第157回TOEIC感想
私のフォームは4GIC19でした。ETSの中の人に警告を受けた身なので、詳しくは書けませんが、これまでの出題パターンから大きな変化が見られた回でしたね。パート1の写真を10枚見た瞬間に、「え?」とちょっと衝撃を受けました。

以下個人的な感想ですが、少なくとも今年のTOEICの中では最も難易度が高い回だったと思います。特にリーディングパートは厳しかったですね。いつもは最後まで終わるのに、今回は終わらなかった方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

パート1:やや難(超難問はありませんでしたが、厳しい問題が続きました)
パート2:難(ひねった問題が多かった印象です。初中級者には相当厳しかったでしょう)
パート3:普通(ここは標準レベルの問題だったと思います)
パート4:やや難(ちょっと状況がつかみづらい問題が数問ありました)

パート5:やや難(即答すると間違えそうな文法問題が多かった印象です。構文を見抜く力が問われました)
パート6:普通(ここは普通でしたね。少し易しめだったかもしれません)
パート7:難(前半の問題は比較的易しかったのですが、途中から急に難易度が上がりました。SPの最後の2文書や、DPの最後のセットはかなり難しかったですね。非常に厳しかったと思います)


感想として、パート1・2・7の難化傾向がますます顕著になった印象です。特に、パート7は部分読みで溶ける問題が少なくなり、しっかり読まないと解けない問題が増えています。しっかりした読解力がないと、高得点を取るのが難しくなりつつあると思います。

ではでは、受験された方、お疲れさまでした。結果を楽しみに待ちましょう。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

難しかった・・・
4GIC20のマイナーフォームでした。
正直今年のTOEICの中で一番難しかったと思います。
初めて時間内に終わりませんでした。
P1からつまずいた問題あり、かつP7では途中まで順調でしたが、最後の2題で予想以上に時間がかかりました。

beyond900は厳しいかもです・・・
hiro | URL | 2010/09/12/Sun 18:15 [EDIT]
以下現在800点台の感想です。フォームは4GIC19です。

パート1:普通 リサイクルの10がまたもや聞き取れず・・・
パート2:やや難 2問迷って、最後の2問はっきり聞き取れず
パート3:やや難 途中で早口になったのに面食らいました。うっかり1問聞き逃し。
パート4:普通 結構選択肢にストレートな答えが無く、言い換えというかまわりくどい感じが多かった気がします。

リスニングは、キーワードひろうだけじゃ解けないよ感が増してきた気がします。
あとナレータ変わりましたかね?人が変わったような気が。ラジカセのせい?

パート5:やや難 結構迷った問題が数問ありました
パート6:普通 anyone、someoneどっちですか?
パート7:難 前半の問題は楽勝でしたが、DPは本文と選択肢を照合する問題が多く難しく感じました。本文読めてる気がするのに選択肢のどれだろうか?って迷う感じが多かったです。NOT問題はそんな多く無かったですね。DPまでに30分ほど残していたのに時間はぎりぎりでした。

900OVERならびにBEYOND990までの道は険しいなぁ。
くやしかったので帰りのバス待ちならびに電車で、読解特急と千本ノック3を1周させちゃいました。
DIO | URL | 2010/09/12/Sun 18:20 [EDIT]
私は4GIC20のマイナーフォーム。「BEYOND990」をやっていたおかげで救われた瞬間が、今日は何回もありましたv-218パート7終わって残り時間が10分弱というのはかなりスリリング!会場で元教え子HIDEKAちゃんに会い、エールを交換してテストに臨みましたv-81
Aya | URL | 2010/09/12/Sun 18:35 [EDIT]
4GIC20のマイナーフォームですが、同じくパート7がかなり難化したような印象を受けました。
今までのパート7の問題文は、速読で読んでも理解がそんなに難しくなかったのですが、今回は問題文の文章自体が難しくなった気がします。
また、パート5も語彙問題が難化したような気がします。
リスニングも難しくなった気がしますが、リーディングほどは劇的な難化はなかった気がします。むしろ音声自体は多少聴きやすくなったような気がしますが、その分ひっかけ問題が増えたように思いました。
TOEICを受けた後はリーディングでボロボロだと落胆したのですが、TEX加藤さんや皆さんの感想を見てちょっとほっとしています。

kassy | URL | 2010/09/12/Sun 19:16 [EDIT]
あわや塗り絵!
今回初めて、「今回は塗り絵かも!」というくらい時間が足りなかったです。辛うじて5分前に終わりましたが、
見直しが十分できず・・・

