面倒くさがらない
これはサラリーマン時代にも感じたことですが、他の人が面倒くさがってやらないようなことを地道に続ける人がどんな道でも成功するのではと思います。これは何も英語学習や仕事に限らず、ダイエットや運動でもそうでしょう。

普通の人なら3日も続けると嫌になって投げ出してしまうような地道で単調な作業を毎日根気強く続けると、ある日ブレイクスルーが訪れるのではないかと思います。

「才能とは、一瞬のひらめきやきらめきではなく、情熱や努力を継続できる力だ」

とは将棋の羽生名人の言葉ですが、「才能とは、面倒くさがらずに努力を継続する力だ」ではないかと私は思います。

例えば、TOEICを例に取ると、新公式問題集のパート2の30の応答を全部読むのにかかる時間はたった2分半です。3回読んだとしても7分半です。それを1週間毎日続けると20回以上音読できる計算ですよね。それをやるだけでもパート2のスコアアップには相当の効果があります(もちろん、読んでいる文の意味を理解した上で、発音・スピード等に注意して読む必要はありますが)。

ところが、それは分かっていても、授業で「来週までに1日3回、20回以上音読して来るように」と指導して、ちゃんとやって来る生徒はごくわずかです。恐らく最初の1日2日は続いても、それ以上は面倒くさくなって止めてしまうのだと思います。ダイエットも同じですよね。一日の摂取カロリーを制限して、軽い運動を継続すれば間違いなく体重は減ります。ところが、それを面倒くさがらずに3カ月継続できる人はごく一握りです。

スポーツや習い事を通じて、そうした日々の努力の大切さを知っている生徒は伸びも早いと思います。実際入学して2カ月で大きくスコアを伸ばしたある生徒は、高校時代にテニスに打ち込んでいたそうです。嫌になるほどの単純な練習の継続こそが上達への近道だと分かっているのでしょう。

私は仕事で玩具を企画する仕事をしていましたが、夢があって楽しそうな仕事に見えて、実際の仕事の9割は面倒くさい単純作業なんです。商品化までに何度も投げ出したくなる瞬間もありました。ところが、「細部に神は宿る」とはよく言ったもので、面倒な部分で手抜きをした商品は、間違いなく消費者に見抜かれてしまいます。妥協を許さず、粘りに粘って徹底的に細部を詰めたモノだけがヒット商品につながるんです。

ではなぜ自分がそういう面倒くさいことを続けられたかと考えると、最大の理由は、「お客様の笑顔」という成功イメージがあったからだと思います。「もう嫌だ」と思っても、お客様の笑顔が見たいから頑張れたんですね。

なので、生徒にも、「自分がこれを続けたら、その先にはこんないいことが待っている」という成功イメージをうまく描かせることができれば、単純作業を続けさせることができるのではと思うんです。そのための方策については試行錯誤の毎日ですが、私自身がまずは成功イメージを描いて日々努力しないといけないなと思います。まずはそこからですよね。


参考にして頂けた部分がありましたら、下のバナーをクリック頂けると嬉しいです。

banner2.gif  

Comment

管理人にのみ表示する

おひさしぶりで~す!
ええ記事でした~。

心が洗われました。

こんなええ記事のあとになんですがここ読んで↓

http://jasumin21.blog56.fc2.com/blog-entry-295.html
ジャスミン・リュー | URL | 2010/06/11/Fri 23:55 [EDIT]
ジャスミン・リューさん
おわっ。さっきのコメントの名前が「ルーさん」になってました。打ち間違えたみたいです。すんません。名前を打ち直して再掲させて頂きます。

お久しぶりです。ブログ、面白さが増してますね。記事でご紹介いただいてありがとうございます。「テックス加藤」で入れてみるとこんな感じでした。

『明日をも顧みぬ掌握力! 人類の至宝テックス加藤!!』

人類の至宝っていいですね(笑) 早速学生にも紹介してみます。面白い情報ありがとうございました!
TEX加藤 | URL | 2010/06/12/Sat 09:55 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010/06/12/Sat 14:20 [EDIT]
こんにちは、TEXさん。
記事を読ませていただいて、清々しい気持ちになりました。

清々しい気持ちになったところで、早速判定(笑)

