リーディングBOXその後
ブログに書き忘れたのですが、PCが壊れた日に携帯音楽プレイヤーも壊れてしまいました。クリエイティブメディアのMUVOです。安くて使いやすいので、リスニングの勉強に重宝していたのに。神はなぜ本番1週間前に試練をお与えになるのか(笑)

さて、リーディングBOXは4回目まで解きました。3・4回目のスコアは、97・98で、換算点は490でしたので、4回目まで問題のレベルは見事に均一ですね。なんか先月のスコアも490な気がしてきました。

感想としては、パート5・6が語彙問題が多目で本番よりやや難、パート7はやや易に感じます。15-20分余るのは本番と同じでした。全体として良くできているという印象は変わりません。

これまで、公式系以外の模試では、直前の技術に付属していた1回分の模試と、Z会のレベル判定模試が比較的本番に近い印象だったのですが、リーディングに関しては、このリーディングBOXは最新の問題傾向を盛り込んでいるし、非常にクオリティが高く、本番に近いと思います。

ただ、誤解がないようにしたいのですが、全ての受験者の基本は公式です。私も3冊共何度も解いています。公式をまず解き込んで、次にリーディングの模試に挑戦したい方や、高得点者のレベルアップにはおすすめできる一冊です。
リーディングはこれでよい直前の調整ができつつありますが、リスニングはまずMUVO3号機を購入しなければ。

↓参考になった方、クリック頂けると嬉しいです。


Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして-
野球魂-唯我独尊-を経営させていただいている、クロです。
相互リンクできればお願いします。
よろしければ、すいませんがこちらのブログでコメお願いします・。・
クロ | URL | 2008/10/18/Sat 23:45 [EDIT]
こんにちは
クロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。リンクありがたいのですが、PCが故障中の上、まだリンクをどうしようかも決めていないので、またの機会にさせてください。なにせ慣れないブログ運営なのでご容赦を。
TEX加藤 | URL | 2008/10/19/Sun 00:24 [EDIT]
西国仲間の受験者です。
Reading Boxやってみました。おっしゃるとおりの難易度でPart7はやさしめかつ素直な問題でいいんじゃないかなと思いました(ただ、Part7にPart5の答えが出てしまっているのがちょっとご愛嬌でしたがそれでも価値はおちないでしょう)。さて、初めてToeic受けて最初で最後にするつもりでしたが、950点というなんだか中途半端な点数だったのであと2-3回受けて、なんとか990点とって終わりにしようかと思ってます。Reading Boxを使ってPart7をSkimmingしながらさらっと読んで、問題読みながら回答を探すという、教えていただいた方法で読みましたら、10-15分残してできました。98-99個の正解率だったのでこの方法でも(Toeicの読み物は特に深い内容はないので)とりこぼさずできることがわかりました。またよろしくお願いします。
TOEIC受けました | URL | 2008/10/21/Tue 16:42 [EDIT]
こんにちは
TOEIC受けましたさん、コメントありがとうございます。
98-99個出来たのなら私より上ですよ。スコア表が届けば、どのパートで間違いが多かったのかが分かるので、もしかするとパート7は完璧でパート5で落としているかもしれませんね。それ次第で対策を講じられてはいかがでしょうか。
参考にしていただけたとはありがたいです。
TEX加藤 | URL | 2008/10/21/Tue 20:06 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.