これは中級者から初級者には辛い試験だったと
私も思います。
初受験で830点を取った私の秘蔵っ子、ピーチさんも
暗い顔して試験場を出て来ました(笑)。
izumi | URL | 2010/09/12/Sun 21:15 [EDIT]
hiroさん
マイナーもそうでしたか。メジャーは確実に今年一番難しかったですよん。
まあその分スコアが上がるかもしれないと期待して結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:20 [EDIT]
DIOさん
今回の問題は、特にリーディングパートが鬼のように難しかったですね。私も数問間違えたと
思います。すぐに学習を再開されたとはすばらしいですね。結果を楽しみに待ちつつ、是非継続
学習なさってください。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:23 [EDIT]
Ayaさん
HIDEKAさんも更にスコアが伸びるといいのですが。Ayaさんには是非メジャーの最後のDPを味わって
頂きたかったです。あれは鬼だったなあ。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:24 [EDIT]
kassyさん
フォームに関係なくPart7は難しくなりつつあるのかもしれませんね。間違いなく難度は高かったので、あまりがっかりせずに結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:26 [EDIT]
izumiさん
私も5分前に終わりました。いつもは確実に10~15分程度は残るのですが。
メジャーフォームは、最後のDPが鬼のように難しかったので、塗り絵でも差がつかない
可能性があるのが初中級者には救いでしょうか。結果を楽しみに待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:28 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/12/Sun 21:38 [EDIT]
はじめてリサイクルに気がつきました
今回は時間ぎりぎりになって
焦りましたが
みなさん時間不足だったようでちょっと安心しました。

傾向を変えつつもまだリサイクル問題がいっぱいあるって
どういうことなのか今一つ納得いきませんが・・・

TOEICの感想記事ありがとうございます。
みゆき | URL | 2010/09/12/Sun 21:41 [EDIT]
隠しコメントさん
おっしゃる通り、変化の見られる回でした。今後どうなるのかは、次回以降のTOEICを受けないと何とも言えませんね。まあ、それよりも、問題の難易度が上がっていることの方が、傾向としては大事でしょう。パート1・2・7の変化を見ると、ますます英語力が問われる方向にTOEIC自体が進んでいるように感じます。それ自体はいいことですけど、受ける方はしんどいですよね。特に初中級者にはきついと思います。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:50 [EDIT]
みゆきさん
今回はかなりパート7が厳しかったので、いつもより時間に追われた人が多かったと思いますよ。
結果を楽しみに待ちましょう!
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:51 [EDIT]
時間が・・・
4GIC20、回答用紙がグリーンでしたからマイナーフォームなのでしょう。PART1で迷った問題が2問あり、出鼻を挫かれました。
PART2~PART4は易しかったと思います。PART7のSP最後の問題が微妙でした。塗り絵ではありませんが、時間に追われて3分で粗く解きましたから。全体的には難しかったのかもしれませんが、何とも言えません。難易度が高かったとしたら920位、平均的な難易度だったとしたら880位の感じです。BEYOND990で鍛えて秘かに950を狙ってただけにある意味不本意ですが、皆さんの感想を聞くと今年一番難しかったとの声が多いので少し救われた気もします。
Rabbit | URL | 2010/09/12/Sun 21:52 [EDIT]
時間が。。
リスニングが終わり、首をストレッチしたり、少々目を閉じて休んだりして余裕にふるまっていたら、リーディングの最後本当に時間がなくなってしまいました!後悔先に立たず。次回は全力でリーディングを解きたいと思います。
みなさまと情報共有できて嬉しいです。
お疲れ様です。
chohco | URL | 2010/09/12/Sun 21:53 [EDIT]
Rabbitさん
間違いなく今年一番の難易度の高さでしたね。あまりがっかりせずに結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:58 [EDIT]
chohcoさん
今回のリーディングは厳しかったですよ。900点レベルの方でも最後まで解き終えるのが難しいレベルだったのではと思います。試験お疲れ様でした。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 21:59 [EDIT]
気になる・・・
ETSに叱られるといけないのではっきり言えませんが、PART5のex・・・stiveとex・・・sible、どっちだ?PART7の前置詞o・・rの言い換え、何だった?この2問、たぶん落としました。気になって今夜は寝れないかも・・・・・・。
Rabbit | URL | 2010/09/12/Sun 22:21 [EDIT]
疲れました~。
これまで受けたTOEICの中で、一番難しかったんじゃないでしょうか?
皆さんの感想を読んで、より納得です。
とりあえず、900点を目指していますが…今回も怪しいです~(涙)
rietch | URL | 2010/09/12/Sun 22:33 [EDIT]
Rabbitさん
私は答えられませんが、ネットで検索すると、速報をしている人がいるかもしれません。ウィットロック慶子さんの掲示板も参考にされるとよいのではないでようか。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/9131/1283590402/
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 22:34 [EDIT]
rietchさん
そうですね。少なくともリーディングは過去最高レベルの難易度の高さでしたね。
きっと他の人もできていませんから、あまりがっかりせずに結果を待ちましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 22:36 [EDIT]
終わった後、しばし呆然としました。
いやーーーーー、難しかった。。。 テストを受けるまでは“絶対900点採れる” と意気込んでいましたが、結果があまりにもひどく、言葉を失いました。 でも、ビヨンドで学んだパート1、ちゃんと採りましたよ。ありがとうございました。

