リーディングBOX2回目
PCは土曜に引き取られることになりました。恐らくですが、電源回路に異常があった模様です。携帯だと英語を打つのが辛いので、何とかTOEIC本番までには直って欲しいものです。

さて、昨日TOEICリーディングBOXの第1回模試の感想を書きました。トリプル模試よりも解きやすいと書いたのですが、共著者の神崎先生のブログには、トリプル同様難しいと書かれています。まずい(汗)

確かに、トリプルと比較して、換算表では、98点以上で満点なのは同じです。ですが、私の場合、トリプル3では3回とも95-6点で、スコアも感覚も昨日のリーディングBOXの方が解きやすく感じました。

というわけで、今日は第2回模試を解いてみました。結果は98点。やはりトリプルよりも取り組みやすいように感じます。この模試にもエッセンスの生徒さんの正答率が記載されているのですが、パート7で正答率が2-30%台という設問が少なくないので、このパートが比較的得意な私には有利なのかもしれません。

ただ、前回などはパート7でかなり考えさせる問題が多いように感じたので、そういう意味でもよく最新の傾向を反映しているのではないかと思います。最近出た問題も入ってましたし。

ともあれ残り3回分も解いてまとめてレポしようと思います。3回目以降異常に難しくなるかもしれないし。

10月の受験票が届きましたね。私は前回と同じクロスウェーブ府中です。前回の大教室は音が反響して聞き辛かったので、小教室だといいなあ(他力本願)。これが届くと気が引き締まりますね。

↓参考になった方、クリック頂けると嬉しいです。


Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/10/17/Fri 00:10 [EDIT]
こんにちは。
こちらには初めて書き込みさせていただきます、豆太です。
TEX加藤さんの記事を拝見して、先延ばしにしていたこの本を買うことにしました!TEX加藤さんはスイスイ解かれているかと思いますが、きっと歯ごたえがあるでしょうから、楽しみにしています。
是非3回目以降の感想もお聞かせください。
また、勝手ながらブログのリンクを貼らせて頂きました。もし差し支えありましたらご指摘ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
豆太 | URL | 2008/10/18/Sat 01:37 [EDIT]
こんにちは
豆太さん、コメントありがとうございます!リーディングの模試には得点が80点台でも換算点が満点なんていうものもありますが、難し過ぎますよね。泣きそうになります(笑)ちなみに3回目は97点で、換算点は490でした。パート5はちょっと本番より難し目ですが、適正な範囲内だと思います。良くできていると思いますよ。解かれたら是非感想聞かせてください。リンクありがとうございます。
TEX加藤 | URL | 2008/10/18/Sat 09:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © TOEICオタクのブログ. all rights reserved.