テニスとTOEIC
最近すっかり車に乗らなくなり、維持費もかかるので、売却しようかと考えています。ということでインターネットを通じて無料査定を依頼したら、あっという間に6社から連絡があり、今日査定してもらうことになりました。便利な時代ですよね。

さて、私は大学からずっとテニスを続けてきましたが、TOEICとの共通部分が多々あることを今改めてすごく感じます。

たとえば、公式問題集の音読や、分からない単語を調べることをひたすら地道に継続するのはすごく大変です。これはテニスでも同じで、素振りや単調な球出し、壁打ち、筋トレ、ランニングといった基礎練習を繰り返すのは楽しくはありませんし、毎日続けるのは大変です。

ですが、そうした基礎ができていないのに、いきなり試合に出て勝とうとするのは無理がありますよね。以前の記事にも書きましたが、スポーツや習い事での地道な努力による成功体験を持っている生徒は、英語学習を継続する際にも、そうした過去の経験が役立っていると思います。そうした経験がない生徒には、TOEIC学習を通じて、小さな成功体験を感じられるようにしてあげたいです。

また、TOEICやテニスの本をいくら読んで戦術やテクニックを覚えても、その技術を生かす基礎がなければ意味がありません。本を読んだだけでナダルのようなフォアハンドや、フェデラーのようなバックハンドが打てるはずもなく、TOEICのさまざまな技術を覚えても、それ以前に英語の基本的な聴解・読解力がないと、猫に小判です。

テニスもTOEICも、自分との戦いである、という部分も共通しています。「負けたらどうしよう」「点数が悪かったやばい」「今日は体調最悪だ」「こんな相手に勝てっこない」「こんな難しい問題できないよ」などといったさまざまなネガティブな要因を乗り越えて、日頃努力してきた自分を信じて、ベストの自分を出し切ることが何より大切です。

TOEICは、英語の基本的な運用能力を測定するためのテストですが、「自分力」を試されているテストでもあると思います。「新インナーゲーム」というテニスの名著の中で、対戦相手は競争相手ではなく自分を高めてくれるパートナーだ、といった表現がありますが、TOEICもある意味同じではないでしょうか。スコアそのものよりも、目標に向かって挑戦することで得られるものの方がはるかに大きいと私は思います。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

いつもありがとうございます。
済みません。本題と直接関係ないのですが、日々、英語でのメールや会議で解らない事があると、殆どの場合ネット英辞郎でチョチョっと調べて、その場をしのぐ事が多いです。が、調べた事が永続的に身に付けばどんなに良いだろうと思っていました。しかし、往々にしてその様なときは時間がありません。調べた事の定着の為に、TEXさんは何か工夫されている事などあったらお教え下さい。
torinosuke | URL | 2010/06/17/Thu 23:35 [EDIT]
torinosukeさん
こんにちは。調べたことの定着のためには、もちろん出くわす回数を増やすことが有効です。何度も調べているうちにだんだんと覚えられるようになりますから。もう一つ有効な方法は、実際に自分で使ってみることです。英文メールを書く際や、英語で話す際に是非試しに使ってみてください。そうすれば覚えやすくなりますよ。
TEX加藤 | URL | 2010/06/18/Fri 00:20 [EDIT]
お久です。
TEX先生お久です。
と言ってもきっと覚えていらっしゃらないと思いますが。。。
TOEIC600を超えてから他の資格に浮気していたらやる気が萎えてしまっている今日この頃です。

実は私もテニスを毎週やっています。
今年は市の大会にも出てみました。
運動と勉強って似ていますよね?
テニスも一回一回はなかなかうまくなっている実感はないのですが、
一年、二年と経つと結構上達している気がします。
いつも課題をもって取り組んでいるのも功を奏しているのかもしれません。

英語はやる気がある時はどんどんやるのですが、
萎えてしまうと一向に机に向かう気が出ません。
明日は雨なのでそろそろ本格的に再開したいと思いはするのですが、、、

継続することって本当に難しいですよね。
先生くらいまでいってもそうなんでしょうか?
特に英語は合格とか不合格がないからどこまでいっても勉強し続けるしかないじゃないですか?
スポーツも同じですよね。ある程度のところまで行くと伸び悩んで自分の限界を決めてしまったり。。。

やはり自分を信じて継続し続けることがどんなことにおいても最も重要ですよね?
今年は英語に限らず、目標をきちんと定めて真っ直ぐ進んでみようかなぁ。
社会も家庭も趣味も一日一日向上させたいですしね。

また来ます。
プチメタボ | URL | 2010/06/18/Fri 23:10 [EDIT]
プチメタボさん
こんにちは。何事も継続するのって難しいですよ。そうでなければこれだけ世の中に英語学習本やダイエット本があふれていません。継続するためには、何か短期的な目標設定があるのがベストです。また、その目標を達成するとどんないいことがあるかを自分で想像してみましょう。家族や同僚から褒められているシーンを具体的に思い描くといいですよ。そうでないとなかなか継続するのは難しいと思います。頑張ってください。
TEX加藤 | URL | 2010/06/19/Sat 06:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.