、期待しています。

追加です。すでに出版されている商品に音声サポートが追加されるのは難しい(期待はしていますが)かもしれません、その場合は、朝日新聞出版の音声無料ダウンロードの特急シリーズがあります。文法特急、1が基礎編で2が実践編、単語特急、1が頻出単語で2がやや難しい、僕は全て購入しましたが、一番のお勧めは、単語特急2です。無料音声付きの言い換え例文が有ります。同じ意味を持つ2つの例文はパート3とかの選択肢を読むトレーニングになります。3周ぐらいして問題を覚えた後でも、言い換えならば何度でも挑戦できるからです。とにかく、これらの本でパート5を練習した後で、そのあとで、ビヨンドのパート5に挑戦してみてください。僕はそれで大丈夫でした。上級者でも間違いやすい個所(中級者は必ずミス)に絞ってトレーニングできるように、良問が選別されていますので、パート5だけ未消化に終わらないようにしてください。



さらに後半を再編修しておきました。アルクの本のページで朝日新聞出版の宣伝をしておいたので、アルクに一撃をくらわしたつもりです。ぜんぜん効いてはいないでしょが、CD2に10分の余裕があるのが 、ホントに悲しすぎます。

昔に定期購読していた月刊誌のCNNエキスプレスは朝日出版なのですが、朝日新聞出版とは、また別の組織なのですか?

とにかく、このシリーズの実現がなければ、そもそも、TOEICを再開すらしていません。どなたの功績かは存じませんが、特急シリーズの企画を発案して社内の反対派、「アルクとか旺文社の牙城にきりこんでも赤字になるだけだからやめろ!!」、を説得して、ついに発売まで実現した担当の方に感謝しております。どうぞ、担当の方によろしくお伝えください。
tosiaki | URL | 2010/12/08/Wed 13:55 [EDIT]
toshiakiさん
またもや力の入ったコメント、ありがとうございます。ちなみに、朝日出版と朝日新聞出版はまったくの別会社です。朝日出版の「朝日」は、創業者の出身高校である岡山朝日高校という学校の名前に由来していて、朝日新聞と関係はないようです。頂いたコメントは担当の編集者に伝えておきますね。
TEX加藤 | URL | 2010/12/08/Wed 23:40 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.