『何物にも代え難い殺傷力! 猫かわいいよ猫みかん星人!!』

オレ、猫ぢゃね~し…
殺傷力って、武器でもね~し(苦笑)

はぁ~
ちょっと、あっちへ行って公式問題集の音読でもしてきます…
みかん星人 | URL | 2010/06/12/Sat 15:45 [EDIT]
エネルギー、もらっています。
私の場合のエネルギー源は“小さな達成感”です。 できなかったことに言い訳をしてみたり、人と比べて嘆いたり、何回も投げだしそうになったり。。。 でも、ほんの少しの小さな“できた”経験が“頑張れ”って自分を応援してくれます。 不思議なもので、“もうだめ、出来ない!!”と思った時、 ひょこっと目標に近い結果が表れます。 でもまたすぐに元に戻ってしまう。 でも“まぐれでも、1回でも出来たんだから”と続けてみる。 時間がかかっても“小さな達成感”は“大きな達成感”をもたらせてくれます。 それが人から見たらどんな小さなことであっても。。。
そしてもうひとつはTEXさんはじめHummerさん、Masamasaさん、OJiMさん, Tommyさん達からもらっている“気合い”や“応援メッセージ”です。 みんなのやっているたった何分の1だとしても “私も少しは近づきたい”と思いますし、あの人達でさえ、壁にぶつかったり、もがいたり悩んだことがあることを知ると“まだまだ自分はひよっこ”と思います。 一度もう英語は諦めようと思った時、あのまま止めていたら “達成感”もブロガーの皆さんのことも知らずにいたんでしょうね。 本当に感謝しています。
まこちゃん | URL | 2010/06/13/Sun 01:34 [EDIT]
隠しコメントさん
こんにちは。頂いた英文ですが、dependentは形容詞で動詞ではありませんね。the creation of crops (which is) completely dependent on modern farming technologyで一つのまとまりです。「品種の削減」と「現代の農業技術に完全に依存した作物の開発」が主語で、そのために、作物のストレスや病気に対する弱さがincreaseしている、というのが全体の構造です。よろしくご確認ください。
TEX加藤 | URL | 2010/06/13/Sun 08:44 [EDIT]
みかん星人さん
こんにちは。すごいキャッチコピーですね(笑) 

ちなみに、TOEICを入れてみると、

『妖艶な空気を醸し出すハンドスピード! 陽気な難破船TOEIC!!』

これまたすごいですね。マークするのにハンドスピードは必要ですが・・・
TEX加藤 | URL | 2010/06/13/Sun 08:47 [EDIT]
まこちゃんさん
こんにちは。そうですよね。その小さな一つ一つの達成感が次の目標への推進力になるのだと思います。私もそれは同じです。そうした達成感を与えるのが教える側の役割ですから、常にそれを忘れないようにしたいと思います。私もブログ読者のコメントの一つ一つからブログを続けるエネルギーを頂いていますよ。
TEX加藤 | URL | 2010/06/13/Sun 08:49 [EDIT]
いつもありがとうございます。
さっきテレビを見ていたら、1400年続く金剛組(宮大工建築会社)の家訓が紹介されていて、基本的な事をこつこつと実践する旨のことがかかれていました。まさに、継続は力なりですね。
154回が終わり、ちょっと気がゆるんでいたところでしたので目が覚めました。
今日からまた次(156回)にむけて音読を続けていきます。
torinosuke | URL | 2010/06/13/Sun 09:05 [EDIT]
torinisukeさん
こんにちは。是非、次回のTOEICを一つのターゲットに、ますます英語学習に励んでください。本当に「継続は力なり」ですから。
TEX加藤 | URL | 2010/06/13/Sun 21:29 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/26/Sun 18:11 [EDIT]
その通りだと思います
現在複数のことにとりくみかなり疲れていたときでした。
継続は力なり、基本ですね!
努力のその先のイメージも大事ですね。
なんだか元気がでました。有り難うございます!
MIMI | URL | 2013/07/14/Sun 20:23 [EDIT]
MIMIさん
古い記事に目を留めていただきありがとうございます。どんな仕事でも継続できることが才能です。成功イメージを思い浮かべて仕事を楽しんでください。
TEX加藤 | URL | 2013/07/14/Sun 20:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.