昨日は、午前中神田外語学院で2クラス授業を終え、同じく午前中授業のあった神崎さんと近くの食堂でさんま焼き定食を食べながら雑談。会社員時代は、普通に毎日同僚とランチを食べていましたが、その時のことをちょっと思い出してしまいました。こういうリラックスできる時間って貴重ですよね。

昼食後、学校の講師室に戻り、授業後の資料の整理や、次の授業の準備をしていたら、「失礼します」という声が入口でして、見ると、私が授業を担当している2年生のMさんです。「何か質問かな」と思っていたら、「先生、やりました。TOEIC上がりました」と、嬉しいスコアアップの報告でした。

彼女のスコアは、4月の時点では520でしたが、今回のIPでは690と、4か月で200点近い伸びです。夏休みに1週間行った夏期講習にも参加していましたし、日ごろの努力が実ったのでしょう。大学への編入という目標に向かって一生懸命努力して、見事に目標点数を突破したのですから、素晴らしいですよね。

「スコアを見て、嬉しくて涙が出ました。夏期講習も参加してほんとによかったです」と言っているのをそばで聞いていて、私も自分のことのように嬉しくなりました。TOEICを教える仕事をしていてよかったなあと思える瞬間です。TOEICのスコアそのものもそうですが、努力して目標を達成したことによる自信は、きっと彼女自身を大きく成長させることでしょう。そのことが何より嬉しいですね。

大学の授業は、週1回90分ですから、できることは限られています。その授業だけでTOEICのスコアを大きく伸ばすことはできません。生徒全員が彼女のように大きく飛躍するわけではもちろんなく、課題や反省点も山積みです。でも、こうして生徒が成長していく瞬間に立ち会えることが、教える仕事のやりがいなのだと思います。そういう瞬間を一つでも多く作り出すために、教える側が日々努力しなければいけませんね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

英語学習万歳!
努力した成果が出て感激した彼女はきっと、
将来900点突破する事ができると思います。

TEX先生みたいに英語好き(TOEICオタク)にとってもそうでしょうが、
私にとっても、一人でも多くの人が英語学習やTOEICなどに興味を
持って頑張る姿を見るのは感激です。
残念ながら職場では私のまわりには英語嫌いばかりで、
英語の話しをして盛り上がるなんていう事はできませんが・・・。

これからも一人でも多くの人に感動を与えて下さい!
KIYO | URL | 2010/09/08/Wed 06:41 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/09/08/Wed 10:30 [EDIT]
KIYOさん
TOEICの点数より、定められた目標に向かって努力して、それを達成することの方が、学生にとっては
はるかに重要だと思います。そうした学生の成長の後押しができるよう頑張りたいですね。
TEX加藤 | URL | 2010/09/08/Wed 17:06 [EDIT]
隠しコメントさん
ブログのリンクはフリーですから、ご自由になさってください。
教える仕事は責任の重い仕事ですが、生徒の英語力と人間力が成長する瞬間に立ち会えるので
本当にやりがいがありますよね。互いにがんばりましょう!
TEX加藤 | URL | 2010/09/08/Wed 17:08 [EDIT]
生徒と共に
生徒の成長が、私たち講師の成長を実感させてくれます。

生徒あっての講師。私も頑張りたいと思います。
fukken | URL | 2010/09/09/Thu 00:21 [EDIT]
fukkenさん
本当に、生徒あっての講師だと思います。「生徒第一」で日々精進したいですよね。
TEX加藤 | URL | 2010/09/09/Thu 08:47 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.