第159回TOEIC感想
受験された皆さん、お疲れ様でした。私は4GIC25でした。以下、個人的な感想です。

パート1:やや易(ここ数回と比べてやや簡単だったと思います)
パート2:普通(少し難しめの問題もありましたが、標準レベルかと)
パート3:普通(ここは標準レベルの問題だったと思います)
パート4:やや難(情報を聞き逃すと解けない問題が数問ありました)

パート5:普通(語彙は難問があまりありませんでしたが、文法はちょっと難しめだったでしょうか)
パート6:やや易(今回は易しめだったと思います)
パート7:普通(ここ最近の中では比較的易しめだったでしょうか)

今回は、びっくりするような難問はなかったように思います。パート5では昨年話題になった可算か不可算かを問う問題が再度登場しましたが、それ以外の語彙は比較的易しめだったと思います。その反面、文法問題では、名詞が名詞を修飾する複合名詞を問う問題が複数出題されたり、点数の稼ぎどころの代名詞の問題にもひねりが入っていたりと、初中級者には厳しかったかも知れません。今回はMr.Katoは登場しませんでしたが、Seikoちゃんが登場しましたね。さすがに名字はMatsudaではありませんでしたが。

今日のTOEICについてのご質問等がある方は、是非以下の番組にお寄せください。私は出演しませんが、エキスパートの方が出演されると思います。

Terry's Funky Monkey Radio November 2010
Date: November 28th
Time: 6 p.m.-9 p.m.
Host: Terry
Message board manager: Dory
Guest: Tom, HUMMER, Boo, and more

放送用URL:
http://std2.ladio.net:8180/TBR.m3u     ↑
放送時間にアクセスすると聞けます。   

BBS:
質問受付用スレッド http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1290857751/ 


ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

今年最後のTOEIC お疲れさまでした
こんばんは、前回に続いて書き込みさせて頂きます。
私のフォームは 4GIC25 でした。私としては以下のように感じました。

パート1:やや難(私にはちょっと消去法でないと答えられないものがありました)
パート2:普通(私も標準レベルかと思います)
パート3:普通(ここは標準レベルの問題だったと思います)
パート4:やや難(私も聞き逃すとなんだっけ?となりそうな問題があったように思います)

パート5:普通(ただし文法で、慌てて選択肢と空欄の前後だけ見てしまうと間違いをしてしましそうなものもあったかと思います)
パート6:やや易(私も今回は捻り等なく素直な問題だった気がします)
パート7:普通(いざ取り組んでみると意外と答えが見つけやすかった気がします)


全体的な感想としては、157回(9月)よりは易しかったけど、158回(10月)よりは、ひょっとしたら初・中級レベルでは難しいと感じたかもしれません。(あくまで個人的な感想ですが・・・) リスニングについては、157回でも気がついたのですが、最近5人以上のナレーターが登場していませんでしょうか?突然Poshな英国系発音の第五の登場人物(男性)の声が聞こえてきた気がするのですが・・・・・。リーディングでは、パート7全体をざっと見たときに、前回より英語の量が多い(汗)と感じましたが、先ほど言及したとおり、取り組んでみると意外と難しくなく、答えに辿り着き易かったです。パート7では、2・3マークだけ当てずっぽに塗ることになってしまいましたが、個人的には今までの受験で一番手ごたえがありました。あわよくば今年目標の900突破が達成できるかも?と思って期待を胸に帰宅の途につきました。
(最低でも、私の今までの最高得点である850は、今回で更新出来そうな気がしています)
八百の半ば漂い中 | URL | 2010/11/28/Sun 21:07 [EDIT]
八百の半ば漂い中さん
試験お疲れ様でした。ナレーターの数はちょっとわからないですね。何せ試験中はどのナレーターがどこの国の人だかよくわかっていないので(汗) 自己ベストが出るといいですね。結果を楽しみに待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2010/11/28/Sun 21:58 [EDIT]
ありがとうございます。
TEX加藤先生、こんばんは。

昨日はJapan Timesでの「TOEIC直前対策セミナー」ありがとうございました。とても参考になりました。

それから、週刊STでPart7の速読スピードUP方法を質問したのは私です。
確か5月頃に質問をJapan Timesへ送ったと思うのですが、その後病気になり、入院→手術→退院して帰宅したら、先生の回答が載った週刊STが自宅に届いていてとても嬉しかったです。
だいぶ体調も良くなってきたので、音読練習がんばります!