あまりに気持ちが重くなったので ハマーさんが薦めていた映画、“ベスト キッド”を見てきました。 面白いし結構聞きとれますよ、この映画。 単純な私はころりと気分が変わり、自分自身を“ビヨンド”するために、今日からまたこつこつと学習することを確認しました。
まこちゃん | URL | 2010/09/12/Sun 22:44 [EDIT]
まこちゃんさん
大丈夫ですよ。みんなきっと呆然としていたはずですから。
済んだことを振り返っても仕方ありませんから、また明日から頑張って勉強を再開してください。
TEX加藤 | URL | 2010/09/12/Sun 22:50 [EDIT]
先生こんにちは。
めちゃめちゃきつかった初中級者の一人です(^^)。

>マイナーもそうでしたか。メジャーは確実に今年一番難しかったですよん。
>まあその分スコアが上がるかもしれないと期待して結果を待ちましょう。

>メジャーフォームは、最後のDPが鬼のように難しかったので、塗り絵でも差がつかない
>可能性があるのが初中級者には救いでしょうか。結果を楽しみに待ちましょう。

よく分からないのですが、こういうものなのでしょうか??

#読解特急2、楽しみにしています。


Mark | URL | 2010/09/13/Mon 00:01 [EDIT]
Markさん
こんにちは。TOEICのスコアは相対比較ですので、「できなかった」と思っても、問題自体の難易度が高ければ他の受験者もできていないので、意外とスコアはよかったりします。「難しい」と思って途中で投げ出してしまって実力が出し切れない人と、同じ実力でも、最後まで頑張る人とで差が出てしまうわけです。最後の問題が難しいと、そこを全部勘マークにしても、考えて解いても、初中級レベルでは差がそれほどつかない可能性がありますね。要は、「試験が難しいと感じた時ほどチャンスだと思って頑張る」ことが大切です。
TEX加藤 | URL | 2010/09/13/Mon 00:08 [EDIT]
加藤先生ありがとうございます。
単純に正答数でスコアが決まるのではないということなのですね。
何度も投げ出したい気持ちを抑えました(^^)。。
はてさて今回の結果はどうなるのだろう。
Mark | URL | 2010/09/13/Mon 01:40 [EDIT]
Markさん
スコアは正答数で決まりますが、回によって、フォームごとに異なります。同じ50問を正解しても、問題の難易度や受験者のレベルによってスコアが変わるということです。最後まで頑張ったのですから、後は結果を待つだけですね。
TEX加藤 | URL | 2010/09/13/Mon 08:14 [EDIT]
初めてでした
いつも5分程度は時間が余るのですが、初めて最後の問題を塗り絵しました。ショックです。いつものペースで解いており、Part 7は2時5分に開始したので、明らかにPart 7はキチンと読まないと回答できない問題が多かったということだと思います。
現在のスコアが895点で、今回は900点Overを期待していたのですが、10月も受験します。
157回マイナー | URL | 2010/09/13/Mon 16:56 [EDIT]
157回マイナーさん
パート7は難しくなっていますよね。もしかすると、中上級と上級レベルで差をつけようとしているのかもしれません。10月は是非対策を万全にして頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/09/13/Mon 18:45 [EDIT]
2度目のTOEIC、かなり難でした。
はじめまして。今回2度目のTOEICで、前回は685点、今回目標は700点overでした。メジャーフォーム。
