在庫は罪
10月TOEICの結果のご報告、次々に寄せていただいてありがとうございます。週末のTOEICを受験される方、風邪をひきやすい季節なので、体調と防寒対策を万全にして試験に臨みましょう。

さて、今日、出版社の方から、著書の増刷が決まったとの連絡がありました。この出版不況のご時世にありがたい限りです。前回の増刷が結構な部数で、「そんなに刷って大丈夫なのかなあ」と思っていたので、嬉しいご報告でした。

私は、玩具の企画の仕事をしていた時代もそうだったのですが、自分が携わった商品が店頭にたくさん並んでいるのを見ると、嬉しさよりも、「どうか在庫になってお店の方にご迷惑をおかけしませんように」という気持ちの方が先に立ってしまいます。

「ふふふ。こんなに山積みになって嬉しいねえ。どんどん売れろー」などという気持ちにはなりません。むしろ、ちょっとでも売れずに残っている在庫の方が気になって、「す、すみません。これを企画したのは私でございます。どうかお許しを。お店の方、ごめんなさい」などと心の中でつぶやいて、その場を逃げるように立ち去ってしまいます。

つい先日も、近所の書店に1冊だけ置いてあったBEYONDの在庫がなくなり、その後も追加で納品される様子がないのを見て、「これはきっと返本されたに違いない」と暗い気持ちになってしまいました。

どうしてこういう心境になるのかを自分なりに分析してみると、おそらく、新卒で入社した家電メーカーの営業マン時代や、小売店のバイヤー時代に、売れ残った在庫というのがいかに会社の経営に悪影響を与えるかを日々実感していたからではないかと思います。また、売れない歌手の宣伝マンの仕事をしていた時代に、まったく動かずに店頭で山積みになっているCDを見て、世の中の厳しさを肌で感じたことも影響しているかもしれません。私の中では「在庫=悪」というイメージが出来上がってしまっているようです。

ちょっと気になるのは、他の著者の方々は、店頭に自分の著書が並んでいるのを見て、どう感じるのだろうか、ということです。たまに一緒に店頭を見て回る機会のある神崎さんは、神崎スマイルを浮かべつつ自分の本を手に取っているので、普通に嬉しいのかもしれません。

と、とりとめのない話になってしまいましたので、最後に今日の生徒との会話をどうぞ。

「テックスー、この間ね、バイト先でテックスよりいいな、って思う人が現れたの。だから、ごめんね」

「ごめんね」の意味が分かりません。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

こんにちは(。・∀・。)ノ
今、フジテレビの「知りたがり」でプラネタリウムが会館ラッシュ・・・という内容をやっていて、先生が作った家庭用プラネタリウムが出てましたよ☆

感激して久々にコメントしちゃいました(笑)
詳細も出てたのでまた売れるかもしれませんね!!
Miku | URL | 2010/11/23/Tue 10:32 [EDIT]
コロコロ変わるココロ
TEX加藤さん、こんにちわ。
学生さんとの対話面白いです。
安心して話しかけることができる優しい先生のようですね!

>「テックスー、この間ね、バイト先でテックスよりいいな、って思う人が現れたの。だから、ごめんね」

高校生もえっもう彼と別れたのってくらいココロの変化が早いです。
k2 | URL | 2010/11/23/Tue 10:56 [EDIT]
Mikuさん
情報ありがとう。機会があれば教室でデモしたいけど、さすがに明るすぎるね(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/11/23/Tue 12:50 [EDIT]
k2さん
もちろん全部の生徒がそうではありませんよ。「先生ここが分からないんですけど」と普通に質問してくる生徒もいます。まあ40人近くが全員女子というクラスもありますから、女子高のノリなんでしょうね(笑)
TEX加藤 | URL | 2010/11/23/Tue 12:53 [EDIT]
TEXさん

お疲れ様です。増刷、おめでとうございます!

在庫に関してですが本の場合は、書店側はいつでも返品できるので、いくら売れ残っていても書店の経営負担にはなりません。返品すれば問屋/出版社が引き取ってくれますから。なんで、書店に自分の本が並んでいると素直にうれしいです(笑)露出が多ければ、それだけ買ってもらえる機会も増えるので。

私が心苦しく感じるのは出版社に対してです。出版社はまさに「在庫=悪」でせっかく刷ってもらった本が売れないと出版社の経営負担になってしまいます。ですから、私は逆に書店で自分の本が見つからないと暗い気持ちになります。店頭にない=売れていない=これからも売れない=出版社の在庫がさばけない=出版社に損失がでる=申し訳ない、となりますので。いや、私の場合、TEXと書いた本とジャパンタイムズ本以外はほとんど売れてないんで、本当にもうなんとかしたいです。



神崎正哉 | URL | 2010/11/23/Tue 15:12 [EDIT]
神崎さん
コメントありがとうございます。そうですよね。玩具の場合は通常お店の買い取りなので、「店頭在庫=お店の負担」となりますが、本の場合は制度上出版社の負担ですもんね。これからは編集者の方の顔を思い浮かべることにします。入門特急が全然売れずに特急シリーズの売れ行きに歯止めがかかってはまずいので、「S藤さんすみません」とならないように頑張ります。
TEX加藤 | URL | 2010/11/23/Tue 16:12 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
はじめまして。BEYONDをご愛用いただき、ありがとうございます。
あの食洗機の文章は、ネイティブのオリジナルで、私の経験ではありません(笑)
とんでもないモンスタークレーマーのレターをパート7の問題にしてみたいところですが、
さすがにTOEICでは出題されないので、実現は難しそうです。