先生もお体に気お付けて、これからもアドバイスよろしくお願いいたします。
Panda | URL | 2010/11/28/Sun 22:43 [EDIT]
Pandaさん
昨日はご来場いただき、ありがとうございました。ご質問をいただいたのはPandaさんだったんですね。
良いタイミングで記事になってよかったです。お体に気を付けて、今後も楽しく英語学習を続けてください。
TEX加藤 | URL | 2010/11/29/Mon 00:06 [EDIT]
加藤先生
今回Beyond 990, 新TOEIC TEST読解特急で勉強させて頂きました。ありがとうございました。
しかし今回もリーディング時間が全然足りませんでした。いつもPart 7から手をつけるのですが、Part 7終わった段階で残り20分強ぐらいしかありません。Part 6は本文全く読めませんでした。
加藤先生はPart 7全文読んでいらっしゃるのでしょうか?
Part 7はできるだけ読まずに済ませて、Part 5, 6で確実に取れるところを取った方がよいのかなと思ってきました。
ちなみに今までの最高スコアは980ですが、最近2回は935, 930です。リスニングも落ちていますが、リーディングがぼろぼろです。
今回のリスニング初めてマークミスをしました。同じ問題に2個マークしてしまいました。Part 1, Part 2のマークミスは選択肢が書いていないのでStatementは覚えていても、それがAだったかBだったかわからず最悪ですね。
今回はここ数年で最低点かもしれません。
Tad | URL | 2010/11/29/Mon 09:06 [EDIT]
きつかった!
38度近い熱と下痢を薬で抑えつつ受験しました(インフルでもノロでもありません)。3回ぶりのメジャーフォームでした。PART1は問題なく全問正解したのですが、PRAT2の35問目辺りからお腹がグルグルしてきて集中できず、リーディングに至っては全問思いっきりラフに解いて10分前に退席してトイレに駆け込みました。結果は推して知るべしですが、2007年3月からの連続受験記録が途絶えなくて良かったです。次回1月のテストはPART7全問正解を目指します!
Rabbit | URL | 2010/11/29/Mon 11:27 [EDIT]
TOEIC
コメント失礼します。<span style="background-color:#FFFF00;">TOEIC</span>お疲れさまです。私は昨日は最後からやりました。時間が足りなくなりPart5の101~110が塗り絵になってしまい、ほとんどAをマークしてしまいました。これって採点対象外になりますか。また上記の問題でAが答えの設問はありましたか?(;_;)
まぁちゃん | URL | 2010/11/29/Mon 16:15 [EDIT]
Tadさん
こんにちは。私はパート5・6・7の英文はすべて読んでいます。仕事ということもありますが、ちゃんと読んでもおおよそ15分前ぐらいに終了するので、読まない手はありません。英語の勉強になりますしね。あまりスコアにとらわれず、しっかりパート7を読んで時間内に解き終わることを目標にされるのが良いのではと思います。元々力がおありなのですから、焦らずにしっかり読み解いた方が、安定してハイスコアが出るのではないでしょうか。
TEX加藤 | URL | 2010/11/29/Mon 20:53 [EDIT]
Rabbitさん
それは大変でしたね。是非次回は体調を万全にしてください。年間で一番寒い時期のTOEICですから、防寒対策は万全にしましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/11/29/Mon 20:55 [EDIT]
まぁちゃんさん
さすがに何問がAだったのかは覚えていません(笑) 勘マークしても採点対象外にはなりませんよ。正解していれば正解としてカウントされます。ご安心ください。
TEX加藤 | URL | 2010/11/29/Mon 20:56 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/11/30/Tue 13:26 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.