9月TOEIC正答数換算表
皆さん、多数のご報告ありがとうございます。皆さんのご協力のおかげで、両フォームとも全項目の問題数が判明しました。今回は、メジャーフォームでは、L95問まで、Rは97問正解までがそれぞれ495だった模様です。Rで3問ミスまで495なのは2年ぶりですね。それだけ難易度が高かったということでしょう。以下が項目別誤答数の算出用の表です。クリックで拡大します。

図1   図2


正答数の計算方法ですが、リスニングは、それぞれの項目別の誤答数を合計し、100からマイナスすると合計正答数になります。リーディングは、複数項目にまたがる問題が、メジャーで3問、マイナーでは7問あったようですので、単純に各項目の誤答数を合計した数よりも実際の誤答数は少ない可能性があります。

なお、初めて表をご覧になる場合の表の見方につきましては、こちらの記事をご参照ください。AMの項目の内容につきましては、こちらの記事をご覧ください。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

遅ればせながら・・・
今回ネット申込みじゃなかったので、今日やっと結果が来ました。
やはりリーディングがここ何年の中では最低点でしたが、
リスニングは驚きの初の満点で、
トータルは、何と、目標だった900点(しかも、ちょうど!)に到達しました(涙)
リスニングは、BEYONDを何度も聞いたから、
本番では多少早く感じたものの、集中して聞けました。
ただ、目標達成はしたものの、やはりRの出来の悪さに戸惑いは隠せず、
素直に喜べませんが、
また、さらなる自己ベスト更新を目指して、頑張ります。
rietch | URL | 2010/10/09/Sat 22:28 [EDIT]
神崎正哉
TEXさん

お疲れ様です。今回、私は990点でしたが、
AMはL: 100, 95, 100, 89 R: 100, 100, 90, 97, 96でした。
Rの最後の3項目は重複していないですよね?
上記事の誤答数表によるとLが5問間違い、
Rが4問間違いということになります。
ご参考までに。
| URL | 2010/10/09/Sat 22:51 [EDIT]
神崎さん
ご報告ありがとうございます。最後の3項目の重複はありますよ。パート6の文脈語彙問題を間違えると、真ん中と最後から2つの項目にダブって計上されます。ですので、神崎さんのスコアは、重複が1問あってRは3問ミスです。私が4問ミスで490だったので間違いありません。連続990記録の更新はお任せします。どんどん伸ばしてください!
TEX加藤 | URL | 2010/10/09/Sat 23:45 [EDIT]
rietchさん
目標達成おめでとうございます! 難易度が高い中でリスニング満点は素晴らしいですね。これを弾みにして、どんどん英語力を伸ばしてください!
TEX加藤 | URL | 2010/10/09/Sat 23:47 [EDIT]
TEXさん

ご回答、ありがとうございます。
確かにパート6の文脈語彙問題を1問落しました
(Action is neededというような問題)。

連続990点記録更新中です。がんばります(笑)
神崎正哉 | URL | 2010/10/10/Sun 09:03 [EDIT]
神崎さん
いえいえ。イチロー張りの連続記録、期待してます!
TEX加藤 | URL | 2010/10/10/Sun 20:49 [EDIT]
お尋ねです。
いつも大変な作業をありがとうございます!
大変助かっております。

さて、ひとつ質問させてください。
メジャーフォームのリスニングは合計が99問ですが、
採点されない問題が1つあったということですか?
採点対象外になるような、論争を呼ぶ問題は
なかったように思うのですが・・・
izumi | URL | 2010/10/12/Tue 17:11 [EDIT]
izumiさん
こんにちは。数字を見る限り、パート3・4の問題のどれか1問が採点対象外だったようですね。

どの問題が採点対象外になったか、とその理由はETSにしかわかりませんので何とも言えませんが、彼らの基準と照らし合わせて、正しく英語能力が測定できていないと判断される問題があったということでしょう。
TEX加藤 | URL | 2010/10/12/Tue 18:55 [EDIT]
こんにちわ(^O^)
11月28日のテストで900点台に向け、日々取り組んでいます。

私はどーしてもどーしても文法が苦手で、わかってるようでわかってない気がします。パート5をとく時も、論理的にとくのではなく読んでいきながら、語法を問われるものは(進行形か過去分詞か受け身かなど)
読んでいき、感覚(あてずっぽでなく英語で言うのは○○で○○は言わない)
みたいな感じでといていきます…

やはり上を目指すにはこれでは駄目でないかと思います。
しかし、参考書を読んだりしても点数はあがらず、困っています。。

これは私の勉強方法が間違っている印です…

TEXさん、ぜひパート5(パート6)の勉強の仕方、や参考書をアドバイスして頂けないでしょうか(>_<)
きちんと基礎からやり直すべきですよね(T_T)

お忙しいと思いますが宜しくお願いします(涙)
あーさ | URL | 2010/10/14/Thu 11:59 [EDIT]
あーささん
こんにちは。勉強頑張っていますね。

まずは、学習法よりも、自分が何を目標にしているのか、をちょっと立ち止まって考えてみるとよいのではないかと思います。留学や就職等でTOEIC900点がどうしても必要でない限りは、点数そのものを目標とするのではなく、その先にある自分の目標をイメージして、自分が必要としている英語力を高めていく努力を日々続けられれば、結果としてTOEICのスコアも伸びると思います。

もし、そうした目標が明確でなければ、まずは自分が楽しいと思う方法で学習されるのが一番だと思います。それを続けていけば、結果は後でついてくるでしょう。TOEICの点数だけのために嫌いな文法を勉強する必要はないと思います。高いレベルの英語感覚が身につけば、TOEICのスコアも上がります。生きた英語にたくさん触れて、是非楽しく英語学習を継続してください。
TEX加藤 | URL | 2010/10/14/Thu 13:06 [EDIT]
TOEICは大学院入試のために必要です。
実際は800で良いのですが、900と自分に課しているのはこれを達成出来る事=自分の快感だからです(^O^)

比較的にリスニングと長文は好きなので、やはり文法を伸ばしたいという気持ちが強くあります。
そして将来は英語を使い日本をアピールする仕事につきたいので実用面でも大変必要です(^^)


この様に考えております☆
あーさ | URL | 2010/10/14/Thu 14:46 [EDIT]
あーささん
TOEICの文法の参考書であれば、以下がお勧めです。

1.新TOEICテスト 文法特急(花田徹也著 朝日新聞出版)
第2弾も発売されていますが、TOEICの問題を解く際のポイントがわかりやすく説明されています。

2.極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフン著 スリーエーネットワーク)
質の高い問題が1000問以上掲載されています。

ご自身の苦手だなと思う文法の単元について、「FOREST」のような参考書にさっと目を通し、並行してこうした問題集で集中的に演習をすれば、すぐに弱点は克服できると思います。

目標に向かって頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/10/14/Thu 15:09 [EDIT]
ありがとうございます!!
先生にいつも頼ってしまい本当に申し訳なく思います。。

良い結果をご報告できるように頑張っていきますね(^O^)
あーさ | URL | 2010/10/14/Thu 16:18 [EDIT]
あーささん
しっかり目標を明確にしてがんばってください。
朗報を期待しています。
TEX加藤 | URL | 2010/10/14/Thu 22:57 [EDIT]

Track Back
TB*URL

ラテラル・ウォーターハザード
20年も前の話ですが、ゴルフを始めた頃に、先輩に連れられて ゴルフコースに行った時の出来事。  [続きを読む]
OJiM's Diary rev2.01 2010/10/11/Mon 13:12
Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.