BEYONDでご紹介した学習法、是非普段の学習に取り入れ、スコアアップを目指してください。
TEX加藤 | URL | 2010/11/23/Tue 21:10 [EDIT]
訂正いたします
申し訳ありません。食洗機ではなくて、オーブンでした。
さっき、お風呂の中で、ぼーっと思い出しました。
消化不良なんです。もう3回くらい復習したほうがよさそうです(涙)
ねこのドンちゃん | URL | 2010/11/23/Tue 22:25 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
著者も覚えていないくらいですから、大丈夫ですよ(笑)
是非復習に励んでください。
TEX加藤 | URL | 2010/11/24/Wed 00:19 [EDIT]
山脈
以前、ある倉庫で(おそらく)100万冊以上の在庫を見たことがあります。見渡す限りの在庫はアンデス山脈かロッキー山脈のようで、とんでもないコストがかかります。ですので、神崎さん同様、在庫については版元にとっての悪者だと強く感じます。
前田 | URL | 2010/11/24/Wed 00:20 [EDIT]
前田さん
山脈、というとアンドレ・ザ・ジャイアントですね。という冗談はさておいて、それはぞっとする光景ですね。玩具業界では、初代たまごっちの例が有名です。爆発的ブームを巻き起こしたものの、需要予測を誤り、在庫処分で60億の損失が出ました。普通の会社なら倒産するレベルですよね。

我々著者の側も、出版社の方に損を与えないよう、努力しなければいけないと思います。「売れなくても自分には損はないし、印税も入ってくるからいいや」という姿勢ではいけませんよね。最近は出版不況で倒産する出版社のニュースも時々耳にしますが、在庫リスクを避けるため、出版社もそのうち電子配信にシフトしていくかもしれませんね。
TEX加藤 | URL | 2010/11/24/Wed 00:53 [EDIT]
在庫過多
私はメーカー勤務時代に「年間の需要予測して自社工場に生産させる製品種と数量を決めて生産能力が平準化するように月ごと発注数を出す」という仕事をしていたので、在庫=悪を上司に叩き込まれて体に浸みこんじゃっています。今でも在庫過多ってコトバを聞くとギクリとします。そのくせ「欠品」というコトバにもビクッとしちゃうんですが・・・。

そのせいか、普段の生活でも毎日買い物に行って少しづつ買うくせがついてしまい、自宅の冷蔵庫(冷凍庫以外)はスカスカなことが多いです。いいことなのか、はたまたよくないことなのか・・・。

TEX加藤先生、学校生活楽しそうですね~。もっと若ければTEXさんに教わりたかったです。
AKKO | URL | 2010/11/24/Wed 14:43 [EDIT]
AKKOさん
こんにちは。AKKOさんの家の冷蔵庫の在庫管理は完璧ですね(笑)
ブログには楽しい会話ばかり書いていますが、失敗も結構ありますよ。
「もー何、このおっさん。別の先生にしてほしい」と思っている生徒もいるはずです。
なかなかTOEICで楽しい授業をするのは難しいです。それだけにやりがいがありますが。
TEX加藤 | URL | 2010/11/24/Wed 23:02 [EDIT]
お願い
加藤さま
私の書いた1つ目のコメントなのですが、今から問題を解こうとされている方がもしもご覧になったら、楽しみが半減してしまいそうなので、もしよかったら、削除していただけませんか?すみません。気がつかないで。。。
たぶん、こちらで、削除できないみたいなので。
もしも、楽しみにしている映画の結末を不意に知ってしまったら・・・と想像すると、恐くなってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。
在庫と聞いて、反射的にstockか?inventoryか?と考えている、なんだかTOEICなドンちゃんより
ねこのドンちゃん | URL | 2010/11/25/Thu 21:33 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
こんにちは。あの程度なら大丈夫だとは思いますが、念のため削除させていただきました。
stockとinventoryの違いについては、下記のサイトなどが参考になるかと思います。
http://ameblo.jp/premierlinks/entry-10338245103.html
TEX加藤 | URL | 2010/11/26/Fri 08:31 [EDIT]
ありがとうございます
加藤さま
わーぉ!ありがとうございます。そか、この場合は、stockが正解、ですよね。
生徒さんが(今回は私でしたけど)疑問を抱いたとき、反射的にちゃんと教えてしまう、そんな先生なのでしょうねっ。
バイト先でその人が現れるまで、テックスが一番いいなって思っていた生徒さんの気持ちが、ちょっと理解できたかも。。。。その人、どんな人なの?ってその生徒さんに聞いてみたいです(笑)
日曜日、6ヶ月ぶりで2度目のTOEICなんです。緊張しやすい私ですが、難問が出ても、BEYONDで鍛えているので、正解は無理でも、動揺はせずにすむと思います。BEYOND、もしかしたら、在庫の心配なんていらないくらい、ヒットするかも。私にとっては、収穫が多くてお買い得な1冊だったので。ではでは。ほんとうにありがとうございました。
ねこのドンちゃん | URL | 2010/11/26/Fri 22:37 [EDIT]
ねこのドンちゃんさん
2回目のTOEICですか。落ち着いて全力を出し切ることを心掛けてください。結果は後でついてきますからね。Good luck!
TEX加藤 | URL | 2010/11/27/Sat 06:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.