リーディングは比較的得意で、前回は時間ギリギリ足りていましたが、今回はラストのDP1問読めずにタイムオーバー。Part7をちゃんと読み込めるように練習をしていたのですが、それがあだとなりました(逆に正答率があがっていればいいのですが)。
リスニングが苦手だったので集中的に対策していたのですが、Part1からひっかかる始末。わかる範囲で答えあわせをしたところ、Part3,Part5が70%~75%くらいの正解率で、それ以外が60%前後です。
他の方にとっても難しい今回のような場合、600点後半レベルの人にとってはメリットなのかデメリットなのかどちらでしょう?
とりあえず、結果を待ちます。700点は難しいな・・・。
sunafukin | URL | 2010/09/14/Tue 18:58 [EDIT]
sunafukinさん
はじめまして。ちゃんと読み込める練習をされるのはよいことだと思います。スピードさえ上がれば点数は伸びますから。結果がどうなるかはわかりませんが、済んだことは振り返らず、前を見て勉強を続けましょう。
TEX加藤 | URL | 2010/09/14/Tue 20:05 [EDIT]
よろしくお願いします。
はじめまして sadametaboと申します。

11月にIPテストがありまして、本日模試をしました。結果は
 
 パート1:10/10
 パート2:23/30
 パート3:14/30
 パート4:16/30
 パート5:26/40
 パート6:7/12
 パート7:24/48

 パート7では12問残しで時間切れでした。

 リーディングを相対的に上げたいと思いますが、パート7が問題です。時間内に解き終わる方法と正答率を上げる方法がありましたらお教えください。

 よろしくお願いいたします。
sadametabo | URL | 2010/09/20/Mon 11:58 [EDIT]
sadametaboさん
パート7を最後まで終わらせるには、パート5・6を遅くとも25分以内に解き終わり、パート7に50分以上を残す時間管理が最も大切です。その上で、難しい問題に時間をかけすぎず、解けそうな問題から解くというメリハリも必要です。もちろん、最終的には英文の読解力UPが不可欠であることは言うまでもありません。まずは、時間を測って公式問題集を解き、時間感覚を養われるのがよいかと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/09/20/Mon 20:36 [EDIT]
読解特急2やりました
加藤先生

ぼくも157回を受験したときはRで90~95問を正答すると意気込んでやりました。
それが何とかフェスティバルみたいなやつにガツンとやられて叫んで会場を飛び出したい気持ちにかられましたが何とかかんとか最後までやりました。
それからイクフンさんのパート7、そのあと単語特急2、昨日読解特急2をさせていただきました。
ボキャブラリー懇切丁寧にありがとうございました。

明日の157回発表はもしかしたら800行くかと楽しみです。
びびる~(-.-) | URL | 2010/10/03/Sun 10:05 [EDIT]
びびる~(-.-) さん
著書のご購入ありがとうございます。語注はすべて共著者の神崎先生の手によるものですので、是非神崎先生にお礼をお伝えください。明日の結果、楽しみですね。結果発表用の記事は別途設けますので、よろしければご報告ください。
TEX加藤 | URL | 2010/10/03/Sun 20:37 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.